(※表の凡例 IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション SA…サービスエリア PA…パーキングエリア)
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
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山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月3日(火) 7時~14時(9時) |
福山(ふくやま)SA付近 (広島県福山市) |
笠岡IC⇒福山西IC | 20km | 約10分 | 約1時間 20分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月3日(火) 7時~15時(9時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC⇒広島JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月4日(水) 9時~14時(11時) |
武田山TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC⇒広島JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月4日(水) 8時~15時(11時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島JCT⇒西条IC | 25km | 約20分 | 約1時間 40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月5日(木) 16時~23時(17時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
五日市IC⇒志和IC | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
(注:▲印はマイナス)
(1)平成23年度(予測) | (2)平成22年度(実績) | 差((1)-(2)) | |||||||
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ピーク時の渋滞長 | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り |
5km~9kmの渋滞回数 | 51回 | 26回 | 25回 | 24回 | 15回 | 9回 | + 27回 | + 11回 | + 16回 |
10km~19kmの渋滞回数 | 30回 | 15回 | 15回 | 27回 | 11回 | 16回 | + 3回 | + 4回 | ▲ 1回 |
20km以上の渋滞回数 | 5回 | 3回 | 2回 | 9回 | 5回 | 4回 | ▲ 4回 | ▲ 2回 | ▲ 2回 |
5km以上の渋滞回数合計 | 86回 | 44回 | 42回 | 60回 | 31回 | 29回 | + 26回 | + 13回 | + 13回 |
集計期間:平成22年4月29日(木曜)から平成22年5月9日(日曜)までの11日間
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
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(1) | 下り線 | 山陽道 | 5月2日(日) 11時05分頃 |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
23.7km | 交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 5月2日(日) 10時30分頃 |
郷分(ごうぶん)TN付近 (広島県福山市) |
23.4km | 交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 5月2日(日) 7時35分頃 |
御庄(みしょう)TN付近 (山口県岩国市) |
20.7km | 事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月5日(水) 18時50分頃 |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
28.2km | 故障車及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 5月3日(月) 12時20分頃 |
入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
23.2km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 5月2日(日) 11時30分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
22.5km | 交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(4月14日時点の計画は 添付資料-2 (269KB)をご覧ください。)
本渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆期間等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 数量 |
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本線部 | (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対策 | 9箇所 |
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 32箇所 | |
SA・PA | (3)駐車場整理員の配置 | 829人・日 |
(4)臨時トイレの設置 | 24基 | |
(5)大型車用駐車スペースの確保 | 16箇所 |