※表の凡例 IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション TN…トンネル SA…サ-ビスエリア
道路名 (方向) |
渋滞発生 予測日時 (ピーク時刻) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月13日(土) 9時~16時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC⇒ 広島JCT |
15km | 約10分 | 約60分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月14日(日) 9時~13時(10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC⇒ 広島JCT |
10km | 約5分 | 約40分 |
岡山道(下り線) 米子から岡山方向 |
8月14日(日) 9時~14時(11時) |
高梁(たかはし)SA付近 (岡山県高梁市) |
岡山総社IC⇒ 有漢IC |
10km | 約10分 | 約60分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月16日(火) 18時~23時(19時) |
西条(さいじょう)TN付近 (広島県東広島市) |
河内IC⇒ 志和IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月13日(土) 9時~15時(10時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒ 志和IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月14日(日) 9時~15時(11時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒ 志和IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 13時~23時(15時) |
備前I(びぜん)IC付近 (岡山県備前市) |
和気IC⇒ 備前IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 16時~21時(18時) |
笠井山(かさいやま)TN付近 (岡山市北区) |
岡山JCT⇒ 山陽IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 8時~20時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC⇒ 岡山JCT |
10km | 約5分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 10時~14時(12時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC⇒ 西条IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 16時~23時(18時) |
関戸(せきど)TN付近 (山口県岩国市) |
玖珂IC⇒ 大竹IC |
10km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(月) 19時~21時(20時) |
桜谷(さくらだに)TN付近 (山口県周南市) |
徳山西IC⇒ 徳山東IC |
10km | 約5分 | 約40分 |
米子道(上り線) 米子から岡山方向 |
8月16日(火) 16時~21時(18時) |
江府(こうふ)TN付近 (鳥取県日野郡江府町) |
米子IC⇒ 蒜山IC |
10km | 約10分 | 約60分 |
ピーク時の渋滞長 | (1)平成23年 お盆 | (2)平成22年 お盆 | 差((1)-(2)) | 増減率((1)/(2)) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 |
5km~9kmの渋滞回数 | 20回 | 5回 | 15回 | 34回 | 14回 | 20回 | ▲ 14回 | ▲ 9回 | ▲ 5回 | 59% | 36% | 75% |
10km~19kmの渋滞回数 | 13回 | 4回 | 9回 | 6回 | 3回 | 3回 | + 7回 | + 1回 | + 6回 | 217% | 133% | 300% |
20km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 3回 | 2回 | 1回 | ▲ 3回 | ▲ 2回 | ▲ 1回 | 0% | 0% | 0% |
5km以上の渋滞回数合計 | 33回 | 9回 | 24回 | 43回 | 19回 | 24回 | ▲ 10回 | ▲ 10回 | 0回 | 77% | 47% | 100% |
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日(ピーク日時) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 8月15日(日)20時40分頃 | 小谷(こたに)SA付近(広島県東広島市) | 26km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 8月14日(土)10時40分頃 | 武田山(たけだやま)TN付近(広島市安佐南区) | 20km | 交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 8月14日(土)14時30分頃 | 志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) | 17km | 事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 8月15日(日)19時20分頃 | 桜谷(さくらだに)TN付近(山口県周南市) | 31km | 事故及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 8月14日(土)17時50分頃 | 平原(ひらばら)TN付近(山口県周南市) | 17km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 8月14日(土)12時20分頃 | 志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) | 15km | 事故及び交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月15日時点の計画は 添付資料(2) (109KB)をご覧ください。)
本渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 | 19箇所 |
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 30箇所 | |
SA・PA | (3)駐車場整理員の配置 | 560人・日 |
(4)臨時トイレの設置 | 23基 | |
(5)大型車駐車スペースの確保 | 19箇所 |