IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア JCT=ジャンクション TN=トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生 予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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山陽道(下り線)大阪から山口方向 | 1月3日(火曜)16時~20時(18時) | 奥屋(おくや)PA付近(広島県東広島市) | 西条IC⇒広島東IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 1月2日(月曜)15時~20時(17時) | 二子(ふたご)TN付近(岡山県倉敷市) | 鴨方IC⇒岡山JCT | 15km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 1月3日(火曜)13時~20時(15時) | 二子TN付近(岡山県倉敷市) | 鴨方IC⇒岡山JCT | 15km | 約10分 | 約40分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 1月3日(火曜)15時~20時(17時) | 篠坂(しのさか)PA付近(岡山県笠岡市) | 福山西IC⇒笠岡IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成23年度 (予測) |
(2)平成22年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
18回 | 7回 | 11回 | 14回 | 9回 | 5回 | +4回 | ▲2回 | +6回 | 129% | 78% | 220% |
10km~19kmの 渋滞回数 |
4回 | 1回 | 3回 | 3回 | 3回 | 0回 | +1回 | ▲2回 | +3回 | 133% | 33% | 皆増 |
20km以上の 渋滞回数 |
0回 | 0回 | 0回 | 9回 | 4回 | 5回 | ▲9回 | ▲4回 | ▲5回 | 皆減 | 皆減 | 皆減 |
5km以上の 渋滞回数合計 |
22回 | 8回 | 14回 | 26回 | 16回 | 10回 | ▲4回 | ▲8回 | +4回 | 85% | 50% | 140% |
集計期間:平成22年12月22日(水曜)から平成23年1月4日(火曜)までの14日間
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日(ピーク日時) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
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(1) | 下り線 | 山陽道 | 12月30日(木曜)18時25分頃 | 笠井山(かさいやま)TN付近(岡山市北区) | 28.6km | 事故 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 12月29日(水曜)12時20分頃 | 福富(ふくとみ)TN付近(岡山県和気郡和気町) | 22.0km | 事故 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 1月3日(月曜)17時50分頃 | 奥屋(おくや)PA付近(広島県東広島市) | 20.8km | 交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 1月3日(月曜)18時20分頃 | 美ノ郷(みのごう)TN付近(広島県尾道市) | 20.8km | 交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 1月3日(月曜)18時00分頃 | 関戸(せきど)TN付近(山口県岩国市) | 31.9km | 交通集中及び事故 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 1月3日(月曜)14時25分頃 | 二子TN付近(岡山県倉敷市) | 30.5km | 交通集中及び事故 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 1月2日(日曜)14時45分頃 | 河内(こうち)IC付近(広島県東広島市) | 25.0km | 事故及び交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(11月28日時点の計画は 添付資料(2) (201KB)をご覧ください。)
本渋滞予測や過去の交通混雑期の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 数量 |
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本線部 | (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対策 | 15箇所 |
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 13箇所 | |
SA・PA | (3)駐車場整理員の配置 | 532人・日 |
(4)臨時トイレの設置 | 17基 | |
(5)大型車用駐車スペースの確保 | 21箇所 |