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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
〔平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間〕
昨年度同期間(平成22年12月22日(水曜)~平成23年1月4日(火曜)の14日間)

平成24年1月5日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)では、年末年始期間における高速道路の交通状況について取りまとめましたので、お知らせします。

主な8区間について、14日間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の同期間と比較して、3%減少しました。

また、休日特別割引実施前の平成20年度の同期間と比較して、6%増加しました。
(詳しくは 別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (151KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

渋滞発生回数のピークは下り線が12月30日(金曜)、上り線は1月3日(火曜)でした。

最大渋滞長は、下り線で12月30日(金曜) 11時45分頃に山陽自動車道 和気インターチェンジ付近の稲坪トンネルを先頭に福石パーキングエリア付近まで1件の追突事故による影響で最大約13km、上り線で1月2日(月曜)18時10分頃山陽自動車道 吉備サービスエリア付近を先頭に道口パーキングエリア付近まで3件の追突事故による影響で最大約29kmでした。

交通混雑期は事故による影響で渋滞長が長くなる傾向にあります。十分な車間確保をして頂き、追突事故防止にご協力をお願いします。

1.混雑状況

【渋滞回数】
(カッコ)内は事故や故障車等による影響を受けた渋滞回数です。
ピーク時渋滞延長 今年度
実績(1)
昨年度
実績(2)
対昨年度比
(1)/(2)
今年度
予測
平成20年実績(3)
(休日1,000円実施前)
対平成20年比
(1)/(3)
5km以上の
渋滞回数
22回 (18回) 26回 (12回) 85% 22回 8回 (3回) 275%
10km以上の
渋滞回数
7回 (7回) 12回 (8回) 58% 4回 2回 (0回) 350%
20km以上の
渋滞回数
3回 (3回) 9回 (6回) 33% 0回 1回 (0回) 300%
5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含んでおります。
10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含んでおります。
平成20年度は12月22日(月曜)~1月4日(日曜)の(14日間)で集計した数値です。
平成22年度は12月22日(水曜)~1月4日(火曜)の(14日間)で集計した数値です。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)
カレンダー
【今年度の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因 備考
(1) 下り線 山陽道 12月30日(金)
11時45分頃
稲坪(いなつぼ)TN付近
(岡山県和気郡和気町)
12.5km 事故及び
交通集中
 
(2) 山陽道 12月29日(木)
11時45分頃
富岡(とみおか)TN付近
(山口県周南市)
8.8km 事故及び
交通集中
 
(3) 山陽道 12月30日(金)
13時05分頃
保木(ほき)TN付近
(岡山県赤磐市)
8.5km 交通集中
及び事故
 
(1) 上り線 山陽道 1月2日(月)
18時10分頃
吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
28.7km 交通集中
及び事故
二子TN付近で発生した交通集中渋滞と吉備SA付近で発生した事故渋滞が連結
(2) 山陽道 1月3日(火)
17時10分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
25.5km 事故及び
交通集中
 
(3) 山陽道 1月3日(火)
19時10分頃
中村(なかむら)TN付近
(山口県周南市)
21.6km 事故及び
交通集中
 
【参考:昨年度(平成22年度)同期間の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因 備考
(1) 下り線 山陽道 12月30日(木)
18時25分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
28.6km 事故及び
交通集中
 
(2) 山陽道 12月29日(水)
12時20分頃
福富(ふくとみ)TN付近
(岡山県和気郡和気町)
22.0km 事故及び
交通集中
 
(3) 山陽道 1月3日(月)
17時50分頃
奥屋(おくや)PA付近
(広島県東広島市)
20.8km 交通集中 上流側で発生した事故渋滞解消による交通集中
(3) 山陽道 1月3日(月)
18時20分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
20.8km 交通集中 上流側で発生した事故渋滞解消による交通集中
(1) 上り線 山陽道 1月3日(月)
18時00分頃
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
31.9km 交通集中
及び事故
 
(2) 山陽道 1月3日(月)
14時25分頃
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
30.5km 交通集中
及び事故
 
(3) 山陽道 1月2日(日)
14時45分頃
河内(こうち)IC付近
(広島県東広島市)
25.0km 事故及び
交通集中
 
IC:インターチェンジ PA:パーキングエリア SA:サービスエリア TN:トンネル
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
なお、今年度と昨年度、一昨年度のピーク時5km以上の渋滞一覧は 年末年始期間の中国地方の高速道路における県別渋滞回数 他 (91KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

2.期間中の交通量

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