なお、広島市デジタルサイネージで『アイハイウェイ』へのアクセス方法や上記分散利用支援情報を掲載する予定です。(平成24年2月締結の包括的相互協力協定による協働取組み)
IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア JCT=ジャンクション TN=トンネル
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時渋滞長(km) | 通常時通過時間 | 渋滞ピーク時通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線)大阪から山口方向 | 5月3日(木) 9時~13時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近(広島市安佐南区) | 志和IC⇒広島JCT | 10km | 約5分 | 約25分 |
山陽道(下り線)大阪から山口方向 | 5月3日(木) 10時~14時(12時) |
西条(さいじょう)TN付近(広島県東広島市) | 河内IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
山陽道(下り線)大阪から山口方向 | 5月3日(木) 11時~15時(13時) |
志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) | 西条IC⇒広島東IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
岡山道(下り線)岡山から米子方向 | 5月3日(木) 10時~14時(12時) |
高梁(たかはし)SA付近(岡山県高梁市) | 岡山総社IC⇒有漢IC | 10km | 約10分 | 約1時間 |
岡山道(下り線)岡山から米子方向 | 5月4日(金) 9時~13時(11時) |
高梁(たかはし)SA付近(岡山県高梁市) | 岡山総社IC⇒有漢IC | 10km | 約10分 | 約1時間 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月3日(木) 8時~11時(9時) |
志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) | 広島IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月3日(木) 10時~14時(12時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近(広島県東広島市) | 広島東IC⇒西条IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月5日(土) 16時~20時(18時) |
篠坂(しのさか)PA付近(岡山県笠岡市) | 福山西IC⇒笠岡IC | 10km | 約5分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月5日(土) 18時~21時(19時) |
玖波第一(くばだいいち)TN付近(広島県大竹市) | 岩国IC⇒大野IC | 10km | 約10分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月5日(土) 17時~24時(20時) |
備前(びぜん)IC付近(岡山県備前市) | 和気IC⇒備前IC | 10km | 約5分 | 約25分 |
山陽道(上り線)山口から大阪方向 | 5月6日(日) 14時~21時(18時) |
備前(びぜん)IC付近(岡山県備前市) | 和気IC⇒備前IC | 10km | 約5分 | 約25分 |
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成24年度 (予測) |
(2)平成23年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
43回 | 12回 | 31回 | 38回 | 18回 | 20回 | +5回 | ▲6回 | +11回 | 113% | 67% | 155% |
10km~19kmの 渋滞回数 |
11回 | 5回 | 6回 | 26回 | 12回 | 14回 | ▲15回 | ▲7回 | ▲8回 | 42% | 42% | 43% |
20km以上の 渋滞回数 |
0回 | 0回 | 0回 | 13回 | 7回 | 6回 | ▲13回 | ▲7回 | ▲6回 | 0% | 0% | 0% |
5km以上の 渋滞回数合計 |
54回 | 17回 | 37回 | 77回 | 37回 | 40回 | ▲23回 | ▲20回 | ▲3回 | 70% | 46% | 93% |
集計期間:平成23年4月27日(水曜)から平成23年5月6日(金曜)までの10日間
※昨年度は事故の影響による渋滞が多く発生しました。
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 4月29日(金) 10時50分頃 |
広島(ひろしま)IC付近 (広島市安佐南区 ) |
43.2km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(火) 12時20分頃 |
広島(ひろしま)IC付近 (広島市安佐南区 ) |
43.2km | 交通集中及び事故 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(火) 10時30分頃 |
赤坂(あかさか)TN付近 (広島県福山市) |
32.0km | 交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月5日(木) 17時55分頃 |
入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市 ) |
30.0km | 事故及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 5月4日(水) 18時55分頃 |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
25.9km | 交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 5月3日(火) 9時35分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市 ) |
24.7km | 交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(3月30日時点の計画は 添付資料(2) (88KB)をご覧ください。)
本渋滞予測や過去の交通混雑期の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 10 |
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 24 | |
SA・PA | (3)駐車場整理員の配置 | 延べ人日 | 904 |
(4)臨時トイレの設置 | 基 | 16 | |
(5)大型車用駐車スペースの確保 | 箇所 | 25 |
(3月30日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)