▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間のNEXCO西日本中国支社管内における渋滞予測
― 5月3日は広島周辺でピーク時10kmの渋滞が断続的に発生!渋滞を避けた分散利用を ―

平成24年3月30日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、ゴールデンウィーク(GW)期間〔平成24年4月27日(金曜)~5月6日(日曜)の10日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • GW前半は特に4月28日にピーク時5kmの交通集中渋滞を広島市周辺の山陽道で4回発生すると予測しております。後半は特に、5月3日にピーク時10km 以上の渋滞を山陽道河内(こうち)インターチェンジ(IC)から広島ジャンクション(JCT)間の上下線でそれぞれ2~3箇所断続的に発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、ピーク時5km以上の渋滞箇所は 添付資料(4)  (79KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 中国道を利用して、山陽道の渋滞を避けたドライブを!
    5月5日(土曜)の午後は山口JCT(山口県)から吹田JCT(大阪府)まで向かう場合、山陽道経由ではピーク時5km~20kmの交通集中渋滞を合計8箇所で予測しています。中国道をご利用いただきますと、走行距離は山陽道よりも長くなりますが、山陽道の渋滞区間を避けることができます。 (詳しくは 添付資料(1)  (360KB)PDFファイルを開きます参照)
    中国道経由の場合、約150km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。
  • 広島IC から広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    午前中または夕方に山陽道で広島IC から広島空港最寄りの河内IC まで向かう場合、ピーク時5km~10kmの交通集中渋滞を八本松(はちほんまつ)トンネル(TN)や志和TNで断続的に発生すると予測しており、順調時30分程度で走行できるところをピーク時は1時間程度かかると見込んでおります。なお、事故の影響により20km程度の渋滞が発生した場合、最大2時間半程度かかったことがありました。搭乗予定の便に乗り遅れないために、最新の交通情報を入手して、時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。 (詳しくは 添付資料(1)  (360KB)PDFファイルを開きます参照)
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    渋滞状況は事故や天候の影響によっても大きく変わります。特に、予測できない事故渋滞や事故による通行止めなど突発的な情報の入手にぜひご活用ください。高速道路をご利用になる前やお出かけ先等でご覧いただくことをお勧めします。(詳しくは2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)

    なお、広島市デジタルサイネージで『アイハイウェイ』へのアクセス方法や上記分散利用支援情報を掲載する予定です。(平成24年2月締結の包括的相互協力協定による協働取組み)

  • こまめなトイレ休憩を!
    山陽道で広島県から大阪府以東へ向かう場合、事故渋滞などで順調時と比べて所要時間が2~3倍程度かかったことがあります。山陽道ではSA・パーキングエリア(PA)が20km~40km 間隔にありますので、特に小さなお子さまをお連れのお客さまは、こまめにトイレ休憩されることをお勧めします。(詳しくは 添付資料(1)  (360KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 混み具合の少ないPA 等のご利用を!
    渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』の詳細は2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
    • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発煙筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
    • 速やかに〝ガードレールの外〟などで安全な場所に避難してください。
    • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。
NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

2.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や過去の交通混雑期の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSAやPAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強、広域情報板による経路選択支援情報提供、SAやPA駐車場の混雑情報提供等の混雑対策を実施していく予定です。詳しくは5.混雑対策の詳細参照)
  • 特に、GW期間中は中国地方の25箇所のSAやPAで大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。(詳しくは 添付資料(2)  (88KB)PDFファイルを開きます参照)

3.今年度の渋滞発生予測

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア JCT=ジャンクション TN=トンネル

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時渋滞長(km) 通常時通過時間 渋滞ピーク時通過時間
山陽道(下り線)大阪から山口方向 5月3日(木)
9時~13時(11時)
武田山(たけだやま)TN付近(広島市安佐南区) 志和IC⇒広島JCT 10km 約5分 約25分
山陽道(下り線)大阪から山口方向 5月3日(木)
10時~14時(12時)
西条(さいじょう)TN付近(広島県東広島市) 河内IC⇒志和IC 10km 約10分 約25分
山陽道(下り線)大阪から山口方向 5月3日(木)
11時~15時(13時)
志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) 西条IC⇒広島東IC 10km 約10分 約25分
岡山道(下り線)岡山から米子方向 5月3日(木)
10時~14時(12時)
高梁(たかはし)SA付近(岡山県高梁市) 岡山総社IC⇒有漢IC 10km 約10分 約1時間
岡山道(下り線)岡山から米子方向 5月4日(金)
9時~13時(11時)
高梁(たかはし)SA付近(岡山県高梁市) 岡山総社IC⇒有漢IC 10km 約10分 約1時間
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月3日(木)
8時~11時(9時)
志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) 広島IC⇒志和IC 10km 約10分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月3日(木)
10時~14時(12時)
八本松(はちほんまつ)TN付近(広島県東広島市) 広島東IC⇒西条IC 10km 約10分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月5日(土)
16時~20時(18時)
篠坂(しのさか)PA付近(岡山県笠岡市) 福山西IC⇒笠岡IC 10km 約5分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月5日(土)
18時~21時(19時)
玖波第一(くばだいいち)TN付近(広島県大竹市) 岩国IC⇒大野IC 10km 約10分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月5日(土)
17時~24時(20時)
備前(びぜん)IC付近(岡山県備前市) 和気IC⇒備前IC 10km 約5分 約25分
山陽道(上り線)山口から大阪方向 5月6日(日)
14時~21時(18時)
備前(びぜん)IC付近(岡山県備前市) 和気IC⇒備前IC 10km 約5分 約25分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

参考1 昨年度(平成23年度) GW期間中の渋滞実績との比較(中国地方)》

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成24年度
(予測)
(2)平成23年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの
渋滞回数
43回 12回 31回 38回 18回 20回 +5回 ▲6回 +11回 113% 67% 155%
10km~19kmの
渋滞回数
11回 5回 6回 26回 12回 14回 ▲15回 ▲7回 ▲8回 42% 42% 43%
20km以上の
渋滞回数
0回 0回 0回 13回 7回 6回 ▲13回 ▲7回 ▲6回 0% 0% 0%
5km以上の
渋滞回数合計
54回 17回 37回 77回 37回 40回 ▲23回 ▲20回 ▲3回 70% 46% 93%
[集計期間]
平成23年度実績:平成23年4月27日~平成23年5月6日 10日間
平成24年度予測:平成24年4月27日~平成23年5月6日 10日間
平成23年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

参考2 昨年度(平成23年度)GW 期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞》

集計期間:平成23年4月27日(水曜)から平成23年5月6日(金曜)までの10日間
※昨年度は事故の影響による渋滞が多く発生しました。

IC=インターチェンジ PA=パーキングエリア JCT=ジャンクション TN=トンネル
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 4月29日(金)
10時50分頃
広島(ひろしま)IC付近
(広島市安佐南区 )
43.2km 事故及び交通集中
(2) 下り線 山陽道 5月3日(火)
12時20分頃
広島(ひろしま)IC付近
(広島市安佐南区 )
43.2km 交通集中及び事故
(3) 下り線 山陽道 5月3日(火)
10時30分頃
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
32.0km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月5日(木)
17時55分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市 )
30.0km 事故及び交通集中
(2) 上り線 山陽道 5月4日(水)
18時55分頃
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
25.9km 交通集中
(3) 上り線 山陽道 5月3日(火)
9時35分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市 )
24.7km 交通集中

4.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • GW期間で、休日特別割引(地方部区間最大5割引)が適用されるのは、4月28日~30日、5月3日~6日です。
    休日特別割引
    各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのホームページでご確認ください。

5.混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(3月30日時点の計画は 添付資料(2)  (88KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

(3)臨時トイレの増強

本渋滞予測や過去の交通混雑期の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。

仮設トイレの設置

広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供
(4)
広域情報板を活用した経路選択支援情報の提供山陽道上り(大阪方向)広島JCT⇒神戸JCT間で合計20km以上の渋滞が発生した場合、神戸JCT以遠までご利用いただくお客さまを対象に、美東SA付近および宮島SA付近に設置している広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供を行います。(通行料金は中国道経由でも山陽道経由でも変わりません)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
(5)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
山陽道瀬戸PA(岡山県)~中国道伊佐PA(山口県)までにある34箇所(上下線別カウント)のSAやPAの駐車場の混雑情報を特に混雑が激しくなると予想した4月28日~5月6日の日中時間帯に右図のような情報板で提供します。

GW期間の主な混雑対策数

項目 主な対策 単位 数量
本線部 (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対策 箇所 10
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 箇所 24
SA・PA (3)駐車場整理員の配置 延べ人日 904
(4)臨時トイレの設置 16
(5)大型車用駐車スペースの確保 箇所 25

(3月30日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)

6.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』、4月上旬からGW期間の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『GW期間の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約5万部(中国地方の部数)部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報
過去の交通混雑期間に実施した調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウェブサイト内に掲載しています。
過去の調査結果では、混雑するSA等の手前や先のPAが混雑していなかった事例もありましたので分散利用をお願いいたします。特に、お食事の時間などはSA・PA の駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料(3)  (303KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
アイハイウェイ
『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
道路映像の提供を合計48箇所(関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所)で行っているほか、SAやPAの駐車場映像の提供を山陽道小谷SAなど28箇所で行っており、渋滞状況や駐車場の混み具合を視覚的に確認できます。
なお、11月16日から上記交通情報に加えて、新しく雪道情報の提供を開始しました。
なお、中国エリアでは駐車場映像の提供を2月から追加(山陽道奥屋PA 下り、米子道蒜山高原SA 上り、中国道大佐SA 下り、鹿野SA 下り)しましたので、ご活用ください。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)雪道情報
冬タイヤ規制・除雪作業・代表IC の天候と路面状況を提供。
3)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
4)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
5)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
6)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
7) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
8)道路映像
視覚的に本線の渋滞状況やSAPA の駐車場の混雑状況を確認可能。
9)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
10)予測到着時間検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
11)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。