※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
なお、交通混雑期は長距離走行される方が多くなる傾向にあります。眠気を感じたら無理をせず、早めにSAやPAで十分な休憩をお願いいたします。IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時渋滞長(km) | 通常時通過時間 | 渋滞ピーク時通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(土) 9時~16時(13時) |
吉備(きび)SA付近 (岡山市北区) |
和気IC⇒岡山JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(土) 8時~11時(9時) |
郷分(ごうぶん)TN付近 (広島県福山市) |
笠岡IC⇒福山西IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(土) 13時~17時(14時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
河内IC⇒広島東IC | 20km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(土) 8時~14時(9時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC⇒広島JCT | 25km | 約15分 | 約1時間15分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月12日(日) 9時~16時(13時) |
吉備(きび)SA付近 (岡山市北区) |
山陽IC⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月12日(日) 11時~14時(12時) |
広島東(ひろしまひがし)IC付近 (広島市東区) |
高屋JCT⇒広島東IC | 20km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月12日(日) 7時~14時(9時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC⇒広島JCT | 25km | 約15分 | 約1時間15分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月11日(土) 9時~14時(10時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月12日(日) 9時~12時(11時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
米子道(上り線) 米子から岡山方向 |
8月14日(火) 15時~19時(16時) |
江府(こうふ)IC付近 (鳥取県日野郡江府町) |
溝口IC⇒蒜山IC | 10km | 約10分 | 約1時間 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(水) 15時~21時(16時) |
備前(びぜん)IC付近 (岡山県備前市) |
和気IC⇒備前IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(水) 18時~22時(19時) |
関戸(せきど)TN付近 (山口県岩国市) |
玖珂IC⇒大竹IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成24年度 (予測) |
(2)平成23年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの渋滞回数 | 16回 | 5回 | 11回 | 16回 | 8回 | 8回 | ± 0回 | ▲ 3回 | + 3回 | 100% | 63% | 138% |
10km~19kmの渋滞回数 | 7 回 | 2 回 | 5 回 | 6 回 | 5 回 | 1 回 | + 1回 | ▲ 3回 | + 4回 | 117% | 40% | 500% |
20km以上の渋滞回数 | 5 回 | 5 回 | 0 回 | 4 回 | 3 回 | 1 回 | + 1回 | + 2回 | ▲ 1回 | 125% | 167% | 0% |
5km以上の渋滞回数合計 | 28 回 | 12 回 | 16 回 | 26 回 | 16 回 | 10 回 | + 2回 | ▲ 4回 | + 6回 | 108% | 75% | 160% |
集計期間:平成23年8月10日(水曜)から平成23年8月21日(日曜)までの12 日間
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 8月13日(土) 10時50分頃 |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
35km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 8月11日(木) 9時00分頃 |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
23km | 車両火災及び交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 8月13日(土) 12時40分頃 |
城山(しろやま)TN付近 (岡山市北区) |
21km | 故障車・事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 8月13日(土) 11時40分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
20km | 事故及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 広岩道 | 8月16日(火) 15時40分頃 |
大野(おおの) IC 付近 (広島県廿日市市) |
13km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 |
8月16日(火) 17時00分頃 |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
7km | 事故及び交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月13日時点の計画は 添付資料(2) (204KB)をご覧ください。)
(平成24年7月13日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | 上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 | 箇所 | 20 |
渋滞後尾への追突注意喚起対 | 箇所 | 24 | |
SA・PA | 駐車場整理員の配置 | 延べ人日 | 723 |
大型車用駐車スペースの確保 | マス | 97 |