※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
なお、交通混雑期は長距離走行される方が多くなる傾向にあります。眠気を感じたら無理をせず、早めにSAやPAで十分な休憩をお願いいたします。IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
1月3日(木) 14時~19時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
鴨方IC ⇒岡山JCT |
15km | 約10分 | 約45分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
1月3日(木) 17時~20時(18時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島JCT ⇒志和IC |
15km | 約15分 | 約45分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
1月2日(水) 13時~20時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒岡山JCT |
10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
1月2日(水) 16時~20時(18時) |
備前(びぜん)IC付近 (岡山県備前市) |
和気IC ⇒備前IC |
10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
1月3日(木) 17時~21時(19時) |
備前(びぜん)IC付近 (岡山県備前市) |
和気IC ⇒備前IC |
10km | 約10分 | 約30分 |
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成24年度 (予測) |
(2)平成23年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの渋滞回数 | 16回 | 5回 | 11回 | 15回 | 9回 | 6回 | +1回 | ▲4回 | +5回 | 107% | 56% | 183% |
10km~19kmの渋滞回数 | 5回 | 0回 | 5回 | 4回 | 1回 | 3回 | +1回 | ▲1回 | +2回 | 125% | 0% | 167% |
20km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 3回 | 0回 | 3回 | ▲3回 | ±0回 | ▲3回 | 0% | - | 0% |
5km以上の渋滞回数合計 | 21回 | 5回 | 16回 | 22回 | 10回 | 12回 | ▲1回 | ▲5回 | +4回 | 96% | 50% | 133% |
集計期間:平成23年12月26日(月曜)から平成24年1月6日(金曜)までの12日間
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 12月30日(金) | 稲坪(いなつぼ)TN付近 (岡山県備前市) |
12.5km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 12月29日(木) | 富岡(とみおか)TN付近 (山口県周南市) |
8.8km | 事故及び交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 12月30日(金) | 保木(ほき)TN付近 (岡山県赤磐市) |
8.5km | 交通集中及び事故 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 1月2日(月) | 吉備(きび)SA付近 (岡山市北区) |
28.7km | 交通集中及び事故 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 1月3日(火) | 入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
25.5km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 1月3日(火) | 中村(なかむら)TN付近 (山口県周南市) |
21.6km | 事故及び交通集中 |
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(11月30日時点の計画は 添付資料(2)(180KB)をご覧ください。)
(平成24年11月30日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | 上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 | 箇所 | 16 |
渋滞後尾への追突注意喚起対 | 箇所 | 14 | |
SA・PA | 駐車場整理員の配置 | 延べ人日 | 822 |
大型車用駐車スペースの確保 | マス | 71 |