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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
〔平成24年12月26日(水曜)~平成25年1月6日(日曜)の12日間〕
昨年度同期間(平成23年12月26日(月曜)~平成24年1月6日(金曜)の12日間)

平成25年1月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、年末年始期間の高速道路交通状況をお知らせします。

管内の主要な区間の12日間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の同期間と比較して平均で3%増加しました。

また、休日特別割引の上限1000円が実施されていた平成22年度の同期間と比較して5%増加しました。

なお、曜日配列が今年度と同一であった平成19年度(休日特別割引等実施前)の同期間と比較して14%増加しました。

(詳しくは 別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (130KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

渋滞発生回数のピークは下り線が12月29日(土曜)、上り線が1月3日(木曜)でした。

最大渋滞長は、下り線で12月30日(日曜)12時20分頃に山陽自動車道 広島東インターチェンジ(IC)付近を先頭に高屋(たかや)ジャンクション(JCT)付近まで事故による走行車線規制等の影響で約22km、上り線で1月3日(木曜)19時30分頃に山陽自動車道 倉敷JCT付近の二子(ふたご)トンネル付近を先頭に鴨方(かもがた)IC付近まで事故による追越車線規制等の影響で約24kmでした。

昨年度と比べて、事故等の影響を受けた10km以上の渋滞が4件増加しました。今後もひかえめの速度と十分な車間距離、休憩をとって、安全運転をお願いいたします。

1.混雑状況

【渋滞回数】
(カッコ)内は事故や故障車等による影響を受けた渋滞回数です。
ピーク時渋滞延長 今年度
実績(1)
昨年度
実績(2)
対昨年度比
(1)/(2)
平成19年実績(3)
(休日1,000円実施前)
対平成19年比
(1)/(3)
今年度
予測
5km以上の
渋滞回数
21回(14回) 22回 (18回) 95.5% 6回(4回) 350.0% 21回
10km以上の
渋滞回数
11回(11回) 7回(7回) 157.1% 3回(2回) 366.7% 5回
20km以上の
渋滞回数
4回(4回) 3回(3回) 133.3% 0回(0回) - 0回
5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含んでおります。
10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含んでおります。
平成19年は同日12月26日(水曜)~1月6日(日曜)の12日間で集計した数値です。
平成23年は同日12月26日(月曜)~1月6日(金曜)の12日間で集計した数値です。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)
カレンダー
【今年度の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 12月30日(日)
12時20分頃
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
22.2km 事故及び
交通集中
(2) 下り線 山陽道 12月29日(土)
12時20分頃
米満(よねみつ)TN付近
(広島県東広島市)
15.4km 事故及び
交通集中
(3) 下り線 山陽道 12月29日(土)
16時35分頃
岡山(おかやま)JCT付近
(岡山市北区)
12.6km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 山陽道 1月3日(木)
19時30分頃
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
24.2km 交通集中
及び事故
(2) 上り線 山陽道 1月3日(木)
14時35分頃
本郷(ほんごう)IC付近
(広島県三原市)
23.1km 事故及び
交通集中
(3) 上り線 山陽道 1月3日(木)
20時00分頃
城山(しろやま)TN付近
(山口県岩国市)
22.0km 交通集中
及び事故
【参考:昨年度(平成23年度)同期間(12月26日~1月6日)の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 12月30日(金)
11時45分頃
稲坪(いなつぼ)TN付近
(岡山県備前市)
12.5km 事故及び
交通集中
(2) 下り線 山陽道 12月29日(木)
11時45分頃
富岡(とみおか)TN付近
(山口県周南市)
8.8km 事故及び
交通集中
(3) 下り線 山陽道 12月30日(金)
13時05分頃
保木(ほき)TN付近
(岡山県赤磐市)
8.5km 交通集中
及び事故
(1) 上り線 山陽道 1月2日(月)
18時10分頃
吉備(きび)SA付近
(岡山市北区)
28.7km 交通集中
及び事故
(2) 上り線 山陽道 1月3日(火)
17時10分頃
入野(にゅうの)TN付近
(広島県東広島市)
25.5km 事故及び
交通集中
(3) 上り線 山陽道 1月3日(火)
19時10分頃
中村(なかむら)TN付近
(山口県周南市)
21.6km 事故及び
交通集中
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
なお、今年度と昨年度のピーク時5km以上の渋滞一覧は 年末年始期間の中国地方の高速道路における県別渋滞回数 他 (117KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

2.期間中の交通量

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