▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 5月3日と5日に山陽道で20km以上の渋滞発生!渋滞を避けた分散利用を ―

平成25年3月29日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、ゴールデンウィーク(GW)期間〔平成25年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 渋滞予測の概要
    GW前半の4月27日~29日は大きな渋滞の発生はなく、山陽道の広島周辺でピーク時10kmの交通集中渋滞が1回発生するほかは、ピーク時5kmの渋滞が5回発生すると予測しています。後半の5月3日~5日にかけては、広島市周辺・福山市周辺・倉敷市周辺の山陽道と米子道でピーク時10km~25kmの大規模な渋滞が合計14回発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 (ピーク時10km 以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km 以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(4)  (98KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 「おしい!広島県×おしい!中国道」山陽道渋滞回避キャンペーンを実施します!
    広島市以西と神戸市以東を往復する場合、主に山陽道経由と中国道経由の2ルートがあります。GW期間の山陽道は交通集中渋滞はもとより、日中時間帯に事故渋滞に巻き込まれた確率が中国道経由に比べて高く、所要時間も最大3時間長くかかっていました。山陽道の交通を中国道に分散させ、山陽道の渋滞を緩和させることを目的に、広島県様の観光プロモーション「おしい!広島県」とのタイアップによる「おしい!広島県×おしい!中国道」山陽道渋滞回避キャンペーンを4月27日~5月6日までの10日間限定で実施します。期間中に中国道の指定サービスエリア(SA)等に掲示のQRコード等を読み取り、メールを送信、アンケートに回答された方の中から抽選で100名さまに5,000円分の商品券を差し上げます。 (詳しくは 添付資料(1)  (586KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    山陽道の河内(こうち)インターチェンジ(IC)~広島IC間では、下り線武田山トンネル(TN)で4月27日に最大10km、 5月3日に最大20km、上り線八本松TNで5月3日・4日・5日に最大15~25kmの交通集中渋滞を予測しており、広島空港リムジンバスの運休や遅延等の影響が出る恐れがあります。過去の実績ではこの区間で20kmを超す事故渋滞に巻き込まれた場合、最大2時間半程度要したことがありました。「アイハイウェイ」で最新の交通情報を入手いただき、時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。 (詳しくは 添付資料(1)  (586KB)PDFファイルを開きます参照)
  • 松江自動車道三次東ジャンクション(JCT)・IC~吉田掛合間開通!
    3月30日に開通します松江道と中国道との接続部となる三次東IC出口ではGW期間中に混雑する恐れがあります。「アイハイウェイ」で最新の交通情報の入手をお願いいたします。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話・パソコンのインターネット機能やスマートフォン用アプリを利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。特に、予測できない事故渋滞や事故による通行止めなど突発的な情報の入手にぜひご活用ください。(詳しくは(2)現在の道路交通情報の提供参照)
  • 混み具合の少ないパーキングエリア(PA)等のご利用を!
    弊社ウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(詳しくは4.渋滞(予測)情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時 5km 以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

昨年度(平成24年度) ゴールデンウィーク期間中の渋滞実績との比較(中国地方)》

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成25年度
(予測)
(2)平成24年度
(実績)
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~9kmの渋滞回数 19 回 9 回 10 回 16 回 12 回 4 回 +  3回 ▲ 3回 +  6回 119% 75% 250%
10km~19kmの渋滞回数 12 回 5 回 7 回 15 回 4 回 11 回 ▲ 3回 +  1回 ▲ 4回 80% 125% 64%
20km以上の渋滞回数 3 回 1 回 2 回 3 回 1 回 2 回 ± 0回 ± 0回 ± 0回 100% 100% 100%
5km以上の渋滞回数合計 34 回 15 回 19 回 34 回 17 回 17 回 ± 0回 ▲ 2回 +  2回 100% 88% 112%
[集計期間]
平成24年度実績:平成24年4月26日~平成24年5月6日 11日間
平成25年度予測:平成25年4月26日~平成25年5月6日 11日間
平成24年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

中国地方の高速道路でピーク時10km 以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、PA:パーキングエリア

道路名(方向) 渋滞発生予測日時
(カッコ内)はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
4月27日(土)
9時~14時(11時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 10 km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
5月3日(金)
8時~15時(10時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
西条IC ⇒ 広島JCT 20 km 約15分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
5月3日(金)
11時~17時(13時)
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC ⇒ 尾道JCT 10 km 約10分 約30分
米子道(下り線)
岡山から米子方向
5月3日(金)
11時~16時(12時)
谷川(たにがわ)TN付近
(鳥取県西伯郡伯耆町)
蒜山IC ⇒ 溝口IC 10 km 約10分 約1時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
5月4日(土)
9時~14時(12時)
倉敷(くらしき)IC付近
(岡山県倉敷市)
吉備スマートIC ⇒ 倉敷IC 10 km 約10分 約30分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
5月5日(日)
7時~12時(9時)
大竹(おおたけ)IC付近
(広島県大竹市)
廿日市JCT ⇒ 大竹IC 10 km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月3日(金)
8時~16時(11時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島JCT ⇒ 西条IC 25 km 約20分 約1時間15分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月3日(金)
9時~14時(11時)
坂田(さかた)TN付近
(広島県福山市)
福山西IC ⇒ 福山東IC 10 km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月4日(土)
9時~14時(10時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15 km 約15分 約45分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月4日(土)
9時~13時(11時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC ⇒ 岡山JCT 10 km 約10分 約30分
米子道(上り線)
米子から岡山方向
5月4日(土)
16時~21時(19時)
宮原(みやはら)TN付近
(鳥取県西伯郡伯耆町)
米子IC ⇒ 江府IC 10 km 約10分 約1時間
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月5日(日)
9時~23時(18時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 20 km
約15分 約1時間
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月5日(日)
17時~22時(18時)
篠坂(しのさか)PA付近
(岡山県笠岡市)
福山西IC ⇒ 笠岡IC 10 km 約10分 約30分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
5月5日(日)
17時~22時(18時)
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC ⇒ 大竹IC 10 km 約10分 約30分
米子道(上り線)
米子から岡山方向
5月5日(日)
17時~22時(18時)
江府(こうふ)TN付近
(鳥取県日野郡江府町)
米子IC ⇒ 蒜山IC 15 km 約15分 約1時間30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

昨年度(平成24年度)ゴールデンウィーク期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成24年4月26日(木曜)から平成24年5月6日(日曜)までの11日間

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日時)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(木)
12時00分頃
牧谷(まきたに)TN付近
(広島県福山市)
27.0km 事故及び交通集中
(2) 下り線 山陽道 5月3日(木)
10時20分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
17.3km 事故及び交通集中
(3) 下り線 山陽道 4月28日(土)
13時10分頃
閑谷(しずたに)TN付近
(岡山県備前市)
12.5km 事故及び交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月4日(金)
10時50分頃
水江(みずえ)TN付近
(岡山県倉敷市)
23.8km 事故及び交通集中
(2) 上り線 山陽道 5月5日(土)
19時20分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
23.7km 事故及び交通集中
(3) 上り線 山陽道 5月5日(土)
17時50分頃
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
19.4km 事故及び交通集中

3.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • ゴールデンウィーク期間で、休日特別割引最大5割引が適用されるのは、4月27日~29日、5月3日~6日 です。
休日特別割引
各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのウェブサイトでご確認ください。
  • 交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。

渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。

  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止標示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 速やかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクトDRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

4.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』では、GW期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を4月上旬頃から掲載します(掲載エリアは愛知県以西)。また、同様の内容を示した小冊子『GWの渋滞予測ガイド』を主なSA、PAを中心に約5万部(中国地方の部数)配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料3(334KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
  • インターネット『渋滞予測カレンダー 』
    約5ヶ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  • インターネット『料金・経路検索 』
    交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
  • 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    『ドライブポーターモバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話、パソコンのインターネット機能やスマートフォン向けのアプリを利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。通信料はお客さま負担となります。)

また、関西エリア24箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計53箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。

さらに、NEXCO西日本管内の29箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。(道路映像等の提供箇所数は、平成25年3月末現在のもの)

  • サービスの概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示。
5) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
6)道路映像
渋滞状況やSA・PAの混雑状況を視覚的に確認可能。
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

5.混雑対策の取り組み

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(3月29日時点の計画は 添付資料(2)(223KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

SAやPA駐車場の混雑情報提供
(3)
広域情報板を活用した経路選択支援情報の提供
山陽道上り(大阪方向)広島JCT⇒神戸JCT間で合計20km以上の渋滞が発生した場合、神戸JCT以遠までご利用いただくお客さまを対象に、美東SA付近および宮島SA付近に設置している広域情報板で中国道迂回利用をご検討いただくための情報提供を行います。(通行料金は中国道経由でも山陽道経由でも変わりません)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
(4)
SAやPA駐車場の混雑情報提供
山陽道瀬戸PA(岡山県)~中国道伊佐PA(山口県)までにある33箇所(上下線別カウント)のSAやPAの駐車場の混雑情報を特に混雑が激しくなると予想した日の日中時間帯に右図のように提供します。

ゴールデンウィーク期間の主な混雑対策数量

(平成25年3月29日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)

項目 主な対策 単位 数量
本線部 上り坂等でのLED情報板による速度低下注意喚起対策 箇所 9
渋滞後尾への追突注意喚起対策 箇所 28
SA・PA 駐車場整理員の配置 延べ人日 954
大型車用駐車スペースの確保 マス 84
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。