ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成25年度 (予測) |
(2)平成24年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの渋滞回数 | 19 回 | 9 回 | 10 回 | 16 回 | 12 回 | 4 回 | + 3回 | ▲ 3回 | + 6回 | 119% | 75% | 250% |
10km~19kmの渋滞回数 | 12 回 | 5 回 | 7 回 | 15 回 | 4 回 | 11 回 | ▲ 3回 | + 1回 | ▲ 4回 | 80% | 125% | 64% |
20km以上の渋滞回数 | 3 回 | 1 回 | 2 回 | 3 回 | 1 回 | 2 回 | ± 0回 | ± 0回 | ± 0回 | 100% | 100% | 100% |
5km以上の渋滞回数合計 | 34 回 | 15 回 | 19 回 | 34 回 | 17 回 | 17 回 | ± 0回 | ▲ 2回 | + 2回 | 100% | 88% | 112% |
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
4月27日(土) 9時~14時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒ 広島JCT | 10 km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月3日(金) 8時~15時(10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC ⇒ 広島JCT | 20 km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月3日(金) 11時~17時(13時) |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
福山東IC ⇒ 尾道JCT | 10 km | 約10分 | 約30分 |
米子道(下り線) 岡山から米子方向 |
5月3日(金) 11時~16時(12時) |
谷川(たにがわ)TN付近 (鳥取県西伯郡伯耆町) |
蒜山IC ⇒ 溝口IC | 10 km | 約10分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月4日(土) 9時~14時(12時) |
倉敷(くらしき)IC付近 (岡山県倉敷市) |
吉備スマートIC ⇒ 倉敷IC | 10 km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月5日(日) 7時~12時(9時) |
大竹(おおたけ)IC付近 (広島県大竹市) |
廿日市JCT ⇒ 大竹IC | 10 km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月3日(金) 8時~16時(11時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島JCT ⇒ 西条IC | 25 km | 約20分 | 約1時間15分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月3日(金) 9時~14時(11時) |
坂田(さかた)TN付近 (広島県福山市) |
福山西IC ⇒ 福山東IC | 10 km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月4日(土) 9時~14時(10時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 西条IC | 15 km | 約15分 | 約45分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月4日(土) 9時~13時(11時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒ 岡山JCT | 10 km | 約10分 | 約30分 |
米子道(上り線) 米子から岡山方向 |
5月4日(土) 16時~21時(19時) |
宮原(みやはら)TN付近 (鳥取県西伯郡伯耆町) |
米子IC ⇒ 江府IC | 10 km | 約10分 | 約1時間 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月5日(日) 9時~23時(18時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 西条IC | 20 km |
約15分 | 約1時間 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月5日(日) 17時~22時(18時) |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
福山西IC ⇒ 笠岡IC | 10 km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
5月5日(日) 17時~22時(18時) |
関戸(せきど)TN付近 (山口県岩国市) |
玖珂IC ⇒ 大竹IC | 10 km | 約10分 | 約30分 |
米子道(上り線) 米子から岡山方向 |
5月5日(日) 17時~22時(18時) |
江府(こうふ)TN付近 (鳥取県日野郡江府町) |
米子IC ⇒ 蒜山IC | 15 km | 約15分 | 約1時間30分 |
集計期間:平成24年4月26日(木曜)から平成24年5月6日(日曜)までの11日間
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(木) 12時00分頃 |
牧谷(まきたに)TN付近 (広島県福山市) |
27.0km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(木) 10時20分頃 |
笠井山(かさいやま)TN付近 (岡山市北区) |
17.3km | 事故及び交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 4月28日(土) 13時10分頃 |
閑谷(しずたに)TN付近 (岡山県備前市) |
12.5km | 事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月4日(金) 10時50分頃 |
水江(みずえ)TN付近 (岡山県倉敷市) |
23.8km | 事故及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 5月5日(土) 19時20分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
23.7km | 事故及び交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 |
5月5日(土) 17時50分頃 |
小瀬(おぜ)TN付近 (山口県岩国市) |
19.4km | 事故及び交通集中 |
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
また、関西エリア24箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計53箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。
さらに、NEXCO西日本管内の29箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。(道路映像等の提供箇所数は、平成25年3月末現在のもの)
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(3月29日時点の計画は 添付資料(2)(223KB)をご覧ください。)
(平成25年3月29日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | 上り坂等でのLED情報板による速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 9 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 28 | |
SA・PA | 駐車場整理員の配置 | 延べ人日 | 954 |
大型車用駐車スペースの確保 | マス | 84 |