ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成25年度 (予測) |
(2)平成24年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
23回 | 11回 | 12回 | 23回 | 17回 | 6回 | ±0回 | ▲6回 | +6回 | 100% | 65% | 200% |
10km~19kmの 渋滞回数 |
15回 | 8回 | 7回 | 17回 | 12回 | 5回 | ▲2回 | ▲4回 | +2回 | 88% | 67% | 140% |
20km以上の 渋滞回数 |
3回 | 3回 | 0回 | 5回 | 4回 | 1回 | ▲2回 | ▲1回 | ▲1回 | 60% | 75% | 0% |
5km以上の 渋滞回数合計 |
41回 | 22回 | 19回 | 45回 | 33回 | 12回 | ▲4回 | ▲11回 | +7回 | 91% | 67% | 158% |
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月9日(金曜) 7時~12時(9時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒広島JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 7時~17時(10時) |
笠井山(かさいやま)TN付近 (岡山市北区) |
和気IC ⇒岡山IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 8時~13時(10時) |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
倉敷IC ⇒鴨方IC | 15km | 約10分 | 約45分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 7時~14時(10時) |
篠坂(しのさか)PA付近 (広島県福山市) |
鴨方IC ⇒福山東IC | 15km | 約10分 | 約45分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 9時~19時(11時) |
入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
三原久井IC ⇒河内IC | 15km | 約15分 | 約45分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 15時~21時(17時) |
志和(しわ)TN付近 (広島県東広島市) |
高屋JCT ⇒広島東IC | 20km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月10日(土曜) 7時~16時(10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
高屋JCT ⇒広島JCT | 30km | 約20分 | 約1時間30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(日曜) 8時~14時(9時) |
郷分(ごうぶん)TN付近 (広島県福山市) |
笠岡IC ⇒福山西IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月11日(日曜) 7時~18時(10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
高屋JCT ⇒広島JCT | 30km | 約20分 | 約1時間30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月12日(月曜) 9時~13時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒広島JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月13日(火曜) 9時~13時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒広島JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月10日(土曜) 8時~12時(10時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC ⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月11日(日曜) 9時~14時(11時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC ⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(木曜) 14時~19時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(木曜) 15時~20時(17時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒西条IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月16日(金曜) 15時~21時(17時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月17日(土曜) 14時~19時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月17日(土曜) 15時~20時(17時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒西条IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
集計期間:平成24 年8 月9 日(木曜)から平成24 年8 月19 日(日曜)までの11 日間
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 8月11日(土曜) 17時00分頃 |
志和(しわ)TN付近 (広島県東広島市) |
41.6km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 8月11日(土曜) 11時00分頃 |
福山東(ふくやまひがし)IC付近 (広島県福山市) |
37.0km | 交通集中 及び事故 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 8月12日(日曜) 11時40分頃 |
広島(ひろしま)IC付近 (広島市安佐南区) |
28.7km | 交通集中 及び事故 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 8月14日(火曜) 16時50分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
20.1km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 8月16日(木曜) 19時30分頃 |
富岡(とみおか)TN付近 (山口県周南市) |
17.3km | 事故及び 交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 8月14日(火曜) 18時30分頃 |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
13.7km | 交通集中 |
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
■お盆期間で、ETC休日特別割引の最大5割引が適用されるのは、8月10日(土曜)・11日(日曜)、17日(土曜)・18日(日曜)です。
■交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
また、関西エリア21箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計50箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。
さらに、NEXCO西日本管内の28箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。
(道路映像等の提供箇所数は、平成25年6月末現在のもの)
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月12日時点の計画は 添付資料(2)(296KB)をご覧ください。)
(平成25年7月12日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | 上り坂等でのLED情報板による速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 9 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 29 | |
SA・PA | 駐車場整理員の配置 | 延べ人日 | 902 |
大型車用駐車スペースの確保 | マス | 101 |