平成26年5月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
渋滞延長 | 今年度実績(1) (平成26年度) |
昨年度実績(2) (平成25年度) |
対昨年差 (1)-(2) |
対昨年比率 (1)/(2) |
---|---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 30回 | 42回 | ▲12回 | 71% |
10km以上の渋滞 | 14回 | 22回 | ▲8回 | 64% |
20km以上の渋滞 | 3回 | 4回 | ▲1回 | 75% |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞発生日
(ピーク日) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 山陽道 | 5月3日(土曜) 13時10分頃 |
竹原(たけはら)TN付近 (広島県三原市) |
26.9km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(土曜) 12時00分頃 |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
17.7km | 交通集中 | |
(3) | 山陽道 | 5月3日(土曜) 10時30分頃 |
富岡(とみおか)TN付近 (山口県周南市) |
14.7km | 事故及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | 山陽道 | 5月3日(土曜) 9時50分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
29.2km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(土曜) 10時50分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
24.6km | 交通集中 | |
(3) | 安来道路 | 5月4日(日曜) 10時40分頃 |
米子西(よなごにし)IC付近 (鳥取県米子市) |
18.4km | 米子道路からの渋滞延伸 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞発生日
(ピーク日) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 山陽道 | 5月5日(日曜) 18時40分頃 |
志和(しわ) TN付近 (広島県東広島市) |
33.1km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(金曜) 12時10分頃 |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
30.5km | 交通集中 及び事故 |
|
(3) | 中国道 | 5月3日(金曜) 9時20分頃 |
美祢(みね)IC付近 (山口県美祢市) |
20.0km | 事故及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | 山陽道 | 5月5日(日曜) 11時40分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
23.2km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月5日(日曜) 17時50分頃 |
志和(しわ) TN付近 (広島市安佐北区) |
18.9km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 山陽道 | 5月4日(土曜) 18時20分頃 |
志和(しわ) TN付近 (広島市安佐北区) |
13.6km | 故障車 及び事故 |
要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。