平成26年7月11日
西日本高速道路株式会社
(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は 添付資料(4)(170KB) 参照)
(詳しくは 添付資料(1) (425KB)参照)
(詳しくは 添付資料(1) (425KB)参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成26年度 (予測) |
(2)平成25年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
29 回 | 16 回 | 13 回 | 17 回 | 9 回 | 8 回 | + 12回 | + 7回 | + 5回 | 171% | 178% | 163% |
10km~19kmの 渋滞回数 |
8 回 | 5 回 | 3 回 | 20 回 | 9 回 | 11 回 | ▲ 12回 | ▲ 4回 | ▲ 8回 | 40% | 56% | 27% |
20km以上の 渋滞回数 |
1 回 | 1 回 | 0 回 | 4 回 | 3 回 | 1 回 | ▲ 3回 | ▲ 2回 | ▲ 1回 | 25% | 33% | 0% |
5km以上の 渋滞回数合計 |
38 回 | 22 回 | 16 回 | 41 回 | 21 回 | 20 回 | ▲ 3回 | + 1回 | ▲ 4回 | 93% | 105% | 80% |
[集計期間]
平成25年度実績:平成25年8月8日~平成25年8月18日(11日間)、
平成26年度予測:平成26年8月7日~平成26年8月17日(11日間)
平成25年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月13日(水) 8時~14時(9時) |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
鴨方IC ⇒ 福山東IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月13日(水) 9時~18時(10時) |
入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
三原久井IC ⇒ 河内IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
中国道(下り線) 山口から福岡方向 |
8月13日(水) 12時~21時(14時) |
王司(おうじ)PA付近 (山口県下関市) |
美祢西IC ⇒ 下関IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月13日(水) 8時~15時(10時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 西条IC | 15km | 約15分 | 約45分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月13日(水) 8時~21時(10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
西条IC ⇒ 広島JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月14日(木) 8時~14時(10時) |
郷分(ごうぶん)TN付近 (広島県福山市) |
笠岡IC ⇒ 福山西IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
8月14日(木) 8時~18時(11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒ 広島JCT | 15km | 約10分 | 約45分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月15日(金) 12時~20時(15時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 西条IC | 15km | 約15分 | 約45分 |
山陽道(上り線) 山口から大阪方向 |
8月16日(土) 10時~20時(16時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC ⇒ 岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
集計期間:平成25年8月8日(木曜)から平成25年8月18日(日曜)までの11日間
IC:インターチェンジ、TN:トンネル、JCT:ジャンクション
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日時) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 8月11日(日) 15時30分頃 |
奥屋(おくや)PA付近 (広島県東広島市) |
26.0km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 8月11日(日) 13時30分頃 |
竹原(たけはら)TN付近 (広島県三原市) |
25.0km | 事故及び 交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 8月10日(土) 11時40分頃 |
西条(さいじょう)TN付近 (広島県東広島市) |
22.2km | 事故及び 交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 8月17日(土) 15時20分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
21.4km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 8月18日(日) 19時50分頃 |
米満(よねみつ)TN付近 (広島県東広島市) |
19.2km | 事故及び 交通集中 |
(3) | 上り線 | 山陽道 | 8月14日(水) 14時10分頃 |
水江(みずえ)TN付近 (岡山県倉敷市) |
18.5km | 事故及び 交通集中 |
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、NEXCO西日本のウェブサイトでご確認ください。
物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月11日時点の計画は 添付資料(2)(266KB) をご覧ください。)
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | 上り坂等でのLED情報板による速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 23 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 31 | |
SA・PA | 駐車場整理員の配置 | 延べ人・日 | 1,012 |
大型車用駐車スペースの確保 | マス | 102 |
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
中国道沿線・山陰へのおでかけに便利な「ぶらり中国道・山陰路周遊フリーパス2014」をお盆期間中も実施します。関西・九州などの各発着エリアから中国地方の周遊エリアまでの1往復と、周遊エリア内が最大3日間乗り放題で定額料金となるおトクなプランです。この割引プランを利用してゆっくりと中国道の旅を楽しみませんか。
詳細・お申込みはNEXCO西日本のウェブサイト「みち旅」をご覧ください。