平成27年3月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、ゴールデンウィーク期間(GW)[平成27年4月25日(土曜)~平成27年5月6日(水曜)の12日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
GW前半(4月25日~30日)は、曜日配列の関係でピーク時5km以上の渋滞は発生しないと予測しています。
GW後半(5月1日~5月6日)は、上り方向及び下り方向ともに5月2日~5日にかけてピーク時5km以上の渋滞を予想しており、ピーク時最長15kmの渋滞としては、5月2日の広島市・尾道市周辺の山陽道下り方向、5月3日の広島市周辺の山陽道上り方向、5月5日の広島市周辺の山陽道下り方向において予測しております。なお、ゴールデンウィーク期間全体でピーク時10km以上の大規模な渋滞は、山陽道、中国道、岡山道、米子道で、合計12回発生すると予測しています。
この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)、渋滞予測カレンダー をご覧ください。)
大阪方面や九州方面に向かわれる場合、中国道経由をご利用いただきますと、山陽道の大規模渋滞を避けることができます。一例ではありますが、5月2日(土曜)、山陽道 広島JCT~神戸JCT間に最大10km以上の渋滞が上下線5か所発生すると予測していますが、中国道経由では今回、発生する予測はありません。
5月3日 山陽道 上り線 広島東IC→西条IC間で最大15km以上の渋滞を予測。通過に最大45分の見込み。
アイハイウェイ では、高速道路のご利用の際に役立つ高速道路の渋滞情報をリアルタイムで提供中。ご活用を!
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成27年度 (予測) |
(2)平成26年度 (実績) |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
25回 | 14回 | 11回 | 16回 | 8回 | 8回 | + 9回 | + 6回 | + 3回 | 156% | 175% | 138% |
10km~19kmの 渋滞回数 |
12回 | 7回 | 5回 | 11回 | 6回 | 5回 | + 1回 | + 1回 | + 0回 | 109% | 117% | 100% |
20km以上の 渋滞回数 |
0回 | 0回 | 0回 | 3回 | 1回 | 2回 | ▲3回 | ▲1回 | ▲2回 | 0% | 0% | 0% |
5km以上の 渋滞回数合計 |
37回 | 21回 | 16回 | 30回 | 15回 | 15回 | + 7回 | + 6回 | + 1回 | 123% | 140% | 107% |
[集計期間]平成27年予測:平成27年4月25日~平成27年5月6日(12日間)、平成26年実績:平成26年4月25日~平成26年5月6日(12日間)
※平成26年実績には、事故や故障車等の影響を含む。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 (曜日) |
上下線 | 道路名 | (方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5月2日(土曜) | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 8時~14時 (11時) |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
福山東IC ⇒尾道JCT |
15km | 約15分 | 約45分 |
8時~14時 (11時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒広島JCT |
15km | 約10分 | 約45分 | ||||
中国道 | 山口から福岡方向 | 10時~13時 (11時) |
王司(おうじ)PA付近 (山口県下関市) |
美祢西IC ⇒下関IC |
10km | 約10分 | 約30分 | ||
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 8時~14時 (10時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒西条IC |
10km | 約10分 | 約30分 | |
5月3日(日曜) | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 9時~13時 (11時) |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
福山東IC ⇒尾道JCT |
10km | 約10分 | 約30分 |
8時~13時 (10時) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒広島JCT |
10km | 約10分 | 約30分 | ||||
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 8時~14時 (11時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒西条IC |
15km | 約15分 | 約45分 | |
5月4日(月曜) | 下り線 | 岡山道 | 岡山から米子方向 | 9時~13時 (11時) |
高梁(たかはし)SA付近 (岡山県高梁市) |
岡山総社IC ⇒有漢IC |
10km | 約10分 | 約1時間 |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 9時~13時 (11時) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒西条IC |
10km | 約10分 | 約30分 | |
米子道 | 米子から岡山方向 | 16時~22時 (18時) |
宮原(みやはら)TN付近 (鳥取県西伯郡伯耆町) |
米子IC ⇒江府IC |
10km | 約10分 | 約1時間 | ||
5月5日(火曜) | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 17時~21時 (18時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
西条IC ⇒広島東IC |
15km | 約15分 | 約45分 |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 17時~21時 (19時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC ⇒志和IC |
10km | 約10分 | 約30分 |
集計期間:平成26年4月25日(金曜)から5月6日(火曜)までの12日間
IC:インターチェンジ、TN:トンネル、JCT:ジャンクション
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日(ピーク日) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(土曜) 13時10分頃 |
竹原(たけはら)TN付近 (広島県三原市) |
26.9km | 事故及び交通集中 |
(2) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(土曜) 12時00分頃 |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
17.7km | 交通集中 |
(3) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(土曜) 10時30分頃 |
富岡(とみおか)TN付近 (山口県周南市) |
14.7km | 事故及び交通集中 |
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月3日(土曜) 9時50分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
29.2km | 事故及び交通集中 |
(2) | 上り線 | 山陽道 | 5月3日(土曜) 10時50分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
24.6km | 交通集中 |
(3) | 上り線 | 安来道路 | 5月4日(日曜) 10時40分頃 |
米子西(よなごにし)IC付近 (鳥取県米子市) |
18.4km | 米子道路からの渋滞延伸 |
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。