平成27年11月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間[平成27年12月26日(土曜)~平成28年1月4日(月曜)の10日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
年末年始期間の高速道路では、最大渋滞長10km程度の大規模な渋滞は合計14回発生するものと予測しております。ピークは1月2日(土曜)~3日(日曜)にかけて予測しており、この間に岡山県内の山陽道上り方向の阿坂トンネル付近でピーク時25km程度の渋滞、山口県内の山陽道上り方向の関戸トンネル付近で15km程度の渋滞を予測しております。
この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(ピーク時10km以上の渋滞箇所は中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞、5km以上の全渋滞予測箇所は渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)、渋滞予測カレンダーをご覧ください。)
山陽道では、年末年始期間には大規模な渋滞が発生し、休憩施設の駐車場も混雑します。大阪方面や九州方面に向かわれる場合は、適宜交通情報をアイハイウェイなどでご確認いただき、山陽道・中国道を上手にご利用ください。
1月2日と3日に山陽道上り線広島JCT→河内IC間で10km程度の渋滞を3回予測。それぞれ通過に最大30分の見込み。(過去には事故渋滞で20kmを超す場合、最大2時間程度の遅れもあり)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成27年度 (予測) |
(2)平成26年度 (実績) |
差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの 渋滞回数 |
8回 | 4回 | 4回 | 12回 | 6回 | 6回 | ▲ 4回 | ▲ 2回 | ▲ 2回 |
10km~19kmの 渋滞回数 |
13回 | 3回 | 10回 | 10回 | 2回 | 8回 | + 3回 | + 1回 | + 2回 |
20km以上の 渋滞回数 |
1回 | 0回 | 1回 | 3回 | 0回 | 3回 | ▲ 2回 | ± 0回 | ▲ 2回 |
5km以上の 渋滞回数合計 |
22回 | 7回 | 15回 | 25回 | 8回 | 17回 | ▲ 3回 | ▲ 1回 | ▲ 2回 |
[集計期間]
平成27年予測:平成27年12月26日~平成28年1月4日(10日間)
平成26年実績:平成26年12月26日~平成27年1月4日(10日間)※平成26年実績には、事故や故障車等の影響を含む。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 (曜日) |
上下線 | 道路名 | (方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12月27日 | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 16:00~20:00(18時) | 広島東(ひろしまひがし)IC付近 (広島市東区) |
西条IC⇒広島東IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
12月30日 | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 16:00~20:00(18時) | 広島東(ひろしまひがし)IC付近 (広島市東区) |
西条IC⇒広島東IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
1月2日 | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 16:00~20:00(18時) | 奥屋(おくや)PA付近 (広島県東広島市) |
西条IC⇒広島東IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 11:00~19:00(16時) | 二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 | |
14:00~19:00(16時) | 阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
笠岡IC⇒玉島IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
15:00~22:00(19時) | 篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
福山西IC⇒笠岡IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
山陽道 | 山口から大阪方向 | 11:00~17:00(13時) | 入野(にゅうの)TN付近 (広島県東広島市) |
西条IC⇒本郷IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||
17:00~21:00(19時) | 広島東(ひろしまひがし)IC付近 (広島市東区) |
広島JCT⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
1月3日 | 上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 14:00~21:00(16時) | 備前(びぜん)IC付近 (岡山県備前市) |
和気IC⇒備前IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
11:00~21:00(15時) | 二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
12:00~20:00(15時) | 阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
福山西IC⇒玉島IC | 25km | 約15分 | 約75分 | ||||
山陽道 | 山口から大阪方向 | 16:00~20:00(18時) | 志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||
山陽道 | 山口から大阪方向 | 15:00~19:00(16時) | 関戸(せきど)TN付近 (山口県岩国市) |
玖珂IC⇒大竹IC | 15km | 約15分 | 約45分 | ||
14:00~20:00(16時) | 大平山(おおひらやま)TN付近 (山口県防府市) |
山口南IC⇒徳山西IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT→河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日 (ピーク日) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 1月3日(土曜) 19時00分頃 |
広島東(ひろしまひがし)IC付近 (広島市東区) |
18.2km | 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 1月2日(金曜) (16時50分頃) |
志和(しわ)IC付近 (広島県東広島市) |
12.8km | 交通集中 | |
(3) | 山陽道 | 12月30日(火曜) (11時35分頃) |
赤坂(あかさか)TN付近 (広島県福山市) |
8.9km | 事故及び 交通集中 |
|
(1) | 上り線 | 広島岩国道路 | 1月4日(日曜) (17時35分頃) |
玖波第一(くばだいいち)TN付近 (広島県大竹市) |
32.7km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 1月2日(金曜) (15時55分頃) |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
30.8km | 交通集中 | |
(3) | 山陽道 | 1月3日(土曜) (16時40分頃) |
桜谷(さくらだに)TN付近 (山口県周南市) |
26.9km | 事故及び 交通集中 |
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。