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ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成27年12月26日(土曜)~平成28年1月4日(月曜)の10日間]
(比較対象は、(平成26年12月26日(金曜)~ 平成27年1月4日(日曜)の10日間))

平成28年1月5日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(5km以上)の最大発生日は、下り線が12月30日(水曜)、上り線が1月2日(土曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で1月3日(日曜)19時頃、山陽自動車道 志和(しわ)トンネル付近を先頭に西条(さいじょう)インターチェンジ付近まで約19km、上り線では1月2日(土曜)20時頃、山陽自動車道 備前(びぜん)インターチェンジ付近を先頭に宗谷山(そうたにやま)トンネル付近まで約30kmでした。
  • 主な11区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の同期間と比較して、10日間の平均で約3%増加しました。
    (詳しくは 別紙(3,377KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

1.混雑状況

【昨年同期間との渋滞回数比較】
渋滞延長 平成27年度実績(1) 平成26年度実績(2) 対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 16回 25回 ▲9回 64%
10km以上の渋滞 11回 13回 ▲2回 85%
20km以上の渋滞 2回 3回 ▲1回 67%
※ 5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成27年度)の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 1月3日(日曜)
(19時00分頃)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
18.8km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 12月30日(水曜)
(11時35分頃)
閑谷(しずたに)TN付近
(岡山県備前市)
16.0km 事故及び
交通集中
(3) 山陽道 12月30日(水曜)
(14時45分頃)
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
12.0km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 1月2日(土曜)
(20時00分頃)
備前(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
30.2km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月2日(土曜)
(14時30分頃)
宗谷山(そうたにやま)TN付近
(岡山市北区)
23.2km 故障車及び
交通集中
(3) 山陽道 1月2日(土曜)
(14時45分頃)
笠岡(かさおか)IC付近
(岡山県笠岡市)
13.8km 事故及び
交通集中
【参考:昨年度(平成26年度)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 山陽道 1月3日(土曜)
19時00分頃
広島東(ひろしまひがし)IC付近
(広島市東区)
18.2km 交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(16時50分頃)
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
12.8km 交通集中
(3) 山陽道 12月30日(火曜)
(11時35分頃)
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
8.9km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 広島岩国道路 1月4日(日曜)
(17時35分頃)
玖波第一(くばだいいち)TN付近
(広島県大竹市)
32.7km 事故及び
交通集中
(2) 山陽道 1月2日(金曜)
(15時55分頃)
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
30.8km 交通集中
(3) 山陽道 1月3日(土曜)
(16時40分頃)
桜谷(さくらだに)TN付近
(山口県周南市)
26.9km 事故及び
交通集中
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
下り線:山陽道は大阪から九州方面、上り線:山陽道・広島岩国道路は九州から大阪方面。

渋滞要因欄記載の「○○及び交通集中」:「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示す。
(たとえば、「事故及び交通集中」ならば、先に事故が発生し、その後交通集中の影響を受けたことを示す)

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(3,377KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
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