平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~平成28年5月8日(日曜)の11日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。
(平成28年4月20日追記)
ゴールデンウィーク期間の高速道路では、最大渋滞長10km程度の大規模な渋滞が合計12回発生すると予測しております。ピークは5月3日(火曜)と予測し、広島県内の山陽道下り方向の美ノ郷(みのごう)トンネル付近(福山東IC~尾道JCT間)でピーク時20km程度の渋滞、同県内の山陽道上り方向の八本松(はちほんまつ)トンネル付近(広島IC~西条IC間)で15km程度の渋滞を予測しております。
この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
山陽道では、ゴールデンウィーク期間には大規模な渋滞が発生し、休憩施設の駐車場も混雑します。大阪方面や九州方面に向かわれる際は、適宜交通情報をアイハイウェイ などでご確認いただき、山陽道・中国道を上手にご利用ください。
5月3日に山陽道上り線広島IC⇒西条IC間で15km程度の渋滞を予測するほか、ゴールデンウィーク期間中に10km以上の渋滞を4回予測。通過には最大45分の見込み。(過去には事故渋滞で最大渋滞長が20km、通過時間が最大2時間ほどになった事例もあり)
(1)平成28年度(予測):平成28年4月28日(木曜)~平成28年5月8日(日曜) (11日間)
(2)平成27年度(実績):平成27年4月28日(火曜)~平成27年5月8日(金曜) (11日間)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成28年度 (予測) |
(2)平成27年度 (実績) |
差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km~9kmの渋滞回数 | 37回 | 18回 | 19回 | 24回 | 17回 | 7回 | + 13回 | + 1回 | + 12回 |
10km~19kmの渋滞回数 | 11回 | 4回 | 7回 | 14回 | 6回 | 8回 | ▲3回 | ▲2回 | ▲1回 |
20km以上の渋滞回数 | 1回 | 1回 | 0回 | 5回 | 1回 | 4回 | ▲4回 | ±0回 | ▲4回 |
5km以上の渋滞回数合計 | 49回 | 23回 | 26回 | 43回 | 24回 | 19回 | + 6回 | ▲1回 | + 7回 |
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 (曜日) |
上下線 | 道路名 | (方向) | 渋滞発生予測日時 (カッコ内)はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月29日 | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 7:00~13:00 (10:00) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒ 広島JCT | 15km | 約10分 | 約45分 |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 9:00~13:00 (11:00) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC ⇒ 志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 | |
4月30日 | 上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 9:00~13:00 (11:00) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒ 西条IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
5月3日 | 下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 9:00~13:00 (11:00) |
城山(しろやま)TN付近 (岡山市北区) |
山陽IC ⇒ 岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
8:00~14:00 (11:00) |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
福山東IC ⇒ 尾道JCT | 20km | 約15分 | 約60分 | ||||
9:00~13:00 (11:00) |
武田山(たけだやま)TN付近 (広島市安佐南区) |
志和IC ⇒ 広島JCT | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
米子道 | 大阪から鳥取方向 | 10:00~16:00 (12:00) |
谷川(たにがわ)TN付近 (鳥取県西伯郡) |
蒜山IC ⇒ 溝口IC | 10km | 約10分 | 約60分 | ||
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 12:00~15:00 (13:00) |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
福山西IC ⇒ 笠岡IC | 10km | 約10分 | 約30分 | |
山陽道 | 山口から大阪方向 | 9:00~13:00 (10:00) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 西条IC | 15km | 約10分 | 約45分 | ||
18:00~21:00 (19:00) |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
広島東IC ⇒ 西条IC | 10km | 約10分 | 約30分 | ||||
米子道 | 鳥取から大阪方面 | 17:00~21:00 (19:00) |
宮原(みやばら)TN付近 (鳥取県西伯郡) |
米子IC ⇒ 江府IC | 10km | 約10分 | 約60分 | ||
5月4日 | 上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 16:00~20:00 (18時) |
篠坂(しのさか)PA付近 (岡山県笠岡市) |
福山西IC ⇒ 笠岡IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
ワースト | 上下線 | 道路名 | 渋滞発生日
(ピーク時間) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
(1) | 下り線 | 山陽道 | 5月3日(日曜) 10時10分頃 |
美ノ郷(みのごう)TN付近 (広島県尾道市) |
23.5km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月2日(土曜) 11時10分頃 |
牧谷(まきたに)TN付近 (広島県福山市) |
18.4km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 山陽道 | 5月2日(土曜) 17時00分頃 |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
13.7km | 事故及び 交通集中 |
|
(1) | 上り線 | 山陽道 | 5月4日(月曜) 12時00分頃 |
阿坂(あさか)TN付近 (岡山県浅口市) |
22.1km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 山陽道 | 5月3日(日曜) 10時00分頃 |
八本松(はちほんまつ)TN付近 (広島県東広島市) |
20.3km | 交通集中 | |
(3) | 山陽道 | 5月3日(日曜) 19時20分頃 |
本郷(ほんごう)IC付近 (広島県三原市) |
20.2km | 事故及び 交通集中 |
原因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており、例えば、「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。