▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]
(比較対象は、(平成27年4月28日(火曜)~5月8日(金曜)の11日間))

平成28年5月9日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(5km以上)の最大発生日は、下り線、上り線ともに5月4日(水曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月1日(日曜)19時50分頃、山陽自動車道 小谷(こだに)サービスエリア付近を先頭に三原久井(みはらくい)インターチェンジ付近まで約22km、上り線では4月29日(金曜) 11時15分頃、山陽自動車道 八本松(はちほんまつ)トンネル付近を先頭に広島東(ひろしまひがし)インターチェンジ付近まで約14kmでした。
  • 主な11区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の同期間と比較して、11日間の平均で約1%減少しました。
    (詳しくは 別紙(172KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

1.混雑状況

【昨年同期間との渋滞回数比較】
渋滞延長 平成28年度実績(1) 平成27年度実績(2) 対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 31回 43回 ▲12回 72%
10km以上の渋滞 15回 19回 ▲4回 79%
20km以上の渋滞 2回 5回 ▲3回 40%
※ 5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成28年度)の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月1日(日曜)
19時50分頃
小谷(こだに)SA付近
(広島県東広島市)
22.4km 交通集中及び事故
(2) 山陽道 5月3日(火曜)
10時35分頃
鼓山(つづみやま)TN付近
(岡山市北区)
20.0km 事故及び交通集中
(3) 岡山道 5月4日(水曜)
10時05分頃
高梁(たかはし)SA付近
(岡山県高梁市)
17.7km 交通集中
(1) 上り線 山陽道 4月29日(金曜)
11時15分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
14.0km 交通集中
(2) 山陽道 5月4日(水曜)
11時15分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
13.8km 交通集中
山陽道 5月3日(火曜)
11時25分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
13.8km 交通集中
【参考:昨年度(平成27年度)同期間の主な渋滞箇所】
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク時間)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 5月3日(日曜)
10時10分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
23.5km 事故及び交通集中
(2) 山陽道 5月2日(土曜)
11時10分頃
牧谷(まきたに)TN付近
(広島県福山市)
18.4km 事故及び交通集中
(3) 山陽道 5月2日(土曜)
17時00分頃
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
13.7km 事故及び交通集中
(1) 上り線 山陽道 5月4日(月曜)
12時00分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
22.1km 事故及び交通集中
(2) 山陽道 5月3日(日曜)
10時00分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
20.3km 交通集中
(3) 山陽道 5月3日(日曜)
19時20分頃
本郷(ほんごう)IC付近
(広島県三原市)
20.2km 事故及び交通集中
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。

要因欄に「○○及び交通集中」とあるものは、「○○」の事象が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを示しており
例えば「事故及び交通集中」とは事故が先に発生し、交通集中の影響を受けたことを意味します。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(172KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。