平成28年11月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:北村 弘和)は、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
(1)年末年始期間の高速道路では、最大渋滞長10km以上の大規模な渋滞が合計6回発生し、渋滞のピークは、1月2日(月曜)と予測しております。
1月2日(月曜)と1月3日(火曜)に、山陽道上り線で最大渋滞長10km以上の渋滞を合計5回見込んでおり、1月2日(月曜)は岡山県内で3回、1月3日(火曜)は広島県内で2回発生すると予測しております。
※10kmの渋滞の具体的な発生予測箇所は、中国地方の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞の一覧表をご参照ください。
※この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(5km以上の渋滞予測箇所一覧は、参考資料7.(152KB) をご参照ください。)
(2)広島東IC以西から広島空港へ向かわれる場合は、渋滞に伴う延着にご注意ください。(詳しくは3.広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願いをご参照ください。)
≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫
(1)昨年との曜日配列の比較表
(2)平成28年度の渋滞予測と平成27年度の渋滞実績比較(中国支社管内)
渋滞延長 | 平成28年度予測 (1) | 平成27年度実績 (2) | 対昨年差(1)-(2) |
---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 18回 | 16回 | + 2回 |
10km以上の渋滞 | 6回 | 11回 | ▲ 5回 |
20km以上の渋滞 | 0回 | 2回 | ▲ 2回 |
※5km以上の渋滞回数は、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数は、20km以上の渋滞回数を含む。
(3)中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
日付 (曜日) |
上下線 | 道路名 | (方向) | 渋滞発生予測時刻(ピーク時刻) | 渋滞発生箇所 | 渋滞区間 末尾側IC⇒先頭側IC |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12月30日 (金曜) |
下り線 | 山陽道 | 大阪から山口方向 | 13:00~17:00 (15時) |
笠井山(かさいやま)TN付近 (岡山市北区) |
和気IC⇒岡山IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
1月2日 (月曜) |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 15:00~19:00 (17時) |
宗谷山(そうたにやま)TN付近 (岡山市北区) |
岡山JCT⇒山陽IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
1月2日 (月曜) |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 10:00~21:00 (12時) |
二子(ふたご)TN付近 (岡山県倉敷市) |
玉島IC⇒岡山JCT | 10km | 約10分 | 約30分 |
1月2日 (月曜) |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 12:00~20:00 (14時) |
鴨方(かもがた)IC付近 (岡山県浅口市) |
福山東 IC⇒玉島IC |
10km | 約10分 | 約30分 |
1月3日 (火曜) |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 17:00~21:00 (19時) |
志和(しわ)TN付近 (広島市安佐北区) |
広島IC⇒志和IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
1月3日 (火曜) |
上り線 | 山陽道 | 山口から大阪方向 | 14:00~21:00 (16時) |
玖波第二(くばだいに)TN付近 (広島県大竹市) |
岩国IC⇒大野IC | 10km | 約10分 | 約30分 |
広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。
(4)初詣に伴う渋滞が発生する可能性があります。時間にゆとりをもった旅行計画をお願いします。
(1)事故に気を付け、安全運転を!
※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。
(2)もし、事故・故障が発生したら…
※自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
(3)雪にご用心
(4)交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
1.年末年始期間のETC休日割引の適用日のお知らせ
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
2.渋滞予測ガイド配布のお知らせ
NEXCO西日本のウェブサイト上に年末年始期間の『渋滞予測ガイド』を掲載します(エリアは愛知県以西)。年末年始期間の『渋滞予測ガイド』の冊子は、11月下旬頃から主なSA・PAを中心に配布します。
1.分散利用のお願い、及び道路交通情報の入手方法について
(1)交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~
渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測はNEXCO西日本・ウェブサイトの「ルート検索・料金情報」(参考資料1.(1,316KB) をご参照ください)、リアルタイム情報はNEXCOグループのアイハイウェイ
をご活用ください(参考資料2.(1,316KB)
をご参照ください)。
(2)SAPA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!
山陽道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、中国道(美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設)の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「満」「混」にて表示します。
※【表示の目安】
満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態
混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態
2.上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い
(1)速度を低下させない!
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。
(2)適度な車間距離を!
走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。
※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定として下さい。
(ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)
(3)追越車線に集中しない!
走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
3.広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い
山陽道の広島空港アクセス区間(広島JCT→河内IC間)では、年末年始期間に5kmを超える渋滞が2回程度発生、最大で30分以上の遅れを予測しています(過去に事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に最大2時間となった事例あり)。時間には相当余裕を持った計画をお願いします。
日付 | 区間 | 渋滞先頭 | 最大渋滞長 | 渋滞時刻 | ピーク時刻 | 通過時間 | 増加時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1月2日(月曜) | 広島IC~志和IC | 志和TN付近 | 5km | 10~13時 | 11時 | 15分 | 約15分 |
1月3日(火曜) | 広島IC~志和IC | 志和TN付近 | 10km | 17~21時 | 19時 | 30分 | 約25分 |