▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク時期における高速道路の交通状況(速報)
〔平成20年4月25日(金)~平成20年5月6日(火)):12日間〕
(比較対象は昨年の4月25日(水)~5月6日(日)):12日間)

平成20年5月7日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

 期間中は、前半の休日パターンが飛び石連休となったことにより、1日あたりのご利用台数は、約163万台(対前年比99.2%)と前年を下回りました。

 最大渋滞長は、下り線で5月3日(土)9時55分頃九州自動車道久留米インター付近を先頭に古賀インター付近まで50.7km、上り線で5月3日(土)10時15分頃名神高速道路蝉丸トンネル付近を先頭に豊中インター付近まで46.3kmでした。

1.期間中のご利用台数

1日あたりのご利用台数(台)

高速道路計 今年 昨年 対前年比
1,631,037 1,643,541 99.2%
主な道路 名神高速道路 188,692 191,952 98.3%
新名神高速道路 13,441 - -
西名阪自動車道 171,262 185,524 92.3%
近畿自動車道 129,492 ※134,096 96.6%
中国自動車道 151,282 152,836 99.0%
山陽自動車道 186,982 187,881 99.5%
高松自動車道 37,698 38,046 99.1%
松山自動車道 48,852 49,138 99.4%
九州自動車道 235,829 235,573 100.1%
長崎自動車道 61,681 61,904 99.6%

※昨年速報値を修正


2.混雑状況

渋滞回数

渋滞延長 今年(実績) 昨年実績 対比
10km以上の渋滞 64回 75回 85.3%
30km以上の渋滞 3回 3回 100.0%

渋滞箇所

上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生
箇所
渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州道 5月3日(土)
9時55分頃
久留米(クルメ)IC付近
(福岡県久留米(クルメ)市)
50.7km 交通集中
下り線 (2) 中国道
(名神高速)
5月3日(土)
10時35分頃
宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近
(兵庫県宝塚市(タカラヅカシ)) ※
37.8km 交通集中
及び事故
中国道
(近畿道)
5月3日(土)
7時55分頃
24.7km 交通集中
及び事故
下り線 (3) 西名阪道 5月3日(土)
9時05分頃
天理(テンリ)IC付近
(奈良県天理(テンリ)市)
24.1km 交通集中
上り線 (1) 名神高速 5月3日(土)
10時15分頃
蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
46.3km 交通集中
上り線 (2) 阪和道 5月4日(日)
18時35分頃
藤白(フジシロ)TN付近
(和歌山県海南市(カイナンシ)) ※
28.8km 交通集中
及び事故
上り線 (3) 中国道 5月4日(日)
18時25分頃
宝塚西(タカラヅカニシ)TN付近
(兵庫県宝塚市(タカラヅカシ)) ※
23.7km 事故及び
交通集中

※事故等の影響を含む。
IC:インターチェンジ TN:トンネル
九州道の下り線は門司から鹿児島方向、中国道の下り線は大阪から山口方面、西名阪道の下り線は大阪から天理方面です。
名神高速の上り線は大阪から名古屋方向、阪和道の上り線は和歌山から大阪方向、中国道の上り線は山口から大阪方向です。