平成20年5月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
期間中は、前半の休日パターンが飛び石連休となったことにより、1日あたりのご利用台数は、約163万台(対前年比99.2%)と前年を下回りました。
最大渋滞長は、下り線で5月3日(土)9時55分頃九州自動車道久留米インター付近を先頭に古賀インター付近まで50.7km、上り線で5月3日(土)10時15分頃名神高速道路蝉丸トンネル付近を先頭に豊中インター付近まで46.3kmでした。
1日あたりのご利用台数(台)
高速道路計 | 今年 | 昨年 | 対前年比 | |
---|---|---|---|---|
1,631,037 | 1,643,541 | 99.2% | ||
主な道路 | 名神高速道路 | 188,692 | 191,952 | 98.3% |
新名神高速道路 | 13,441 | - | - | |
西名阪自動車道 | 171,262 | 185,524 | 92.3% | |
近畿自動車道 | 129,492 | ※134,096 | 96.6% | |
中国自動車道 | 151,282 | 152,836 | 99.0% | |
山陽自動車道 | 186,982 | 187,881 | 99.5% | |
高松自動車道 | 37,698 | 38,046 | 99.1% | |
松山自動車道 | 48,852 | 49,138 | 99.4% | |
九州自動車道 | 235,829 | 235,573 | 100.1% | |
長崎自動車道 | 61,681 | 61,904 | 99.6% |
※昨年速報値を修正
渋滞回数
渋滞延長 | 今年(実績) | 昨年実績 | 対比 |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 64回 | 75回 | 85.3% |
30km以上の渋滞 | 3回 | 3回 | 100.0% |
渋滞箇所
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生 箇所 |
渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州道 | 5月3日(土) 9時55分頃 |
久留米(クルメ)IC付近 (福岡県久留米(クルメ)市) |
50.7km | 交通集中 |
下り線 | (2) | 中国道 (名神高速) |
5月3日(土) 10時35分頃 |
宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近 (兵庫県宝塚市(タカラヅカシ)) ※ |
37.8km | 交通集中 及び事故 |
中国道 (近畿道) |
5月3日(土) 7時55分頃 |
24.7km | 交通集中 及び事故 |
|||
下り線 | (3) | 西名阪道 | 5月3日(土) 9時05分頃 |
天理(テンリ)IC付近 (奈良県天理(テンリ)市) |
24.1km | 交通集中 |
上り線 | (1) | 名神高速 | 5月3日(土) 10時15分頃 |
蝉丸(セミマル)TN付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
46.3km | 交通集中 |
上り線 | (2) | 阪和道 | 5月4日(日) 18時35分頃 |
藤白(フジシロ)TN付近 (和歌山県海南市(カイナンシ)) ※ |
28.8km | 交通集中 及び事故 |
上り線 | (3) | 中国道 | 5月4日(日) 18時25分頃 |
宝塚西(タカラヅカニシ)TN付近 (兵庫県宝塚市(タカラヅカシ)) ※ |
23.7km | 事故及び 交通集中 |
※事故等の影響を含む。
IC:インターチェンジ TN:トンネル
九州道の下り線は門司から鹿児島方向、中国道の下り線は大阪から山口方面、西名阪道の下り線は大阪から天理方面です。
名神高速の上り線は大阪から名古屋方向、阪和道の上り線は和歌山から大阪方向、中国道の上り線は山口から大阪方向です。