▲ 

ニュースリリース

お盆期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測
渋滞のピークは下り線が8月13日と14日、上り線が8月16日

平成20年7月11日
西日本高速道路株式会社

  NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝)は、お盆期間〔平成20年8月7日(木)~平成20年8月20日(水)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。

 長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。
 なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時から4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)

1.渋滞予測について

渋滞発生の傾向

 渋滞のピークは、下り線では8月13日(水)と14日(木)に、上り線では8月16日(土)になるものと予測しています。また、30km以上の長い渋滞が、中国道と九州道で発生すると予測しています。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方向
8月13日(水)
8時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
近畿道・門真IC
→中国道・西宮山口JCT
30km 約25分 約2時間10分
8月13日(水)
9時頃
名神高速・大山崎JCT
→中国道・西宮山口JCT
40km 約30分 約3時間00分
九州道(下り線)
門司から熊本方向
8月13日(水)
10時頃
基山PA付近
(佐賀県三養基郡基山町)
古賀IC→鳥栖JCT 30km 約20分 約45分
中国道(下り線)
大阪から広島方向
8月14日(木)
10時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・京都南IC
→中国道・西宮山口JCT
45km 約35分 約3時間25分

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
第二神明道路
(下り線)大阪から姫路方向
8月9日(土)
11時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速・武庫川
→第二神明道路・名谷IC
33km 約35分 約2時間30分
8月9日(土)
11時頃
名神高速・尼崎IC
→第二神明道路・名谷IC
30km 約30分 約2時間25分
第二神明道路
(下り線)大阪から姫路方向
8月10日(日)
11時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速・武庫川
→第二神明道路・名谷IC
33km 約35分 約2時間45分
第二神明道路
(下り線)大阪から姫路方向
8月13日(水)
11時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速・武庫川
→第二神明道路・名谷IC
33km 約35分 約2時間45分
8月13日(水)
11時頃
名神高速・尼崎IC
→第二神明道路・名谷IC
30km 約30分 約2時間30分
第二神明道路
(下り線)大阪から姫路方向
8月14日(木)
11時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速・武庫川
→第二神明道路・名谷IC
33km 約35分 約2時間45分
8月14日(木)
11時頃
名神高速・尼崎IC
→ 第二神明道路・名谷IC
31km 約30分 約2時間30分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
8月16日(土)
16時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・明石大橋橋上
→ 阪神高速・深江
31km 約30分 約1時間30分
(※上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。)
 10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、平成20年度お盆期間の交通集中渋滞(10km以上の予測)(38KB)PDFファイルを開きます、『お盆の渋滞予測ガイド』(リーフレット)をご覧ください。また、中国地方四国地方九州地方の詳細な渋滞予測は各支社で同時に発表を行います。

最大10km以上の渋滞が発生すると予測した道路の概要

【名神高速道路】
  • 下り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月7日(木)~9日(土)、12日(火)~15日(金)
    渋滞箇所・渋滞長:
    栗東IC付近、京都南IC付近、高槻バスストップ(BS)付近、吹田JCT付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月7日(木)~10日(日)、13日(水)~15日(金)
    渋滞箇所・渋滞長:
    茨木IC付近、京都南IC付近、大津IC付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
【京滋バイパス】
  • 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月13日(水)、14日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    瀬田東JCT付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【京都縦貫自動車道】
  • 下り線(沓掛から丹波方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月10日(日)、14日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    丹波IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【西名阪自動車道】
  • 下り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月10日(日)、14日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    法隆寺IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月7日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    松原JCT付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【近畿自動車道】
  • 上り線(松原から吹田方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月8日(金)、11日(月)、16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    摂津北IC付近、吹田IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【阪和自動車道】
  • 下り線(大阪から南紀田辺方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月9日(土)、10日(日)、12日(火)~14日(木)、16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    下津TN付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(南紀田辺から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月8日(金)~10日(日)、12日(火)~17日(日)
    渋滞箇所・渋滞長:
    長峰TN付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
【中国自動車道】
  • 下り線(大阪から広島方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月7日(木)~17日(日)
    渋滞箇所・渋滞長:
    宝塚東TN付近を先頭に名神高速道路京都南IC付近まで最大10~45km、近畿自動車道門真IC付近まで最大10~30kmの渋滞が発生すると予測。なお、京滋バイパスや近畿自動車道上り線には休憩施設がありませんので、これらの道路を利用されるお客様は、手前の道路で早めのトイレ休憩をおすすめします。
    また、8月13日(水)と14日(木)は、阪神高速道路11号池田線池田出口を先頭に環状線方面へ最大14km以上の渋滞を予測していますので、大阪市内等から中国道をご利用される場合はご注意ください。
  • 上り線(広島から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月7日(木)、8日(金)、10日(日)、13日(水)~17日(日)
    渋滞箇所・渋滞長:
    宝塚西TN付近を先頭にひょうご東条IC付近まで最大10~25km、山陽自動車道三木JCT付近まで最大10~25kmの渋滞が発生すると予測。なお、中国自動車道西宮名塩サービスエリア(SA)では、一般国道176号の工事のため、駐車場を一部閉鎖しており、激しい混雑が予想されますので、手前の赤松パーキングエリア(PA)または山陽自動車道淡河PA、三木SAなどをご利用ください。
【阪神高速道路3号神戸線・第二神明道路・神戸淡路鳴門自動車道】
  • 下り線(大阪から姫路方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月9日(土)~16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    京橋付近、月見山付近、名谷IC付近を先頭に阪神高速道路3号神戸線武庫川付近まで最大10~33km、名神高速道路尼崎IC付近まで最大10~31kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月8日(金)~17日(日)
    渋滞箇所・渋滞長:
    伊川谷IC付近を先頭に最大10km、摩耶付近、深江付近を先頭に神戸淡路鳴門自動車道明石海峡大橋橋上まで最大12~31kmの渋滞が発生すると予測。
    なお、阪神高速道路(株)PDFファイルを開きます、本州四国連絡高速道路(株)でもお盆期間の渋滞予測について、発表しております。
【山陽自動車道】
  • 下り線(大阪から山口方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月14日(木)、15日(金)
    渋滞箇所・渋滞長:
    福山SA付近、武田山TN付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月15日(金)、16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    二子TN付近、尼子山TN付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
【高松自動車道】
  • 上り線(高松から鳴門方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月14日(木)、16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    大坂TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【松山自動車道】
  • 下り線(松山から宇和島方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月14日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    明神山TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(宇和島から松山方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    袋口(ふろく)TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【九州自動車道】
  • 下り線(門司から熊本方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月12日(火)~14日(木)
    渋滞箇所・渋滞長:
    若宮IC付近、基山PA付近、久留米IC付近を先頭に最大10~30kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(熊本から門司方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月15日(金)、16日(土)
    渋滞箇所・渋滞長:
    広川IC付近、基山PA付近、若宮IC付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
【関門橋】
  • 上り線(門司から下関方向)の長い渋滞
    渋滞日:
    8月13日(水)
    渋滞箇所・渋滞長:
    下関IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
    なお、8月13日(水)は関門海峡花火大会開催のため、関門橋めかりPA、壇之浦PAが、お昼頃から夜にかけて激しい混雑のため、ご利用できない場合があります。(満車時には閉鎖いたします)
    福岡方面から山口方面へ走行されるお客様は、めかりPA手前にある吉志PA等のご利用を、山口方面から福岡方面へ走行されるお客様は、壇之浦PA手前にある王司PA等のご利用をおすすめします。

2.渋滞予測が少ない深夜(0時~4時)を含めてETCをご利用いただくと大変おトク!

ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が4割引になります。
(国の原油価格高騰対策においてETC深夜割引の割引率が期間限定で引上げられることになりました。)
<例>
中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が4,150円になり2,750円もおトクです。
(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報をご覧ください。)

3.渋滞予測ガイドの活用術

渋滞予測ガイド(一部抜粋)

 『お盆の渋滞予測ガイド』(リーフレット)を7月11日(金)からNEXCO西日本管内のサービスエリア等でお配りしております。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。

また、NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に7月11日(金)からお盆期間の渋滞予測情報を掲載しており、右図のような日ごとの渋滞予測をご自宅等でもご覧いただけます。

4.サグ部での速度低下にご注意!

 サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。高松道上り線(鳴門方向)大坂TN付近でサグ部での速度低下による渋滞対策として、LED※2標識を利用した速度低下注意喚起を行う予定です。
 サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム

※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所

LED標識を利用した速度低下注意喚起対策の例

※2 LED:発光ダイオード(Light Emitting Diode)

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。