▲ 

ニュースリリース

お盆期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞予測情報を活用して、走行ルートや走行時間帯にひと工夫加えた分散利用にご協力を ―

平成21年7月17日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝)は、お盆期間〔平成21年8月6日(木曜)~平成21年8月19日(水曜)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている道路を迂回したりする等の分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てださい。

なお、休日特別割引実施後、主な区間の交通量が大都市部で約1割程度、地方部で約3割程度増加しており、この状況を見込んだ渋滞予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますのでご注意ください。

この渋滞予測やゴールデンウィークの混雑状況を基に、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)での駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、仮設トイレの増強や渋滞通過に長時間を要する区間での携帯トイレ配布等の取り組みを例年のお盆期間以上に実施していく予定です。

1.渋滞予測と混雑対策

渋滞発生の傾向

今年のお盆期間の特徴として、ピーク時30km以上の渋滞が17回発生すると予測しています。このうち、14回は8月13日(木曜)から16日(日曜)に名神高速、中国道、山陽道、九州道で発生すると予測しています。(詳細は以下の表を参照。)なかでも、8月13日(木曜)の中国道下り線(大阪から広島方面)宝塚東トンネルを先頭とした渋滞は、ピーク時65km、渋滞通過に約5時間25分を要しますので、渋滞発生を予測している時間帯をできるだけ避けた分散利用をお願いいたします。
また、山陽道や高松道では、ピーク時10km以上の渋滞が、それぞれ36回、17回発生すると予測しており、これらの道路と比べて渋滞の少ない中国道や徳島道等への迂回利用もお考えください。
i Highway(アイ ハイウェイ
『アイハイウェイ』の
QRコードはコチラ
また、NEXCO西日本グループは、携帯電話で渋滞や通行止め情報などの最新の高速道路交通状況(5分更新)をマップや文字情報で確認できる「ハイウェイ交通情報ケータイサイト『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』」のサービスを行っておりますので、ぜひご活用ください。特に、高速道路をご利用になる前やお出かけ先等で『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』をご覧いただき、渋滞区間手前のパーキングエリア等で早めのトイレ休憩や時間調整をしていただくことをお勧めいたします。

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)

渋滞発生


日時(予測)

渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方向
8月6日(木)
5時頃~15時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・大山崎JCT
⇒中国道・西宮山口JCT
35km 約25分 約2時間55分
中国道(下り線)
大阪から広島方向
8月8日(土)
5時頃~15時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・大山崎JCT
⇒中国道・西宮山口JCT
35km 約25分 約2時間55分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月8日(土)
8時頃~13時頃
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
河内IC
⇒ 広島JCT
35km 約30分 約1時間25分
中国道(下り線)
大阪から広島方向
8月13日(木)
1時頃~19時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・瀬田東IC
⇒ 中国道・西宮山口JCT
65km 約50分 約5時間25分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月13日(木)
8時頃~15時頃
尾道IC付近
(広島県尾道市)
玉島IC
⇒ 尾道IC
50km 約40分 約2時間00分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月13日(木)
16時頃~20時頃
志和TN付近
(広島県東広島市)
本郷IC
⇒ 広島東IC
30km 約25分 約1時間10分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月13日(木)
7時頃~15時頃
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
河内IC
⇒ 広島JCT
40km 約30分 約1時間35分
九州道(下り線)
門司から熊本方向
8月13日(木)
7時頃~20時頃
若宮IC付近
(福岡県宮若市)
北九州JCT
⇒ 古賀IC
30km 約20分 約1時間00分
山陽道(上り線)
山口から神戸方向
8月14日(金)
9時頃~17時頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
五日市IC
⇒ 西条IC
30km 約25分 約1時間10分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月14日(金)
9時頃~14時頃
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
河内IC
⇒ 広島JCT
40km 約30分 約1時間35分
名神高速(下り線)
名古屋から大阪方向
8月15日(土)
16時頃~21時頃
竜王IC付近
(滋賀県蒲生郡竜王町)
彦根IC
⇒ 栗東IC
30km 約25分 約2時間00分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
8月15日(土)
14時頃~翌2時頃
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
中国道・滝野社IC
⇒ 中国道・宝塚IC
30km 約25分 約2時間00分
山陽道・三木東IC
⇒ 中国道・宝塚IC
30km 約25分 約2時間00分
山陽道(上り線)
山口から神戸方向
8月15日(土)
9時頃~17時頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
廿日市JCT
⇒ 西条IC
35km 約25分 約1時間25分
山陽道(下り線)
神戸から山口方向
8月15日(土)
9時頃~14時頃
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
河内IC
⇒ 広島JCT
30km 約25分 約1時間10分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
8月15日(土)
9時頃~21時頃
若宮IC付近
(福岡県宮若市)
太宰府IC
⇒ 八幡IC
30km 約20分 約1時間00分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
8月16日(日)
10時頃~20時頃
八幡IC付近
(北九州市八幡西区)
須恵スマートIC
⇒ 八幡IC
45km 約30分 約1時間30分
※渋滞長、所要時間は予測したデータをそれぞれ5km単位、5分単位で2捨3入した数字です。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生
日時(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方向
8月13日(木)
5時頃~14時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神高速・尼崎IC
⇒第二神明道路・名谷IC
約35km

約30分

約2時間05分

第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方向
8月14日(金)
6時頃~14時頃
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神高速・尼崎IC
⇒第二神明道路・名谷IC
約35km

約30分

約2時間05分

阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
8月14日(金)
13時頃~翌1時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒阪神高速・深江
約35km

約35分

約2時間20分

阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
8月15日(土)
14時頃~翌1時頃
深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒阪神高速・深江
約35km

約35分

約2時間05分

「日別渋滞回数」に示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※渋滞長、所要時間は予測したデータをそれぞれ5km単位、5分単位で2捨3入した数字です。

予定している混雑対策

本渋滞予測やゴールデンウィーク期間の混雑状況を踏まえ、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSA、PAでの駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、仮設トイレの増強や渋滞通過に長時間を要する区間での携帯トイレ配布等の取り組みを昨年のお盆期間以上に実施していく予定です。
上り坂やトンネルでの速度低下注意喚起対策
渋滞後尾への追突注意喚起対策
SAやPAでの駐車場整理員の配置
渋滞通過に長時間要する箇所で携帯トイレを配布
仮設トイレ設置
 

2.渋滞予測情報の活用

渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』では、7月末から8月初旬にお盆期間中の日ごとの渋滞予測図(右図参照)を掲載する予定です。
渋滞を回避したドライブをするには、渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等ひと工夫されることをオススメします。

3.渋滞(予測)情報の入手

渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー』でNEXCO西日本/中日本/東日本(以下、「NEXCO3社」)が管理する道路について、約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  2. 料金・経路検索』では、料金・経路検索後、出発予定日時を入力することで、ピーク時5km以上の交通集中渋滞を考慮した予測到着時間を調べることができます。
    (注)渋滞を考慮した予測到着時間は、過去の交通集中渋滞データをもとにした予測であり、現在の状況を反映しているものではありません。また、工事や事故に伴う渋滞は含まれておりません。なお、天候や交通集中などにより大きく変動することがありますのでご注意ください。
  3. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)

(2)現在の道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
    「i Highway(アイ ハイウェイ)」
    i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供しているサービスです。
    このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、「通行止め解除の見通し」を類推していただくための目安として、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・PA情報などとあわせて一体的に提供しています。

(3)走行中に入手できる道路交通情報

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。