▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞回数は昨年とほぼ同規模! 4月30日も休日特割! 渋滞を避けた分散利用を ―

平成22年4月6日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク(GW)期間〔平成22年4月28日(水曜)~5月9日(日曜)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 4月30日(金曜)も休日特別割引が適用!
    4月30日(金曜)は、5月1日から5日までの5連休と比べて、渋滞の発生が少ない
    と予測していますので、日にちをずらしたご旅行もお考えください。(詳しくは「GW期間中の休日特別割引適用日」 または『トクトクETC』参照)
  • 第二京阪道路を利用して、名神高速の渋滞を避けたドライブを!
    5月1日は中国道下り線宝塚東トンネルを先頭に名神高速京都南IC付近まで最大45kmの渋滞を予測しており、ピーク時は渋滞通過に約3時間45分要する
    と見込んでおります。3月に全線開通した第二京阪道路をご利用いただきますと、名神高速の渋滞区間を避けることができます。(詳しくは 添付資料-1(265KB)PDFファイルを開きます参照)
  • ピーク時30km以上の渋滞は、下り線が5月1日と2日、上り線が5月3日と4日に予測!
    弊社管内でピーク時30km以上の渋滞は、中国道、山陽道、九州道を先頭に合計9回発生すると予測しています。このほかに、阪神高速3号神戸線、第二神明道路、神戸淡路鳴門道にまたがったピーク時30km以上の渋滞が合計9回発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。 (ピーク時30km以上の渋滞箇所は予測した渋滞参照)
  • アイ ハイウェイ
    『アイハイウェイ』の
    QRコードはコチラ
    アイ ハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    『アイ ハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    また、道路映像の提供を39箇所で行っており、渋滞状況を視覚的に確認することができます。
    なお、4月23日から主なサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の駐車場の満車・空車状況を確認することができる駐車場映像の提供を行う予定です。特に、高速道路をご利用になる前やお出かけ先等でご覧いただき、渋滞区間手前のPA等で早めのトイレ休憩や時間調整をお勧めいたします。 
  • 混み具合の少ないPA等のご利用を!
    弊社ウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(詳細は『SA・PA駐車場の混雑予測情報』参照)
  • 渋滞後尾や渋滞中の事故が増加しています!車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。

2.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSAやPAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施していく予定です。(詳しくは「4.予定している混雑対策の詳細」参照)
  • 特に、GW期間は約40箇所のSAやPAで大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。(詳しくは 添付資料-2 (197KB)PDFファイルを開きます参照)

3.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(ピーク時刻)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方向
5月1日(土曜)
5時~15時
(7時)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・京都南IC
⇒中国道・西宮山口JCT
45km 約35分 約3時間45分
京滋バイパス・久御山IC
⇒ 中国道・西宮山口JCT
40km 約30分 約3時間20分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
5月1日(土曜)
7時~14時
(11時)
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
河内IC⇒ 広島JCT 30km 約25分 約1時間10分
中国道(下り線)
大阪から広島方向
5月2日(日曜)
5時~14時
(8時)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・大山崎JCT
⇒ 中国道・西宮山口JCT
35km 約25分 約2時間55分
近畿道・摂津北IC
⇒ 中国道・西宮山口JCT
20km 約15分 約1時間40分
九州道(下り線)
門司から熊本方向
5月2日(日曜)
6時~21時
(12時)
若宮IC付近
(福岡県宮若市)
小倉東IC⇒ 古賀IC 35km 約20分 約1時間45分
九州道(下り線)
門司から熊本方向
5月2日(日曜)
7時~21時
(17時)
山川PA付近
(福岡県みやま市)
鳥栖JCT⇒ 南関IC 30km 約20分 約1時間30分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
5月3日(月曜)
8時~22時
(17時)
広川IC付近
(福岡県八女郡)
菊水IC⇒ 久留米IC 30km 約20分 約1時間30分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
5月4日(火曜)
10時~24時
(19時)
八幡IC付近
(北九州市八幡西区)
太宰府IC⇒ 小倉南IC 45km 約25分 約2時間15分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
5月4日(火曜)
12時~22時
(18時)
広川IC付近
(福岡県八女郡)
菊水IC⇒ 久留米IC 35km 約20分 約1時間45分
※通過時間は5分単位で2捨3入(2分以下は0分、3分以上は5分)して記載しています。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時30km以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(ピーク時刻)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路方向
5月1日(土曜)
4時~20時
(7時)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神高速・尼崎IC
⇒第二神明道路・名谷IC
34km 約30分 約2時間10分
阪神高速・武庫川出口
⇒第二神明道路・名谷IC
33km 約30分 約2時間05分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路方向
5月2日(日曜)
4時~23時
(7時)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神高速・尼崎IC
⇒第二神明道路・名谷IC
34km 約30分 約2時間10分
阪神高速・武庫川出口
⇒ 第二神明道路・名谷IC
33km 約30分 約2時間05分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路方向
5月3日(月曜)
5時~18時
(8時)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神高速・尼崎IC
⇒第二神明道路・名谷IC
34km 約30分 約2時間10分
阪神高速・武庫川出口
⇒ 第二神明道路・名谷IC
33km 約30分 約2時間05分
阪神高速
3号神戸線 (上り線)
姫路から大阪方向
5月2日(日曜)
11時~翌1時
(18時)
深江出口付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒阪神高速・深江出口
33km 約30分 約2時間
第二神明道路・高丸IC
⇒ 阪神高速・深江出口
24km 約25分 約1時間30分
阪神高速
3号神戸線 (上り線)
姫路から大阪方向
5月3日(月曜)
6時~翌2時
(18時)
深江出口付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒阪神高速・深江出口
37km 約35分 約2時間10分
第二神明道路・高丸IC
⇒ 阪神高速・深江出口
24km 約25分 約1時間30分
阪神高速
3号神戸線 (上り線)
姫路から大阪方向
5月4日(火曜)
9時~翌2時
(18時)
深江出口付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒阪神高速・深江出口
37km 約35分 約2時間10分
第二神明道路・高丸IC
⇒ 阪神高速・深江出口
24km 約25分 約1時間30分
※「日別渋滞回数」に示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※通過時間は予測したデータを5分単位で2捨3入(2分以下は0分、3分以上は5分)して記載しています。

参考 平成21年度GW期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成22年 GW (2)平成21年 GW 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km~19kmの渋滞回数 87回 39回 48回 82回 38回 44回 + 5回 + 1回 + 4回 106% 103% 109%
20km~29kmの渋滞回数 32回 8回 24回 27回 10回 17回 + 5回 ▲ 2回 + 7回 119% 80% 141%
30km以上の渋滞回数 9回 6回 3回 17回 8回 9回 ▲ 8回 ▲ 2回 ▲ 6回 53% 75% 33%
10km以上の渋滞回数合計 128回 53回 75回 126回 56回 70回 + 2回 ▲ 3回 + 5回 102% 95% 107%
[集計期間]
平成21年GW:平成21年4月29日~5月10日 12日間 、平成22年GW:平成22年4月28日~5月9日 12日間
平成21年GW期間の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

GW期間中の休日特別割引適用日

ゴールデンウィークの休日特別割引適用

4.予定している混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り坂勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
この渋滞の先頭付近に速度回復をお願いするLED標識や看板等を設置することで、渋滞緩和を図ります。
交互表示
(2)渋滞時所要時間等の情報提供(仮設LED表示板)
仮設LED表示板の設置例

渋滞通過に長時間を要すると予測している箇所に仮設LED表示板を設置し、渋滞時の所要時間情報、渋滞後尾への追突注意喚起情報などを提供します。
※名神高速、中国道、阪和道、舞鶴若狭道の全10箇所で実施。

交通量と渋滞の増加により、事故が増加しています。
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。

仮設LED表示板の表示例

(3)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者様からのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(4月6日時点の計画は 添付資料-2 (197KB)PDFファイルを開きます位置図と表をご覧ください。)

大型車駐車スペースの確保

(4)臨時トイレの増強

本渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆期間等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。また、緊急的な対応として、渋滞通過に長時間要する名神高速の大津SA(下り線)等で携帯トイレを用意します。

仮設トイレの設置

GW期間の主な混雑対策数量
(平成22年4月6日時点の計画で、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 主な対策 単位 数量
本線部 (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) 箇所 約 30 箇所
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 箇所 約 70 箇所
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 箇所 約 90 箇所
SA・PA (4)駐車場整理員の配置 延べ人・日 約 1,800 人・日
(5)臨時トイレの設置 約 180 基
(6)大型車用駐車スペースの確保 箇所 約 40 箇所

5.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』では、4月中旬頃からGW期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に4月中旬頃から約14万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報 
平成19年の交通混雑期間(お盆、年末年始など)のある一日に限った調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』内に掲載しています。
混雑していたSA等の手前や先のPAが混雑していなかった場合がありますので、ぜひご活用ください。
特に、お食事の時間などはSA・PAの駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料-4 (119KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイ ハイウェイ
この春新機能追加!
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイ ハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイ ハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
また、関西エリア21箇所・中国エリア5箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計39箇所で道路映像の提供を行っていますので、渋滞状況を視覚的に確認できます。
なお、4月23日からNEXCO西日本管内の主なSAやPAの駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像も随時追加していきます。
≪『アイ ハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時間検索 NEW!
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能 NEW!
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイ ハイウェイ 画面イメージ
※画面はイメージですので、実際と多少異なります。
2.ハイウェイテレホン

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。