平成22年4月6日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク(GW)期間〔平成22年4月28日(水曜)~5月9日(日曜)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生 予測日時 (ピーク時刻) | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国道(下り線) 大阪から広島方向 |
5月1日(土曜) 5時~15時 (7時) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
名神高速・京都南IC ⇒中国道・西宮山口JCT |
45km | 約35分 | 約3時間45分 |
京滋バイパス・久御山IC ⇒ 中国道・西宮山口JCT |
40km | 約30分 | 約3時間20分 | |||
山陽道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月1日(土曜) 7時~14時 (11時) |
武田山TN付近 (広島市安佐南区) |
河内IC⇒ 広島JCT | 30km | 約25分 | 約1時間10分 |
中国道(下り線) 大阪から広島方向 |
5月2日(日曜) 5時~14時 (8時) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
名神高速・大山崎JCT ⇒ 中国道・西宮山口JCT |
35km | 約25分 | 約2時間55分 |
近畿道・摂津北IC ⇒ 中国道・西宮山口JCT |
20km | 約15分 | 約1時間40分 | |||
九州道(下り線) 門司から熊本方向 |
5月2日(日曜) 6時~21時 (12時) |
若宮IC付近 (福岡県宮若市) |
小倉東IC⇒ 古賀IC | 35km | 約20分 | 約1時間45分 |
九州道(下り線) 門司から熊本方向 |
5月2日(日曜) 7時~21時 (17時) |
山川PA付近 (福岡県みやま市) |
鳥栖JCT⇒ 南関IC | 30km | 約20分 | 約1時間30分 |
九州道(上り線) 熊本から門司方向 |
5月3日(月曜) 8時~22時 (17時) |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
菊水IC⇒ 久留米IC | 30km | 約20分 | 約1時間30分 |
九州道(上り線) 熊本から門司方向 |
5月4日(火曜) 10時~24時 (19時) |
八幡IC付近 (北九州市八幡西区) |
太宰府IC⇒ 小倉南IC | 45km | 約25分 | 約2時間15分 |
九州道(上り線) 熊本から門司方向 |
5月4日(火曜) 12時~22時 (18時) |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
菊水IC⇒ 久留米IC | 35km | 約20分 | 約1時間45分 |
道路名 (方向) |
渋滞発生 予測日時 (ピーク時刻) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路方向 |
5月1日(土曜) 4時~20時 (7時) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
名神高速・尼崎IC ⇒第二神明道路・名谷IC |
34km※ | 約30分 | 約2時間10分 |
阪神高速・武庫川出口 ⇒第二神明道路・名谷IC |
33km※ | 約30分 | 約2時間05分 | |||
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路方向 |
5月2日(日曜) 4時~23時 (7時) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
名神高速・尼崎IC ⇒第二神明道路・名谷IC |
34km※ | 約30分 | 約2時間10分 |
阪神高速・武庫川出口 ⇒ 第二神明道路・名谷IC |
33km※ | 約30分 | 約2時間05分 | |||
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路方向 |
5月3日(月曜) 5時~18時 (8時) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
名神高速・尼崎IC ⇒第二神明道路・名谷IC |
34km※ | 約30分 | 約2時間10分 |
阪神高速・武庫川出口 ⇒ 第二神明道路・名谷IC |
33km※ | 約30分 | 約2時間05分 | |||
阪神高速 3号神戸線 (上り線) 姫路から大阪方向 |
5月2日(日曜) 11時~翌1時 (18時) |
深江出口付近 (神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・淡路IC ⇒阪神高速・深江出口 |
33km※ | 約30分 | 約2時間 |
第二神明道路・高丸IC ⇒ 阪神高速・深江出口 |
24km※ | 約25分 | 約1時間30分 | |||
阪神高速 3号神戸線 (上り線) 姫路から大阪方向 |
5月3日(月曜) 6時~翌2時 (18時) |
深江出口付近 (神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・淡路IC ⇒阪神高速・深江出口 |
37km※ | 約35分 | 約2時間10分 |
第二神明道路・高丸IC ⇒ 阪神高速・深江出口 |
24km※ | 約25分 | 約1時間30分 | |||
阪神高速 3号神戸線 (上り線) 姫路から大阪方向 |
5月4日(火曜) 9時~翌2時 (18時) |
深江出口付近 (神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・淡路IC ⇒阪神高速・深江出口 |
37km※ | 約35分 | 約2時間10分 |
第二神明道路・高丸IC ⇒ 阪神高速・深江出口 |
24km※ | 約25分 | 約1時間30分 |
ピーク時の渋滞長 | (1)平成22年 GW | (2)平成21年 GW | 差((1)-(2)) | 増減率((1)/(2)) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km~19kmの渋滞回数 | 87回 | 39回 | 48回 | 82回 | 38回 | 44回 | + 5回 | + 1回 | + 4回 | 106% | 103% | 109% |
20km~29kmの渋滞回数 | 32回 | 8回 | 24回 | 27回 | 10回 | 17回 | + 5回 | ▲ 2回 | + 7回 | 119% | 80% | 141% |
30km以上の渋滞回数 | 9回 | 6回 | 3回 | 17回 | 8回 | 9回 | ▲ 8回 | ▲ 2回 | ▲ 6回 | 53% | 75% | 33% |
10km以上の渋滞回数合計 | 128回 | 53回 | 75回 | 126回 | 56回 | 70回 | + 2回 | ▲ 3回 | + 5回 | 102% | 95% | 107% |
渋滞通過に長時間を要すると予測している箇所に仮設LED表示板を設置し、渋滞時の所要時間情報、渋滞後尾への追突注意喚起情報などを提供します。
※名神高速、中国道、阪和道、舞鶴若狭道の全10箇所で実施。
交通量と渋滞の増加により、事故が増加しています。
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。
物流、バス事業者様からのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(4月6日時点の計画は
添付資料-2 (197KB)位置図と表をご覧ください。)
本渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆期間等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。また、緊急的な対応として、渋滞通過に長時間要する名神高速の大津SA(下り線)等で携帯トイレを用意します。
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) | 箇所 | 約 30 箇所 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 箇所 | 約 70 箇所 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 約 90 箇所 | |
SA・PA | (4)駐車場整理員の配置 | 延べ人・日 | 約 1,800 人・日 |
(5)臨時トイレの設置 | 基 | 約 180 基 | |
(6)大型車用駐車スペースの確保 | 箇所 | 約 40 箇所 |