平成22年12月3日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞ピーク 日時 (予測) |
渋滞発生箇所 | 所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒ 先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東名高速道路(下り線) 東京から名古屋方向 |
1月3日(月) 17時頃 |
富士川SA付近 | 静岡県富士市 | 御殿場IC ⇒清水IC |
35km | 約25分 | 約85分 | 中日本 |
中国自動車道(下り線) 大阪から広島方向 |
1月2日(日) 13時頃 |
宝塚東TN付近 | 兵庫県宝塚市 | 大山崎JCT ⇒西宮山口JCT |
30km | 約25分 | 約150分 | 西日本 |
東名高速道路(上り線) 名古屋から東京方向 |
1月2日(日) 18時頃 |
大和TN付近 | 神奈川県大和市 | 御殿場IC ⇒横浜町田IC |
45km | 約30分 | 約110分 | 中日本 |
東名阪自動車道(上り線) 伊勢から名古屋方向 |
1月2日(日) 17時頃 |
四日市IC付近 | 三重県四日市市 | 久居IC ⇒四日市IC |
40km | 約30分 | 約100分 | 中日本 |
東名阪自動車道(上り線) 伊勢から名古屋方向 |
1月3日(月) 17時頃 |
四日市IC付近 | 三重県四日市市 | 久居IC ⇒四日市IC |
40km | 約30分 | 約100分 | 中日本 |
渋滞規模 | (1)平成22年
年末年始 |
(2)平成21年
年末年始 |
差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | 合計 | 上り | 下り | |
10km以上の渋滞回数 | 204回 | 136 回 | 68回 | 212回 | 130回 | 82回 | ▲8回 | +6回 | ▲14回 |
30km以上の渋滞回数 | 9回 | 7回 | 2回 | 17回 | 13回 | 4回 | ▲8回 | ▲6回 | ▲2回 |
項目 | 主な対策 | 単位 | NEXCO 東日本 |
NEXCO 中日本 |
NEXCO 西日本 |
JB 本四高速 |
4社 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策 | 箇所 | 37 | 86 | 26 | 10 | 159 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 箇所 | 63 | 74 | 41 | 2 | 180 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 89 | 62 | 61 | 13 | 225 | |
SA・PA | (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 延べ 人・日 |
1,580 | 1,834 | 1,596 | 166 | 5,176 |
(5)臨時トイレの設置 | 基 | 13 | 242 | 229 | 28 | 512 | |
(6)大型車駐車ますの確保 | 箇所 | 42 | 37 | 45 | 13 | 137 |