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ニュースリリース

年末年始期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞のピークは、上り線の1月2日と3日、下り線の1月2日! 渋滞を避けた分散利用を ―

平成22年12月3日
西日本高速道路株式会社

 NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長兼社長:西村英俊)は、年末年始期間〔平成22年12月23日(木曜)~平成23年1月4日(火曜)の13日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞を予測した箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • ピーク時30km以上の渋滞は、下り線が1月2日、上り線が1月2日と3日に予測!
    弊社管内でピーク時20km以上の渋滞は、中国道、九州道、阪和道を先頭に合計7回発生すると予測しています。このほかに、阪神高速3号神戸線を先頭としたピーク時20km以上の渋滞が合計4回発生すると予測しています。
    この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
    (詳しくは ピーク時20km以上の渋滞箇所参照)
  • アイハイウェイ
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    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    『アイハイウェイ』では、道路映像の提供を39箇所で行っており、渋滞状況を視覚的に確認することができます。
    また、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の駐車場の満車・空車状況を確認することができる駐車場映像の提供を20箇所(上下線別カウント)で行っております。特に、高速道路をご利用になる前やお出かけ先等でご覧いただき、渋滞区間手前のPA等で早めのトイレ休憩や時間調整をお勧めいたします。
    (詳しくは  1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト参照)
  • 混み具合の少ないPA等のご利用を!
    弊社ウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。
    詳細は『2.SA・PA駐車場の混雑予測情報』参照)
  • 渋滞後尾や渋滞中の事故が増加しています!車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。

2.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSAやPAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施していく予定です。
    (詳しくは「 5.予定している混雑対策の詳細」参照)
  • 特に、年末年始期間は45箇所のSAやPAで大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。
    (詳しくは  添付資料-1 (258KB)PDFファイルを開きます参照)

3.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時20km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(カッコ)内は
ピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方面
1月2日(日)
10時頃~17時頃(13時)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神・大山崎JCT⇒中国道・西宮山口JCT 30km 約25分 約2時間30分
近畿道・摂津南IC⇒中国道・西宮山口JCT 25km 約20分 約2時間10分
阪和道(上り線)南紀田辺から大阪方向 1月2日(日)
9時頃~23時頃(12時)
長峰TN付近(和歌山県有田郡有田川町) 御坊IC⇒下津IC 25km 約25分 約2時間10分
中国道(上り線)広島から大阪方面 1月2日(日)
10時頃~翌日1時頃(14時)
宝塚西TN付近(兵庫県宝塚市) 山陽道・三木JCT⇒中国道・宝塚IC 25km 約20分 約1時間40分
中国道(上り線)広島から大阪方面 1月3日(月)
11時頃~22時頃(14時)
宝塚西TN付近(兵庫県宝塚市) 山陽道・三木JCT⇒中国道・宝塚IC 25km 約20分 約1時間40分
九州道(上り線)熊本から山口方向 1月2日(日)
14時頃~23時頃(20時)
広川IC付近(福岡県八女郡広川町) 菊水IC⇒広川IC 30km 約20分 約1時間30分
九州道(上り線)熊本から山口方向 1月3日(月)
10時頃~23時頃(20時)
広川IC付近(福岡県八女郡広川町) 菊水IC⇒広川IC 30km 約20分 約1時間30分

※所要時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時20km程度以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(カッコ)内は
ピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線(上り線)姫路・徳島方向から大阪方向 1月2日(日)
10時頃~翌日1時頃(18時)
深江付近(神戸市東灘区) 神戸淡路鳴門道・垂水JCT⇒阪神高速・深江 24km 約25分 約1時間30分
阪神高速3号神戸線(上り線)姫路・徳島方向から大阪方向 1月3日(月)
10時頃~翌日0時頃(17時)
深江付近(神戸市東灘区) 神戸淡路鳴門道・淡路IC⇒阪神高速・深江 31km 約30分 約1時間50分
阪神高速3号神戸線(下り線)大阪方向から姫路方向 12月24日(金)
7時頃~21時頃(12時)
第二神明接続部付近(神戸市須磨区) 西宮⇒月見山 22km 約25分 約1時間30分
阪神高速3号神戸線(下り線)大阪方向から姫路方向 1月2日(日)
10時頃~20時頃(12時)
第二神明接続部付近(神戸市須磨区) 西宮⇒月見山 25km 約25分 約1時間40分
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※所要時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です

参考 平成21年度年末年始期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成22年
年末年始
(2)平成21年
年末年始
差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km~19km
の渋滞回数
41回 11回 30回 51回 19回 32回 ▲10回 ▲8回 ▲2回 0.8倍 0.6倍 0.9倍
20km~29km
の渋滞回数
4回 1回 3回 13回 1回 12回 ▲9回 0回 ▲9回 0.3倍 1.0倍 0.3倍
30km
の渋滞回数
3回 1回 2回 3回 1回 2回 0回 0回 0回 1.0倍 1.0倍 1.0倍
10km以上
の渋滞回数合計
48回 13回 35回 67回 21回 46回 ▲19回 ▲8回 ▲11回 0.7倍 0.6倍 0.8倍
[集計期間]
平成21年度年末年始:平成21年12月23日~平成22年1月4日 13日間
平成22年度年末年始:平成22年12月23日~平成23年1月4日 13日間
(※平成21年度年末年始の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む)
※第二京阪道路枚方東IC~門真JCTの開通(平成22年3月20日)に伴う名神高速道路の渋滞減少を予測しており、平成21年度実績との比較において平成22年度予測の渋滞回数が減少している主な理由です。

4.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • 年末年始期間に休日特別割引が適用されるのは、12月23日(木曜)~12月26日(日曜)、1月1日(土曜)~1月3日(月曜)です。
    年末年始期間に休日特別割引が適用されるのは、12月23日(木曜)~12月26日(日曜)、1月1日(土曜)~1月3日(月曜)です。
    年末年始期間に休日特別割引が適用されるのは、12月23日(木曜)~12月26日(日曜)、1月1日(土曜)~1月3日(月曜)です。
  • 無料化社会実験区間は従来どおりの方法(有料時と同じ方法)で料金所をご通行ください。
ETC専用ETCカードを挿入し、開閉バーが開いたことを確認してからご走行ください。ETCカードを車載器に挿入ETCカードを車載器に挿入しても無料化社会実験区間の料金は課金されません。ETC専用レーンまたはETC混在レーンを徐行で通行時速20km以下で進入して、バーが開いたことを確認!
(1)ETC車の場合
『ETC車』は従来どおり、車載器にETCカードを挿入してから、料金所をご通行ください。
(2)一般車(ETCを搭載していない車両)の場合
・対距離料金区間:
従来どおり、料金所では必ず一旦停止し、通行券をお受け取ください。通行券は出口で回収します。
・均一料金区間:
従来どおり、料金所では必ず一旦停止してください。
なお、一般車(ETCを搭載していない車両)はETC専用レーンを通行できません。
対象区間など詳しくは、高速道路無料化社会実験をご覧ください。

5.予定している混雑対策の詳細

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り坂勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
この渋滞の先頭付近に速度回復をお願いするLED標識や看板等を設置することで、渋滞緩和を図ります。
交互表示
(2)渋滞時所要時間等の情報提供(仮設LED表示板)
仮設LED表示板の設置例

渋滞通過に長時間を要すると予測している箇所に仮設LED表示板を設置し、渋滞時の所要時間情報、渋滞後尾への追突注意喚起情報などを提供します。
※近畿道、名神高速、中国道、舞鶴若狭道、阪和道、九州道、長崎道、大分道の全23箇所で実施。

交通量と渋滞の増加により、事故が増加しています。
渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。

仮設LED表示板の表示例

(3)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(12月3日時点の計画は  添付資料-1 (258KB)PDFファイルを開きます位置図と表をご覧ください。)

大型車駐車スペースの確保

(4)臨時トイレの増強

本渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆期間等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。

仮設トイレの設置

年末年始期間の主な混雑対策数量
(平成22年12月3日時点の計画で、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 主な対策 数量
本線部 (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) 26箇所
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 41箇所
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 61箇所
SA・PA (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 1,596人・日
(5)臨時トイレの設置 229基
(6)大型車駐車ますの確保 45箇所

6.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』では、12月上旬頃から年末年始期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に12月上旬頃から約16万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等されることをおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報 
平成19年の交通混雑期間(お盆、年末年始など)のある一日に限った調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に掲載しています。
混雑していたSA等の手前や先のPAが混雑していなかった場合がありますので、ぜひご活用ください。特に、お食事の時間などはSA・PAの駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
道路映像も提供!
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
また、関西エリア21箇所・中国エリア5箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計39箇所で道路映像の提供を行っていますので、渋滞状況を視覚的に確認できます。
さらに、NEXCO西日本管内の20箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時間検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイハイウェイ 画面イメージ
※画面はイメージですので、実際と多少異なります。
2.雪道に関する情報の入手
1)ユキイロドットコム
ユキイロドットコム
NEXCO中日本と連携して、関西・東海・北陸・関東甲信越地方の最新の雪道情報(気象状況、路面状況、雪氷作業の実施状況など)をインターネットや携帯電話(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb)で24時間提供しています。
(提供期間:平成22年11月1日~平成23年5月31日(関西地区は3月31日まで開設)) 
〔掲載内容〕
高速道路の最新の気象状況、路面作業の実施状況、現時点からの3時間先までの降雪予測を提供 

2)中国・四国・九州の雪道道路情報
中国・四国・九州の雪道道路情報
中国・四国・九州地方の主なICのお天気情報や、SA等に設置したライブカメラの映像をインターネットで確認することができます。
(提供期間:平成22年12月1日~平成23年4月1日) 
3.ハイウェイテレホン

添付資料

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