平成23年11月28日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長兼社長:西村英俊)は、年末年始期間〔平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞を予測した箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成23年 年末年始 |
(2)平成22年 年末年始 |
差((1)-(2)) | 増減率 ((1)/(2)) |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km~19km の渋滞回数 |
38回 | 11回 | 27回 | 49回 | 21回 | 28回 | ▲11回 | ▲10回 | ▲1回 | 0.8倍 | 0.5倍 | 1.0倍 |
20km~29km の渋滞回数 |
9回 | 0回 | 9回 | 22回 | 7回 | 15回 | ▲13回 | ▲7回 | ▲6回 | 0.4倍 | - | 0.6倍 |
30km以上 の渋滞回数 |
1回 | 0回 | 1回 | 6回 | 0回 | 6回 | ▲5回 | 0回 | ▲5回 | 0.2倍 | - | 0.2倍 |
10km以上 の渋滞回数合計 |
48回 | 11回 | 37回 | 77回 | 28回 | 49回 | ▲29回 | ▲17回 | ▲12回 | 0.6倍 | 0.4倍 | 0.8倍 |
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時(カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
名神高速(上り線) 大阪から名古屋方向 |
1月2日(月曜) 13時頃~23時頃(15時) |
瀬田東JCT付近 (滋賀県大津市) |
京都南IC⇒瀬田東JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
|
中国道(上り線) 広島から大阪方向 |
1月2日(月曜) 11時頃~翌0時頃(14時) |
宝塚西TN付近 (兵庫県宝塚市) |
中国道・吉川JCT | ⇒中国道・宝塚IC | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
山陽道・三木JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
||||
九州道(上り線) 熊本から門司方向 |
1月2日(月曜) 15時頃~22時頃(18時) |
広川IC付近 (福岡県八女郡広川町) |
菊水IC⇒ 久留米IC | 25km | 約15分 | 約1時間 15分 |
|
名神高速(上り線) 大阪から名古屋方向 |
1月3日(火曜) 13時頃~23時頃(15時) |
瀬田東JCT付近 (滋賀県大津市) |
京都南IC⇒瀬田東JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
|
中国道(上り線) 広島から大阪方向 |
1月3日(火曜) 11時頃~翌0時頃(14時) |
宝塚西TN付近 (兵庫県宝塚市) |
中国道・吉川JCT | ⇒中国道・宝塚IC | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
山陽道・三木JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
||||
九州道(上り線) 熊本から門司方向 |
1月3日(火曜) 12時頃~22時頃(17時) |
広川IC付近 (福岡県八女郡広川町) |
菊水IC⇒久留米IC | 30km | 約20分 | 約1時間 30分 |
|
中国道(上り線) 広島から大阪方向 |
1月4日(水曜) 11時頃~翌0時頃(14時) |
宝塚西TN付近 (兵庫県宝塚市) |
中国道・吉川JCT | ⇒中国道・宝塚IC | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
山陽道・三木JCT | 20km | 約15分 | 約1時間 20分 |
道路名 (方向) |
渋滞発生 予測日時 (ピーク時刻) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速3号神戸線(上り線) 姫路・徳島から大阪方向 |
1月2日(月曜) 9時頃~翌1時頃(18時) |
芦屋入口付近 (兵庫県芦屋市) |
阪神高速湾岸(垂水)線・垂水JCT ⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口 |
23km | 約25分 | 約1時間 35分 |
阪神高速3号神戸線(上り線) 姫路・徳島から大阪方向 |
1月3日(火曜) 9時頃~翌0時頃(15時) |
芦屋入口付近 (兵庫県芦屋市) |
阪神高速湾岸(垂水)線・垂水JCT ⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口 |
22km | 約25分 | 約1時間 30分 |
阪神高速3号神戸線(上り線) 姫路・徳島から大阪方向 |
1月4日(水曜) 11時頃~21時頃(16時) |
芦屋入口付近 (兵庫県芦屋市) |
第二神明道路・名谷JCT ⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口 |
21km | 約25分 | 約1時間 25分 |
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) | 28箇所 |
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 68箇所 | |
SA・PA | (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 1,471人・日 |
(5)臨時トイレの設置 | 221基 | |
(6)大型車駐車ますの確保 | 35箇所 |
交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。 渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。 また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。
※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
また、11月16日よりアイハイウェイで雪道情報の提供も行っています。最新の雪氷作業情報や、主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測なども確認できるようになりました。さらに、マイルート上の翌日までの降雪予測をメールでお知らせする雪道サポートメールも開始ししています。
※携帯電話を用いた渋滞予測情報は、アイハイウェイのリンクから『ドライブポーターモバイル』をご覧ください。(詳細は 添付資料-1 (215KB)参照)