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ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

平成24年3月30日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
財団法人日本道路交通情報センター

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成24年4月27日(金曜)~平成24年5月6日(日曜)の10日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • ゴールデンウィーク期間の渋滞は、下り線が5月3日(木曜)・4日(金曜)に、上り線では5月3日(木曜)~5日(土曜)に、ピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています。 (下図参照)
    お客さまの出発時間を渋滞ピークが予想される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用をお願いします。
  • この渋滞予測は、休日特別割引(地方部上限1,000円)の適用のなかった過去のゴールデンウィーク、昨年のお盆、年末年始などの交通混雑期等における交通状況を踏まえて予測したものです。

上下線別の特に長い渋滞の発生予測

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア

道路名(方向) 渋滞ピーク
日時(予測)
渋滞発生
箇所
所在地 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
会社名
関越道(下り線)
東京から新潟方向
5月3日(木曜) 11時頃 花園IC付近 埼玉県
深谷市
所沢IC⇒花園IC 45km 約30分 約1時間30分 東日本
中央道(下り線)
東京から名古屋方向
4月28日(土曜) 6時頃 相模湖IC付近 神奈川県
相模原市
高井戸IC⇒相模湖IC 40km 約30分 約2時間 中日本
中央道(下り線)
東京から名古屋方向
5月3日(木曜) 6時頃 相模湖IC付近 神奈川県
相模原市
高井戸IC⇒相模湖IC 40km 約30分 約2時間 中日本
九州道(下り線)
門司から熊本方向
5月3日(木曜) 10時頃 鳥栖JCT付近 佐賀県
鳥栖市
若宮IC⇒鳥栖JCT 40km 約25分 約2時間 西日本
関越道(上り線)
新潟から東京方向
5月4日(金曜) 19時頃 高坂SA付近 埼玉県
東松山市
藤岡JCT⇒鶴ヶ島IC 45km 約30分 約1時間30分 東日本
関越道(上り線)
新潟から東京方向
5月5日(土曜) 18時頃 高坂SA付近 埼玉県
東松山市
藤岡JCT⇒鶴ヶ島IC 45km 約30分 約1時間30分 東日本
東北道(上り線)
仙台から東京方向
5月5日(土曜) 16時頃 上河内SA付近 栃木県
宇都宮市
白河IC⇒宇都宮IC 40km 約25分 約1時間40分 東日本

※上記以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (84KB)PDFファイルを開きますをご確認ください。

ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数 合計357回

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

昨年度ゴールデンウィークとの渋滞回数比較 昨年度:平成23年4月27日(水曜)~5月6日(金曜):10日間(事故等の影響を含む)

(注:▲印はマイナス)
渋滞規模 (1)平成24年度予測 (2)平成23年度実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上 357回 156回 201回 481回 212回 269回 ▲124回 ▲56回 ▲68回
30km以上 29回 15回 14回 92回 46回 46回 ▲63回 ▲31回 ▲32回

新東名高速道路の開通効果

平成24年4月14日(土曜)に新東名高速道路(御殿場JCT~三ヶ日JCT)が開通します。平成23年度は東名高速道路(御殿場IC~三ヶ日IC)を先頭とする渋滞が60回発生しましたが、平成24年度は新東名の開通により、東名・新東名(御殿場JCT~三ヶ日JCT)を先頭とする渋滞は2回とほぼ解消される見込みです。
(注:▲印はマイナス)
渋滞規模 (1)平成24年度予測 (2)平成23年度実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上 2回 2回 0回 60回 29回 31回

▲58回

▲27回

▲31回

30km以上

0回

0回

0回

13回

7回

6回

▲13回

▲7回

▲6回

※東名(宇利トンネル付近)を先頭とする渋滞の影響により、三ヶ日JCTを先頭とする渋滞が新東名に発生すると予測

2.混雑対策の予定

渋滞予測や昨年の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起、渋滞末尾への追突注意喚起、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

〔対策例〕

(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(2)渋滞末尾への追突注意喚起
(2)渋滞末尾への追突注意喚起
(3)駐車場整理員の配置
(3)駐車場整理員の配置
(4)臨時トイレの設置
(4)臨時トイレの設置
(5)大型車駐車ますの確保
(5)大型車駐車ますの確保
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