平成24年3月30日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成24年4月27日(金曜)~平成24年5月6日(日曜)の10日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア
道路名(方向) | 渋滞ピーク 日時(予測) |
渋滞発生 箇所 |
所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
関越道(下り線) 東京から新潟方向 |
5月3日(木曜) 11時頃 | 花園IC付近 | 埼玉県 深谷市 |
所沢IC⇒花園IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
中央道(下り線) 東京から名古屋方向 |
4月28日(土曜) 6時頃 | 相模湖IC付近 | 神奈川県 相模原市 |
高井戸IC⇒相模湖IC | 40km | 約30分 | 約2時間 | 中日本 |
中央道(下り線) 東京から名古屋方向 |
5月3日(木曜) 6時頃 | 相模湖IC付近 | 神奈川県 相模原市 |
高井戸IC⇒相模湖IC | 40km | 約30分 | 約2時間 | 中日本 |
九州道(下り線) 門司から熊本方向 |
5月3日(木曜) 10時頃 | 鳥栖JCT付近 | 佐賀県 鳥栖市 |
若宮IC⇒鳥栖JCT | 40km | 約25分 | 約2時間 | 西日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 |
5月4日(金曜) 19時頃 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
藤岡JCT⇒鶴ヶ島IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 |
5月5日(土曜) 18時頃 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
藤岡JCT⇒鶴ヶ島IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
東北道(上り線) 仙台から東京方向 |
5月5日(土曜) 16時頃 | 上河内SA付近 | 栃木県 宇都宮市 |
白河IC⇒宇都宮IC | 40km | 約25分 | 約1時間40分 | 東日本 |
※上記以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (84KB)をご確認ください。
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上 | 357回 | 156回 | 201回 | 481回 | 212回 | 269回 | ▲124回 | ▲56回 | ▲68回 |
30km以上 | 29回 | 15回 | 14回 | 92回 | 46回 | 46回 | ▲63回 | ▲31回 | ▲32回 |
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上 | ※2回 | ※2回 | 0回 | 60回 | 29回 | 31回 | ▲58回 |
▲27回 |
▲31回 |
30km以上 | 0回 |
0回 |
0回 |
13回 |
7回 |
6回 |
▲13回 |
▲7回 |
▲6回 |
※東名(宇利トンネル付近)を先頭とする渋滞の影響により、三ヶ日JCTを先頭とする渋滞が新東名に発生すると予測