平成24年7月13日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(財)日本道路交通情報センターは、お盆時期[平成24年8月8日(水曜)~8月19日(日曜)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名(方向) | 渋滞ピーク 日時(予測) |
渋滞発生 箇所 |
所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
会社名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
関越道(下り線) 東京から新潟方向 |
8月12日(日曜) 8時 | 花園IC付近 | 埼玉県 深谷市 | 所沢IC ⇒ 花園 IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
中央道(下り線) 東京から名古屋方向 |
8月11日(土曜) 6時 | 相模湖IC付近 | 神奈川県 相模原市 | 高井戸IC ⇒ 相模湖 IC | 40km | 約30分 | 約2時間00分 | 中日本 |
中国道(下り線) 大阪から広島方向 |
8月11日(土曜) 8時 | 宝塚東TN付近 | 兵庫県 宝塚市 | 名神・京都南IC ⇒中国道・西宮山口JCT |
40km | 約30分 | 約3時間05分 | 西日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 |
8月14日(火曜) 19時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 | 藤岡JCT ⇒ 鶴ヶ島IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 |
8月15日(水曜) 18時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 | 藤岡JCT ⇒ 鶴ヶ島IC | 45km | 約30分 | 約1時間30分 | 東日本 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 |
8月16日(木曜) 17時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 | 御殿場IC ⇒ 横浜町田IC | 35km | 約25分 | 約1時間25分 | 中日本 |
※上記以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (107KB)をご確認ください。
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 410 回 | 169 回 | 241 回 | 479 回 | 206 回 | 273 回 | ▲ 69回 | ▲ 37回 | ▲ 32回 |
内30km以上の渋滞回数 | 30 回 | 17 回 | 13 回 | 60 回 | 36 回 | 24 回 | ▲ 30回 | ▲ 19回 | ▲ 11回 |
渋滞規模 | (1)平成24年度予測 | (2)平成23年度実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 2 回 | 2 回 | 0 回 | 47 回 | 24 回 | 23 回 | ▲ 45回 | ▲ 22回 | ▲ 23回 |
内30km以上の渋滞回数 | 0 回 | 0 回 | 0 回 | 5 回 | 3 回 | 2 回 | ▲ 5回 | ▲ 3回 | ▲ 2回 |