平成25年7月12日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、お盆期間[平成25年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
[下り線] 8月10日(土曜)~11日(日曜)
[上り線] 8月15日(木曜)
※渋滞予測は、過去のお盆や年末年始、今年のGWなどの交通混雑期等の交通状況を踏まえて予測したものです。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
道路名(方面) | 渋滞ピーク 日時(予測) |
渋滞発生 箇所 |
所在地 | 渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
渋滞発生 時間帯 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央道(下り線) 東京から名古屋方向 |
8月10日(土曜)6時 | 藤野PA付近 | 神奈川県 相模原市 |
高井戸IC ⇒上野原IC |
40km | 約30分 | 約2時間00分 | 5:00~ 13:00 |
関越道(下り線) 東京から新潟方向 |
8月13日(火曜)8時 | 東松山IC付近 | 埼玉県 東松山市 |
大泉JCT ⇒嵐山小川IC |
40km | 約25分 | 約1時間20分 | 6:00~ 15:00 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 |
8月11日(日曜)17時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC ⇒横浜町田IC |
40km | 約25分 | 約1時間40分 | 14:00~ 翌1:00 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 |
8月14日(水曜)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC ⇒横浜町田IC |
35km | 約25分 | 約1時間25分 | 14:00~ 翌0:00 |
関越道(上り線) 新潟から東京方向 |
8月16日(金曜) 17時 | 高坂SA付近 | 埼玉県 東松山市 |
本庄児玉IC ⇒鶴ヶ島IC |
35km | 約25分 | 約1時間10分 | 14:00~ 22:00 |
東名(上り線) 名古屋から東京方向 |
8月17日(土曜)18時 | 大和TN付近 | 神奈川県 大和市 |
御殿場IC ⇒横浜町田IC |
35km | 約25分 | 約1時間25分 | 11:00~ 22:00 |
※上記以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (88KB)をご確認ください。
例えば、昨年8月17日(金曜)に中央道の甲府昭和ICから高井戸ICまで利用した場合では、出発時間をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
平成24年8月17日(金曜)のお盆の中央道の事例
甲府昭和IC出発時間 | 高井戸IC到着までの所要時間 | 最大所要時間との差 |
---|---|---|
通常時※ | 約1時間30分 | - |
13 | 約1時間30分 | 2時間05分 |
14 | 約1時間45分 | 1時間50分 |
15 | 約2時間30分 | 1時間05分 |
16 | 約2時間55分 | 40分 |
17 | 約3時間35分 | 最大所要時間 |
※通常時とは、渋滞など発生しておらず順調走行時の所要時間をいう。
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心がけていただくようお願いします。渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し走行願います。
お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。