▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線は8月10日(土曜)・11日(日曜)、上り線は8月15日(木曜)に渋滞が集中! ―

平成25年7月12日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、お盆期間〔平成25年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞を予測した箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。渋滞を避けたご利用をお願いいたします。

1.分散利用のお願い

  • お盆期間の渋滞は、下り線が8月10日(土曜)・11日(日曜)に、上り線が8月15日(木曜)に多く発生すると予測しております。(詳しくはNEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照)
  • ピーク時30km以上の渋滞は、中国道、山陽道、九州道を先頭とした渋滞が合計で4回発生すると予測しています。このほかに、阪神高速3号神戸線、第二神明道路、神戸淡路鳴門道にまたがったピーク時30km以上の渋滞が合計6回発生すると予測しています。(詳しくはNEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞参照)
  • お客さまのご出発日時につきまして、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。(渋滞情報提供ツールの詳細は4.渋滞情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

参考 平成24年 お盆期間中の渋滞実績との比較

ピーク時の
渋滞長
(1)平成25年予測
(お盆)
(2)平成24年実績
(お盆)
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km~29km
の渋滞回数
142回 66回 76回 127回 53回 74回 15回 13回 2回
30km~
の渋滞回数
4回 4回 0回 18回 16回 2回 -14回 -12回 -2回
10km以上の
渋滞回数合計
146回 70回 76回 145回 69回 76回 1回 1回 0回

[集計期間]
平成25年予測:平成25年8月8日~平成25年8月18日(11日間)、平成24年実績:平成24年8月9日~平成24年8月19日(11日間)
※平成24年実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方面
8月10日(土曜)
5時~18時頃(8時頃)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神・大山崎JCT
⇒ 中国道・西宮山口JCT
35km 約30分 約2時間40分
近畿道・摂津南IC

25km

約20分

約1時間30分
山陽道(下り線)
広島から山口方面
8月10日(土曜)
7時~16時頃(10時頃)
武田山TN付近
(広島県広島市)
高屋JCT ⇒ 広島JCT 30km 約20分 約1時間30分
山陽道(下り線)
広島から山口方面
8月11日(日曜)
7時~18時頃(10時頃)
武田山TN付近
(広島県広島市)
高屋JCT ⇒ 広島JCT 30km 約20分 約1時間30分
九州道(下り線)
門司から熊本方面
8月13日(火曜)
8時~15時頃(12時頃)
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
古賀IC ⇒ 鳥栖JCT 35km 約25分 約1時間45分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門自動車道でピーク時30km程度以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
第二神明道路(下り線)
京都・大阪から姫路・徳島方面
8月10日(土曜)
5時~翌0時頃(9~10時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神・尼崎IC ⇒ 第二神明道路・名谷IC 36km 約35分 約2時間20分
阪神高速3号神戸線・武庫川 32km 約30分 約2時間00分
第二神明道路(下り線)
京都・大阪から姫路・徳島方面
8月11日(日曜)
5時~19時頃(7時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線・武庫川
⇒ 第二神明道路・名谷IC
32km 約30分 約2時間00分
第二神明道路(下り線)
京都・大阪から姫路・徳島方面
8月12日(月曜)
6時~15時頃(10時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線・西宮
⇒ 第二神明道路・名谷IC
30km 約30分 約1時間55分
第二神明道路(下り線)
京都・大阪から姫路・徳島方面
8月13日(月曜)
6時~15時頃(10時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
阪神高速3号神戸線・西宮
⇒ 第二神明道路・名谷IC
30km 約35分 約1時間55分
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
8月15日(木曜)
10時~翌1時頃(18時頃)
深江出口付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒ 阪神高速3号神戸線・深江
36km 約35分 約2時間10分
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
8月16日(金曜)
7時~23時頃(18時頃)
深江出口付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
⇒ 阪神高速3号神戸線・深江
35km 約30分 約2時間10分
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

3.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

■お盆期間で、ETC休日特別割引の最大5割引が適用されるのは、8月10日(土曜)・11日(日曜)、17日(土曜)・18日(日曜)です。

休日特別割引
各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのウェブサイトでご確認ください。

■交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。

渋滞末尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。 また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。

  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 速やかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクトDRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

「おしい!広島県×おしい!中国道」 山陽道渋滞回避キャンペーンの実施

山陽道の交通を中国道に分散させ、山陽道の渋滞を緩和させることを目的に8月9日(金曜)~8月18日(日曜)までの10日間限定で「おしい!広島県×おしい!中国道」山陽道渋滞回避キャンペーンを実施します。

「おしい!広島県×おしい!中国道」 山陽道渋滞回避キャンペーン

詳細は 添付資料-3 (216KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.渋滞情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、お盆期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を7月中旬頃から掲載します(掲載エリアは愛知県以西。) また、同様の内容を示した小冊子『お盆の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約17万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料-1 (292KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.ハイウェイ交通情報サイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能およびスマートフォン向けのアプリを利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。通信料はお客さま負担となります。)
また、関西エリア21箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計50箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。 さらに、NEXCO西日本管内の28箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。

(道路映像等の提供箇所数は、平成25年6月末現在のもの)

  • 『アイハイウェイ』のサービス概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示。
5) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
さらに、マイルート上で通行止めや通行規制が実施されるほどの降雨の可能性がある場合は、『大雨警戒メール』で事前にお知らせします(新サービス)。
6)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

5.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や昨年の交通混雑期(お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等)の状況を踏まえて、サグ部(下り坂から上り坂に差し掛かるところ)・上り坂を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するSA・PAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施いたします。

(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(2)渋滞末尾への追突注意喚起
(2)渋滞末尾への追突注意喚起
(3)駐車場整理員の配置
(3)駐車場整理員の配置
(4)臨時トイレの設置
(4)臨時トイレの設置
(5)大型車駐車ますの確保
(5)大型車駐車ますの確保

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和に繋がりますので、ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。
    ⇒サグ部・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。
(2)
車間距離をつめすぎない
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。
    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。
(3)
追越車線に集中しない
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂やサグ部に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。また渋滞中における必要以上の車線変更は更なる渋滞の悪化を招きます。

※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。