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ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線は5月3日(土曜)、上り線は5月4日(日曜)・5日(月曜)に渋滞が特に集中! ―

平成26年3月28日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、ゴールデンウィーク期間〔平成26年4月25日(金曜)~平成26年5月6日(火曜)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • 今回のゴールデンウィーク期間の交通集中による渋滞は、昨年よりも多く、下り線が5月3日(土曜)に、上り線が5月4日(日曜)~5日(月曜)に特に多く発生すると予測しております。

    (渋滞発生箇所はNEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照)

  • ピーク時30km以上の渋滞は、名神、中国道、九州道を先頭とした渋滞が合計で6回発生すると予測しています。このほかに、阪神高速3号神戸線、第二神明道路、神戸淡路鳴門道に跨ったピーク時30km以上の渋滞が合計4回発生すると予測しています。

    特に長い渋滞発生予測参照)

  • お客さまのご出発日時につきまして、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は、3.渋滞情報の提供 添付資料-1(640KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • ゴールデンウィーク期間中のETC休日割引の適用日は、4月26日(土曜)~29日(火曜)、5月3日(土曜)~6日(火曜)です。

    ETC休日割引の適用日について参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成25年 ゴールデンウィーク期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成26年予測
(ゴールデンウィーク)
(2)平成25年実績
(ゴールデンウィーク)
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km~29km
の渋滞回数
111回 50回 61回 120回 52回 68回 ▲9回 ▲2回 ▲7回
30km~
の渋滞回数
6回 3回 3回 7回 5回 2回 ▲1 ▲2回 1回
10km以上の
渋滞回数合計
117回 53回 64回 127回 57回 70回 ▲10回 ▲4回 ▲6回

[集計期間]
平成26年予測:平成26年4月25日~平成26年5月6日(12日間)
平成25年実績:平成25年4月25日~平成25年5月6日(12日間)
※平成25年実績には、事故や故障車等の影響を含む。

特に長い渋滞発生予測

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
京都・大阪から広島方面
5月3日(土)
5時~17時頃(9時頃)
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神・京都南IC ⇒ 中国道・西宮山口JCT 40km 約30分 約3時間05分
近畿道・摂津南IC 25km 約20分 約1時間50分
九州道(下り線)
門司から熊本方面
5月3日(土)
6時~16時頃(11時頃)
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
若宮IC ⇒ 鳥栖JCT 40km 約25分 約2時間00分
名神(下り線)
名古屋から大阪方面
5月5日(月)
15時~23時頃(19時頃)
菩提寺PA付近
(滋賀県野洲市)
彦根IC ⇒ 栗東IC 30km 約25分 約2時間00分
名神(上り線)
大阪から名古屋方面
5月3日(土)
6時~17時頃(9時頃)
瀬田東JCT付近
(滋賀県大津市)
茨木IC ⇒ 瀬田東JCT 40km 約30分 約2時間40分
中国道(上り線)
広島から大阪方面
5月5日(月)
12時~翌1時頃(17時頃)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木小野IC ⇒ 中国道・宝塚IC 30km 約25分 約2時間00分
中国道・ひょうご東条IC 25km 約20分 約1時間40分
九州道(上り線)
熊本から門司方面
5月5日(月)
14時~23時頃(19時頃)
広川IC付近
(福岡県八女郡)
菊水IC ⇒ 久留米IC 30km 約20分 約1時間30分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門自動車道でピーク時30km程度以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
5月3日(土)
5時~16時頃(9時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)
名神・尼崎IC ⇒ 第二神明・名谷IC 36km 約35分 約2時間20分
阪神高速3号神戸線・武庫川 33km 約35分 約2時間05分
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路・徳島方面
5月4日(日)
7時~14時頃(9時頃)
名谷IC付近
(神戸市垂水区)

名神・尼崎IC ⇒

第二神明・名谷IC

36km 約35分 約2時間20分
阪神高速3号神戸線(上り線) 姫路・徳島から大阪方面 5月5日(月)
8時~翌2時頃(18時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC ⇒ 阪神高速3号神戸線・深江 36km 約35分 約1時間55分
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

ETC休日割引の適用日について

  • ゴールデンウィーク期間のETC休日割引適用日は、、4月26日(土曜)~29日(火曜)、5月3日(土曜)~6日(火曜)です。

休日特別割引

休日割引(最大50%OFF)は、平成26年6月30日まで適用されます。

※各種割引に関する詳細な割引適用条件は、NEXCO西日本のウェブサイトでご確認ください。

3.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料-1(640KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置
駐車場整理員の配置
臨時トイレの設置
臨時トイレの設置
大型車駐車マスの確保
大型車駐車マスの確保

5.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE”を推進しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

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