平成27年3月27日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成27年4月25日(土曜)~5月6日(水曜)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
ゴールデンウィークの渋滞発生傾向と分散利用のお願い
上下線の合計 330回
IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 5月3日(日曜)8時頃 | 50km | 花園IC付近 |
上り線 | 東北自動車道 | 5月4日(月曜)18時頃 | 45km | 上河内SA付近 | |
中日本 | 下り線 | 中央自動車道 | 5月2日(土曜)6時頃 | 45km | 藤野PA付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 5月5日(火曜)16時頃 | 40km | 大和TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | 中国自動車道 | 5月2日(土曜)7時頃 | 30km | 宝塚東TN付近 |
上り線 | 神戸淡路鳴門自動車道 | 5月5日(火曜)18時頃 | 50km | 舞子TN出口付近 |
※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、 別紙 (119KB)をご確認ください。
例えば、平成26年5月4日(日曜)に東北道の那須ICから川口JCTまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
平成26年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成27年度予測 | (2)平成26年度実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 330回 | 143回 | 187回 | 284回 | 118回 | 166回 | + 46回 | + 25回 | + 21回 |
30km以上の渋滞回数 | 39回 | 19回 | 20回 | 33回 | 18回 | 15回 | + 6回 | + 1回 | + 5回 |