平成28年3月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。
(平成28年4月20日追記)
渋滞発生傾向と分散利用のお願い
上下線の合計 352回
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
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東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 5月3日(火曜)09時頃 | 45km | 花園IC付近 |
上り線 | 関越自動車道 | 5月4日(水曜)18時頃 | 45km | 高坂SA付近 | |
中日本 | 下り線 | 中央自動車道 | 5月3日(火曜)06時頃 | 45km | 相模湖IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 5月1日(日曜)16時頃 | 35km | 大和TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | 中国自動車道 | 5月3日(火曜)07時頃 | 30km | 宝塚東TN付近 |
上り線 | 神戸淡路鳴門道 | 5月4日(水曜)22時頃 | 55km | 舞子TN出口付近 |
※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、別紙 (85KB)をご確認ください。
例えば、平成27年5月3日(日曜)に東北道の川口JCTから那須ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
渋滞予測ガイドでは4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の渋滞予測情報を掲載しています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成28年度予測 | (2)平成27年度実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 352回 | 138回 | 214回 | 296回 | 128回 | 168回 | +56回 | +10回 | +46回 |
30km以上の渋滞回数 | 30回 | 14回 | 16回 | 30回 | 17回 | 13回 | ±0回 | ▲3回 | +3回 |
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。