▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

平成28年3月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。

(平成28年4月20日追記)

渋滞発生傾向と分散利用のお願い

  • 上下線ともに、5月3日・4日・5日の3連休に渋滞が特に多く発生すると予測。
  • 渋滞予測内容をもとに出発の時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用を。
  • 出発前や利用中も最新の道路交通情報の活用を。

1.渋滞予測について

  • 10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日
[下り線]:5月3日(火曜)~4日(水曜)
[上り線]:5月3日(火曜)~5日(木曜)

10km以上の渋滞予測回数

上下線の合計 352回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

各社の特に長い渋滞発生予測

SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル

会社区分 上下線 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 渋滞発生箇所
東日本 下り線 関越自動車道 5月3日(火曜)09時頃 45km 花園IC付近
上り線 関越自動車道 5月4日(水曜)18時頃 45km 高坂SA付近
中日本 下り線 中央自動車道 5月3日(火曜)06時頃 45km 相模湖IC付近
上り線 東名高速道路 5月1日(日曜)16時頃 35km 大和TN付近
西日本・本四 下り線 中国自動車道 5月3日(火曜)07時頃 30km 宝塚東TN付近
上り線 神戸淡路鳴門道 5月4日(水曜)22時頃 55km 舞子TN出口付近

※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、別紙 (85KB)PDFファイルを開きますをご確認ください。

2.分散利用のお願い

  • 予測される渋滞発生の時間帯を避けたドライブ計画を!
  • 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!

渋滞ピーク時間帯の回避効果

例えば、平成27年5月3日(日曜)に東北道の川口JCTから那須ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)

渋滞ピーク時間帯

道路交通情報および渋滞予測情報の提供

  • 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
  • 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
  • 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
渋滞予測ガイドでは4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の渋滞予測情報を掲載しています。

3.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

上り坂等での速度低下注意喚起

上り坂等での速度低下注意喚起

(1)
上り坂での速度低下に注意
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
(2)
車間距離をつめ過ぎない
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
(3)
車線変更は控えましょう
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

4.安全運転のお願い

渋滞末尾への追突注意喚起

渋滞末尾への追突注意喚起

交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。

5.休憩施設等での混雑対策の予定

渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

(参考)昨年実績との比較

平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

渋滞規模 (1)平成28年度予測 (2)平成27年度実績※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 352回 138回 214回 296回 128回 168回 +56回 +10回 +46回
30km以上の渋滞回数 30回 14回 16回 30回 17回 13回 ±0回 ▲3回 +3回
※1
10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2
平成27年実績は、平成27年4月28日(火曜)~5月8日(金曜)の11日間を集計。

各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。