平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。
(平成28年4月20日追記)
(NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(121KB) 参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は、3.渋滞情報の提供、 添付資料(2)(1,316KB) 参照)
交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は5.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成28年予測 | (2)平成27年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の 渋滞回数 |
98回 | 42回 | 56回 | 99回 | 43回 | 56回 | ▲1回 | ▲1回 | 0回 |
うち30km以上の渋滞回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 1回 | 0回 | 1回 | 1回 | 1回 | 0回 |
[集計期間]
平成28年予測:平成28年4月28日~5月8日 11日間
平成27年実績:平成27年4月28日~5月8日 11日間
※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
中国道(下り線) 大阪から広島方面 |
5月3日(火曜) 5時~16時頃(7時頃) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
名神・大山崎JCT |
⇒ 中国道・西宮山口JCT | 30km | 約25分 | 約2時間15分 |
近畿道・摂津北IC | 20km | 約15分 | 約1時間25分 | ||||
名神(上り線) 大阪から名古屋方面 |
5月3日(火曜) 6時~16時頃(8時頃) |
草津PA付近 (滋賀県大津市) |
大山崎JCT ⇒ 草津JCT | 30km | 約25分 | 約2時間00分 |
2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
(末尾側IC | →先頭側IC) | ||||||
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
4月29日(金曜) 6時~20時頃(10時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC |
⇒第二神明道路 名谷IC |
31km | 約30分 | 約2時間00分 |
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
4月30日(土曜) 6時~20時頃(11時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 西宮IC |
⇒第二神明道路 名谷IC |
31km | 約30分 | 約2時間00分 |
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
5月3日(火曜) 6時~20時頃(11時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC |
⇒第二神明道路 名谷IC |
33km | 約35分 | 約2時間05分 |
第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
5月4日(水曜) 6時~20時頃(9時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 西宮IC |
⇒第二神明道路 名谷IC |
31km | 約30分 | 約2時間00分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
IC・JCT名 | 住所 |
---|---|
大山崎JCT | 京都府乙訓郡大山崎町 |
摂津北IC | 大阪府摂津市 |
西宮山口JCT | 兵庫県西宮市 |
草津JCT | 滋賀県草津市 |
武庫川IC | 兵庫県西宮市 |
西宮IC | 兵庫県西宮市 |
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))