平成28年7月8日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、お盆期間[平成28年8月6日(土曜)~8月16日(火曜)の11日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
渋滞発生傾向と分散利用のお願い
上下線の合計 446回
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 8月13日(土曜)8時頃 | 45km | 花園IC付近 |
上り線 | 関越自動車道 | 8月14日(日曜)18時頃 | 45km | 高坂SA付近 | |
東北自動車道 | 8月14日(日曜)17時頃 | 45km | 上河内SA付近 | ||
中日本 | 下り線 | 中央自動車道 | 8月13日(土曜)6時頃 | 45km | 相模湖IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 8月14日(日曜)18時頃 | 45km | 大和TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | 中国自動車道 | 8月13日(土曜)7時頃 | 30km | 宝塚東TN付近 |
※上表以外のピーク時30km以上の渋滞は、別紙 (80KB)をご確認ください。
例えば、平成27年8月14日(金曜)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえ、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
平成27年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成28年予測 | (2)平成27年実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 446回 | 178回 | 268回 | 433回 | 157回 | 276回 | +13回 | +21回 | ▲8回 |
30km以上の渋滞回数 | 27回 | 12回 | 15回 | 30回 | 15回 | 15回 | ▲3回 | ▲3回 | ±0回 |
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。