平成28年11月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(109KB) 参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は、4.渋滞情報の提供、 添付資料(2)(2,193KB) 参照)
交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は6.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成28年予測 | (2)平成27年実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 46回 | 16回 | 30回 | 45回 | 12回 | 33回 | 1回 | 4回 | ▲ 3回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 1回 | 0回 | 1回 | ▲ 1回 | 0回 | ▲ 1回 |
[集計期間]
平成28年予測:平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)(8日間)
平成27年実績:平成27年12月28日(月曜)~平成28年1月4日(月曜)(8日間)※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
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名神高速(上り線) 大阪から名古屋方面 |
1月2日(月曜) 9時~19時頃(12時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
名神・茨木IC⇒名神・大津IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 | |
中国道(上り線) 広島から大阪方面 |
1月2日(月曜) 10時~翌0時頃(14時頃) |
宝塚西TN付近 (兵庫県宝塚市) |
山陽道・三木JCT | ⇒中国道・宝塚IC |
25km 15km |
約20分 約15分 | 約1時間40分 約1時間00分 |
中国道・神戸三田IC | |||||||
九州道(上り線) 熊本から福岡方面 |
1月2日(月曜) 11時~21時頃(17時頃) |
広川IC付近 (福岡県八女郡広川町) |
九州道・菊水IC⇒九州道・久留米IC | 25km | 約15分 | 約1時間15分 |
2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速3号神戸線 (上り線) 姫路・徳島から大阪方面 |
1月2日(月曜) 9時~翌1時頃(18時頃) |
深江サグ付近 (神戸市東灘区) |
第二神明 高丸IC⇒阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約25分 | 約1時間35分 |
阪神高速3号神戸線 (上り線) 姫路・徳島から大阪方面 |
1月3日(火曜) 9時~23時頃(11時頃) |
深江サグ付近 (神戸市東灘区) |
第二神明 高丸IC⇒阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約25分 | 約1時間35分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
熊本地震による災害復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)で終日対面通行規制(片側1車線の通行)となっております。これにともない、規制区間を先頭にした渋滞が発生すると予測しています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
規制区間を先頭とする10km以上の渋滞予測
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 (末尾側IC→先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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九州自動車道(下り線) 福岡から鹿児島方面 |
12月29日(木) 10時~20時頃(15時頃) |
益城熊本空港IC付近 (熊本県上益城郡益城町) |
植木IC⇒ 益城熊本空港IC | 10km | 約10分 | 約1時間30分 |
12月30日(金曜) 9時~20時頃(13時頃) |
15km | 約10分 | 約2時間10分 | |||
12月31日(土曜) 9時~20時頃(11時頃) |
10km | 約10分 | 約1時間30分 | |||
1月2日(月曜) 11時~20時頃(16時頃) |
10km | 約10分 | 約1時間30分 | |||
九州自動車道(上り線) 鹿児島から福岡方面 |
1月2日(月曜) 11時~22時頃(16時頃) |
嘉島JCT付近 (熊本県上益城郡嘉島町) |
宇城氷川スマートIC⇒ 益城熊本空港IC | 20km | 約15分 | 約2時間 |
1月3日(火曜) 11時~22時頃(16時頃) |
20km | 約15分 | 約2時間 |
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))