▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 年始Uターン時期(1月2日(月曜)・3日(火曜))に渋滞が多く発生! ―

平成28年11月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • 今回の年末年始期間の渋滞は、下り線で1月2日(月曜)、上り線で1月2日(月曜)・3日(火曜)に特に多く発生すると予測しております。

    NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(109KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • ピーク時25km以上の渋滞は、中国道で1回、名神高速で1回、九州道で1回発生すると予測しています。
    このほかに、阪神高速3号神戸線から第二神明道路からに跨ったピーク時25km以上の渋滞が2回発生すると予測しています。

    3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)

  • 熊本地震による災害復旧工事のため、一部区間で終日対面通行規制となっております。九州自動車道では、規制区間を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しています。

    4.九州自動車道 終日対面通行規制にともなう渋滞参照)

  • お客さまのご出発日時につきまして、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、渋滞予測情報を冊子やウェブサイトで、道路交通情報を「アイハイウェイ」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は、4.渋滞情報の提供 添付資料(2)(2,193KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 安全運転のお願い

    交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
    (詳細は6.安全運転のお願い参照)

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

2.平成27年度の渋滞実績との比較

ピーク時の
渋滞長
(1)平成28年予測 (2)平成27年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 46回 16回 30回 45回 12回 33回 1回 4回 ▲ 3回
うち 30km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 1回 0回 1回 ▲ 1回 0回 ▲ 1回

[集計期間]
平成28年予測:平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)(8日間)
平成27年実績:平成27年12月28日(月曜)~平成28年1月4日(月曜)(8日間)※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ピーク時25km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
名神高速(上り線)
大阪から名古屋方面
1月2日(月曜)
9時~19時頃(12時頃)
大津IC付近
(滋賀県大津市)
名神・茨木IC⇒名神・大津IC 25km 約20分 約1時間40分
中国道(上り線)
広島から大阪方面
1月2日(月曜)
10時~翌0時頃(14時頃)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT
⇒中国道・宝塚IC
25km
15km
約20分 約15分 約1時間40分 約1時間00分
中国道・神戸三田IC
九州道(上り線)
熊本から福岡方面
1月2日(月曜)
11時~21時頃(17時頃)
広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
九州道・菊水IC⇒九州道・久留米IC 25km 約15分 約1時間15分

2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞 ※

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月2日(月曜)
9時~翌1時頃(18時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
第二神明 高丸IC⇒阪神高速3号神戸線 深江IC 25km 約25分 約1時間35分
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月3日(火曜)
9時~23時頃(11時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
第二神明 高丸IC⇒阪神高速3号神戸線 深江IC 25km 約25分 約1時間35分

※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

4.九州自動車道 終日対面通行規制にともなう渋滞

復旧工事の状況

熊本地震による災害復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)で終日対面通行規制(片側1車線の通行)となっております。これにともない、規制区間を先頭にした渋滞が発生すると予測しています。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

規制区間を先頭とする10km以上の渋滞予測

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞発生箇所 渋滞区間
(末尾側IC→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
九州自動車道(下り線)
福岡から鹿児島方面
12月29日(木)
10時~20時頃(15時頃)
益城熊本空港IC付近
(熊本県上益城郡益城町)
植木IC⇒ 益城熊本空港IC 10km 約10分 約1時間30分
12月30日(金曜)
9時~20時頃(13時頃)
15km 約10分 約2時間10分
12月31日(土曜)
9時~20時頃(11時頃)
10km 約10分 約1時間30分
1月2日(月曜)
11時~20時頃(16時頃)
10km 約10分 約1時間30分
九州自動車道(上り線)
鹿児島から福岡方面
1月2日(月曜)
11時~22時頃(16時頃)
嘉島JCT付近
(熊本県上益城郡嘉島町)
宇城氷川スマートIC⇒ 益城熊本空港IC 20km 約15分 約2時間
1月3日(火曜)
11時~22時頃(16時頃)
20km 約15分 約2時間

【参考】ETC休日割引の適用日について

  • 年末年始期間のETC休日割引適用日は、12月31日(土曜)、1月1日(日曜)、1月2日(月曜)、1月3日(火曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

3.冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起
  • 年末年始は、降雪の可能性があります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、「雪道情報」の提供を行っています。最新の雪氷作業情報や主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。(詳しくは、 添付資料(2)(2,193KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

4.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(2,193KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

6.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

渋滞予測ガイド
  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、ドライブの合間に眠気を覚まして、リフレッシュするための『ねむけざましたいそう新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    SAPA 等で休憩の際には、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。