平成29年3月29日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、ゴールデンウィーク期間[平成29年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(195KB) 参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は、3.渋滞情報の提供、 添付資料(2)(324KB) 、 添付資料(3)(908KB) 参照)
交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は5.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成29年予測 | (2)平成28年実績 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 96回 | 40回 | 56回 | 83回 | 36回 | 47回 | 13回 | 4回 | 9回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 3回 | 2回 | 1回 | ▲1回 | ▲1回 | 0回 |
[集計期間]
平成29年予測:平成29年4月28日(金曜)~平成29年5月7日(日曜)(10日間)
平成28年実績:平成28年4月29日(金曜)~平成28年5月8日(日曜)(10日間)
※平成28年実績の渋滞回数には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含む
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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E2A 中国自動車道(下り線) 大阪から広島方面 |
5月3日(水曜) 5時~17時頃(9時頃) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
E1 名神高速道路大山崎JCT ⇒ E2A 中国自動車道西宮山口JCT | 30km | 約25分 | 約2時間10分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
5月3日(水曜) 6時~16時頃(9時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC ⇒ 大津IC | 30km | 約25分 | 約2時間00分 |
2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
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E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
5月3日(水曜) 6時~19時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路 尼崎IC | ⇒ E93 第二神明道路 名谷IC | 35km | 約35分 | 約2時間20分 |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC | 32km | 約30分 | 約2時間00分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
IC・JCT名 | 住所 |
---|---|
大山崎JCT | 京都府乙訓郡大山崎町 |
西宮山口JCT | 兵庫県西宮市 |
茨木IC | 大阪府茨木市 |
大津IC | 滋賀県大津市 |
尼崎IC | 兵庫県尼崎市 |
武庫川IC | 兵庫県西宮市 |
名谷IC | 神戸市垂水区 |
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)