平成29年7月14日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、お盆期間[平成29年8月5日(土曜)~8月16日(水曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)参照、予測の一覧は 添付資料(1)(282KB) 参照)
交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は6.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成29年予測 | (2)平成28年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 155回 | 74回 | 81回 | 174回 | 87回 | 87回 | ▲19回 | ▲13回 | ▲6回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 5回 | 3回 | 2回 | 10回 | 5回 | 5回 | ▲5回 | ▲2回 | ▲3回 |
[集計期間]
平成29年予測:平成29年8月5日~16日(12日間)、平成28年実績:平成28年8月6日~17日(12日間)
※平成28年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC ⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E2A 中国自動車道(下り線) 大阪から広島方面 |
8月11日(金曜) 5時~19時頃(7時頃) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
E1 名神高速道路 大山崎JCT |
⇒ | E2A 中国自動車道西宮山口JCT | 35km | 約25分 | 約2時間35分 |
E3 九州自動車道(下り線) 福岡から鹿児島方面 |
8月11日(金曜) 7時~15時頃(11時頃) |
鳥栖JCT付近 (佐賀県鳥栖市) |
古賀IC | ⇒ | 鳥栖JCT | 30km | 約20分 | 約1時間30分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から滋賀方面 |
8月11日(金曜) 6時~16時頃(10時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC | ⇒ | 大津IC | 30km | 約25分 | 約2時間 |
E2A 中国自動車道(下り線) 大阪から広島方面 |
8月12日(土曜) 5時~18時頃(7時頃) |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
E1 名神高速道路 大山崎JCT |
⇒ | E2A 中国自動車道 西宮山口JCT |
30km | 約25分 | 約2時間10分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から滋賀方面 |
8月13日(日曜) 6時~17時頃(10時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC | ⇒ | 大津IC | 30km | 約25分 | 約2時間 |
2)第二神明道路、阪神高速道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC →先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
E93第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
8月11日(金曜) 5時~20時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 尼崎西IC |
⇒ E93第二神明道路 名谷IC | 33km | 約35分 | 約2時間10分 |
E1名神高速道路 尼崎IC |
34km | 約35分 | 約2時間10分 | ||||
E93第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
8月12日(土曜) 5時~20時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1名神高速道路 尼崎IC | ⇒ E93第二神明道路 名谷IC | 33km | 約35分 | 約2時間10分 |
E1 名神高速道路 尼崎IC |
34km | 約35分 | 約2時間10分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
IC・JCT名 | 住所 |
---|---|
大山崎JCT | 京都府乙訓郡大山崎町 |
西宮山口JCT | 兵庫県西宮市 |
古賀IC | 福岡県古賀市 |
茨木IC | 大阪府茨木市 |
尼崎西IC | 兵庫県尼崎市 |
尼崎IC | 兵庫県尼崎市 |
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)