▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 年始Uターン時期(1月2日(火曜)・3日(水曜))に渋滞が多く発生! ―

平成29年11月28日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、年末年始期間[平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月4日(木曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

2.平成28年度の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成29年度予測 (2)平成28年度実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
ピーク時10km以上の渋滞回数 54回 21回 33回 63回 27回 36回 ▲9回 ▲6回 ▲3回

[集計期間]
平成29年度予測:平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月4日(木曜)(8日間)、平成28年度実績:平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)(8日間)
※平成28年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ピーク時20km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E1 名神高速(下り線)
名古屋から大阪方面
1月2日(火曜)
15時~22時頃(17時頃)
菩提寺PA付近
(滋賀県湖南市)
E1 名神・彦根IC E1 名神・栗東湖南IC 20km 約15分 約1時間20分
E2A 中国道(上り線)
広島から大阪方面
1月2日(火曜)
10時~翌0時頃(16時頃)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
E2A 中国道・神戸三田IC
  E2A 中国道・宝塚IC
15km
20km
約11分
約15分
約1時間00分
約1時間20分
E2 山陽道・三木JCT
E3 九州道(上り線)
熊本から福岡方面
1月2日(火曜)
14時~22時頃(18時頃)
古賀SA付近
(福岡県古賀市)
E3 九州道・太宰府IC E3 九州道・若宮IC 20km 約12分 約1時間00分
E3 九州道(上り線)
熊本から福岡方面
1月2日(火曜)
13時~21時頃(18時頃)
広川IC付近
(福岡県広川町)
E3 九州道・南関IC E3 九州道・久留米IC 20km 約12分 約1時間00分
E2A 中国道(上り線)
広島から大阪方面
1月3日(水曜)
11時~22時頃(16時頃)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
E2A 中国道・神戸三田IC
  E2A 中国道・宝塚IC
15km
20km
約11分
約15分
約1時間00分
約1時間20分
E2 山陽道・三木JCT

2)阪神高速道路から第二神明道路に跨った渋滞 ※

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月2日(火曜)
9時~翌1時頃(18時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
E93 第二神明 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 25km 約25分 約1時間30分
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月3日(水曜)
9時~翌0時頃(13時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
E93 第二神明 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 25km 約25分 約1時間30分

※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

3.冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起
  • 年末年始は、降雪の可能性があります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、「雪道情報」の提供を行っています。最新の雪氷作業情報や主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。(詳しくは、 添付資料(2)(1,100KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

4.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (SA・PAや道の駅などで配布、NEXCO西日本ウェブサイトで公開)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,100KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

6.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましストレッチ』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、SA・PAなどで休憩中に手軽にできる『ねむけざましストレッチ新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    短時間でカラダもアタマもスッキリするために、ぜひ実践してみてください。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。