平成30年4月3日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク期間[平成30年4月27日(金曜)~平成30年5月6日(日曜)の10日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
「こどもの日 たっぷり遊んで 明日帰ろう」
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | E17関越自動車道 | 5月3日(木曜) 9時頃 | 50km | 花園(ハナゾノ)IC付近 |
上り線 | E17関越自動車道 | 5月5日(土曜)18時頃 | 45km | 高坂(タカサカ)SA付近 | |
中日本 | 下り線 | E20中央自動車道 | 5月3日(木曜) 5時頃 | 45km | 相模湖(サガミコ)IC付近 |
上り線 | E1東名高速道路 | 4月30日(月曜)18時頃 | 35km | 大和(ヤマト)TN付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | E3九州自動車道 | 5月3日(木曜)10時頃 | 30km | 鳥栖(トス)JCT付近 |
上り線 | E28神戸淡路鳴門自動車道 | 5月5日(土曜)19時頃 | 50km | 舞子(マイコ)TN出口付近 |
※上表の詳細は、別紙1(110KB) をご確認ください。これらの渋滞を回避する方法については、別紙2(2,243KB) をご確認ください。
例えば、平成29年5月4日(木曜)に関越道(上り線)の藤岡JCTから練馬ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
※渋滞予報ガイドでは4月27日(金曜)~5月6日(日曜)の渋滞予測情報を掲載しております。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
交通混雑期には事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」や「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますので、前方に注意し、ご走行願います。
渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等で駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
平成29年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 401 回 | 182 回 | 219 回 | 355 回 | 159 回 | 196 回 | + 46回 | + 23回 | + 23回 |
30km以上の渋滞回数 | 28 回 | 11回 | 17回 | 26回 | 15回 | 11回 | +2回 | ▲4回 | +6回 |
各地域別の渋滞予測につきましては、各高速道路会社の公表資料をご覧ください。
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日