平成30年4月3日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:石塚由成)は、ゴールデンウィーク(GW)期間[平成30年4月27日(金曜)~平成30年5月6日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(ピーク時10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数、予測の一覧は 添付資料(1)(121KB) 、渋滞回避の方法は 添付資料(3)(763KB) を参照)
(3.新名神(高槻~神戸)全線開通参照)
【安全運転のお願い】 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は6.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 90 回 | 44 回 | 46 回 | 105 回 | 48 回 | 57 回 | ▲ 15 回 | ▲ 4 回 | ▲ 11 回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 5回 | 3回 | 2回 | ▲3 回 | ▲2 回 | ▲1 回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年4月27日(金曜)~平成30年5月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年4月28日(金曜)~平成29年5月7日(日曜)(10日間)
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E3九州道(下り線) 福岡から鹿児島方面 |
5月3日(木曜) 7時~15時頃(10時頃) |
鳥栖JCT付近 (佐賀県鳥栖市) |
E3 九州道 古賀IC |
⇒ | E3 九州道 鳥栖JCT |
30km | 約18分 | 約1時間30分 |
E1 名神高速(上り線) 大阪から名古屋方面 |
5月3日(木曜) 5時~16時頃(8時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
E1 名神 茨木IC |
⇒ | E1 名神 大津IC |
35km | 約28分 | 約2時間20分 |
2)第二神明道路から阪神高速道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E93第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
4月29日(日曜) 7時~14時頃(10時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
阪神高速3号神戸線 西宮IC |
⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
31km | 約30分 | 約1時間56分 |
E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
5月3日(木曜) 5時~19時頃(7時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路・尼崎IC | ⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
35km 33km |
約33分 約32分 |
約2時間12分 約2時間04分 |
阪神高速3号神戸線・武庫川IC | ⇒ | |||||||
E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
5月4日(金曜) 6時~16時頃(9時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路・尼崎IC | ⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
35km 32km |
約33分 約31分 |
約2時間12分 約2時間00分 |
阪神高速3号神戸線・武庫川IC | ⇒ |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
IC・JCT名 | 住所 |
---|---|
古賀IC | 福岡県古賀市 |
茨木IC | 大阪府茨木市 |
西宮IC | 兵庫県西宮市 |
尼崎IC | 兵庫県尼崎市 |
武庫川IC | 兵庫県西宮市 |
平成30年3月に、新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の新ルートが全線開通し、これまでの交通混雑期で大規模な渋滞が発生していた中国自動車道 宝塚トンネル付近の渋滞を回避できるようになりました。おでかけの際は、新名神ルートの利用もご検討願います。
高槻JCT・IC~神戸JCT 周辺には、様々なタイプの情報板があります。これらの情報板を参考に、「新名神」や「名神・中国道」のルート選択をお願いいたします。
図形型の所要時間情報板
1)図形型の所要時間情報板
以下の3か所に、図形型の所要時間情報板を設置しています。
【新機能】渋滞の増加傾向を表示
2)【新機能】 渋滞の増加傾向を表示
渋滞が増加傾向にある時には、「」マークを表示する新機能を情報板に追加しています。
(平成30年4月より、関西の交通量の多い路線で運用を開始)
休憩施設混雑情報板
3)休憩施設混雑情報板
休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置しております。 混雑状況に応じて、「満(満車)」、「混(混雑)」、「空(空車)」の表示をしていますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。
(関西エリアの18か所に設置)
新名神開通により、並行区間の名神高速(高槻JCT~吹田JCT)および中国道(吹田JCT~ 神戸JCT)の渋滞が大幅に緩和すると予測しております。平成30年GW 予測と平成29年GW 実績の比較は以下のとおりとなります。
1)名神高速(高槻JCT~吹田JCT)および中国道(吹田JCT~神戸JCT)の渋滞回数
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 1 回 | 1 回 | 0 回 | 18 回 | 6 回 | 12 回 | ▲ 17 回 | ▲ 5 回 | ▲ 12 回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 0 回 | 0回 | 0回 | 1回 | 1回 | 0回 | ▲1 回 | ▲1 回 | 0回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年4月27日(金曜)~平成30年5月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年4月28日(金曜)~平成29年5月7日(日曜)(10日間)
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
2)5月3日~5日の予測と実績
(1)平成30年予測 | 山陽道(上) 神戸JCT |
中国道(上) 宝塚西TN |
中国道(下) 宝塚東TN |
新名神(上) 高槻JCT |
名神(上) 大津IC |
---|---|---|---|---|---|
5月3日 | - | - | 10km | 5km | 35km |
5月4日 | 5km | 5km | 5km | - | 25km |
5月5日 | 5km | 5km | - | - | 25km |
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)