▲ 

ニュースリリース

お客さまの声からのサービス改善の取り組み
― 平成27年4月以降の改善事例のご紹介 ―

平成30年4月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区 代表取締役社長:石塚 由成)では、お客さまからいただいた貴重なご意見・ご要望をもとにサービス改善に取り組んでおります。平成27年4月以降、平成30年2月までに19,000件のご意見・ご要望の声をいただき、現地等で速やかな改善対応を行った事案約5,800件を除く、約1,200件の改善検討事案のうち、これまでに約500件( 別紙(144KB)PDFファイルを開きます 参照)について改善を実施しました。その改善事例の一部をご紹介します。

弊社では、引き続き“地域から愛され、お客さまに喜ばれる西日本高速道路”を目指し、サービス向上に取り組んで参ります。弊社事業に関して、お気付きの点がございましたらご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

道路に関するご意見・ご要望より

(1)バスレーンにおける逆走防止対策について [道路構造(逆走対応)]

お客さまからのご意見・ご要望

E32高知道にある大豊ICの入口を入った場所にあるバスレーン付近は、逆走となりやすい(進行方向を間違いやすい)道路構造だと思います。

改善内容

大豊ICは、バスレーンを併設した構造となっており、料金所入口を入ってすぐの場所には、路線バスが横断するための開口部を設置しています。大豊ICを流入・流出されるお客さまに対し、進行方向が分かりやすくなるように路面に矢印標示、文字標示及び立体路面標示を追加しました。

バスレーンにおける逆走防止対策について [道路構造(逆走対応)]

(2)中津ICランプ部の走行対策について [道路構造(誤走行対応)]

お客さまからのご要望

中津ICへ流出するランプは、ランプ途中で高速道路の下を通り抜け出口料金所に向かう構造のようですが、分岐部が分かりづらく、そのまま再度高速道路に入ってしまい宇佐ICまで行き戻ってきました。改善を希望します。

改善内容

中津ICランプ部は平面交差となっているため、流入・流出されるお客さまに進行方向がより分かり易くなるように路面のカラー舗装、矢印標示、案内看板を追加しました。

中津ICランプ部の走行対策について  [道路構造(誤走行対応)]

(3)E11高松道~E32高知道のガソリンスタンドの案内について [本線沿道管理(安全対策)]

お客さまからのご要望

高知道方面へ走行中、高松道の豊浜SAを過ぎるとその先にガソリンスタンドが無く、高速道路の走行中にガソリンが切れてしまうと危険である。ガソリンスタンドが無い区間は広報してほしい。

改善内容

E11 高松道 豊浜SA(下り線)を過ぎるとその先にガソリンスタンドが無いため、燃料切れによる追突事故防止を目的に豊浜SA(下り線)手前にお客さまにお知らせする懸垂幕を設置しました。

E11高松道~E32高知道のガソリンスタンドの案内について [本線沿道管理(安全対策)]

通行料金に関するご意見・ご要望より

(1)ドライブパスのおトク度チェックについて  [通行料金(サービス向上)]

お客さまからのご要望

各地でドライブパスが販売されていますが、ドライブパスを利用すべきか、深夜割引を利用した方がお得なのか、迷っています。ドライブパスを利用した場合と利用しない場合の料金比較ができるようにしてもらいたい。

改善内容

ドライブパスのお申込みサイト新規ウィンドウを開きます の中に、お客さまご自身で料金比較ができるように改善しました。

ドライブパスのおトク度チェックについて  [通行料金(サービス向上)]

SAPAに関するご意見・ご要望より

(1)古賀SA(上り線) トレーラーマスにおける駐車マナー対策について [駐車場施設(マナーアップ対策)]

お客さまからのご要望

E11九州道 古賀SA(上り線)のトレーラー駐車スペースにいつも大型車が止まっていて、トレーラーが止められない。

改善内容

古賀SA(上り線)のトレーラーマスは3マスありますが、トレーラー専用であることの注意喚起看板の設置、スルーレーンに文字と矢印を標示しました。

古賀SA(上り線) トレーラーマスにおける駐車マナー対策について [駐車場施設(マナーアップ対策)]

(2)E3九州道 北熊本SA(下り線)トイレの洗面台付近の床の改善について [トイレ関係(安全対策)]

お客さまからのご要望

E3九州道 北熊本SA(下り線)洗面台付近の床タイルは、水で濡れるととても滑りやすいので、何か対応は出来ませんか?

改善内容

床タイルに滑り止めテープを貼付して、滑らないように施工を行い改善しました。

E3九州道 北熊本SA(下り線)トイレの洗面台付近の床の改善について [トイレ関係(安全対策)]

(3)W-NEXCO Free Wi-Fiについて [店舗関係(サービス向上)]

W-NEXCO Free Wi-Fi

お客さまからのご要望-(1)

Wi-Fi接続可能時間が短いので接続時間を伸ばしてください。

改善内容-(1)

サービス開始時点では、1日3回、1回あたり15分までだったWi-Fi接続可能回数・時間を、平成29年1月に回数・時間とも無制限にしました。

また、この改善に合わせて、1つのアカウントでNEXCO3社のWi-Fiサービスをご利用できるように改善しました。

お客さまからのご要望-(2)

W-NEXCO Free Wi-Fiは、コンビニや第三セクターが運営しているSAPAには設置されていないので不便です。

改善内容-(2)

平成26年5月28日よりサービスを始めたW-NEXCO Free Wi-Fiは、それ以前にソフトバンクモバイル株式会社が設置された「ソフトバンクのお客さま向けWi-Fi スポット」144箇所を、同社ご協力のもと「W-NEXCO Free Wi-Fi」としてサービスをスタートしています。 現在、コンビニエンスストアや第三セクターが運営している箇所も含め、179箇所(平成29年3月時点)でサービスを実施中です。さらに、平成30年度は17箇所の追加設置を予定しています。

W-NEXCO Free Wi-Fi設置箇所数(累計)

(4)ハイウェイスタンプのインクの色の変更について [店舗関係(サービス向上)]

お客さまからのご要望

サービスエリア、パーキングエリアに設置しているハイウェイスタンプのインクの色を上下線で変えて欲しい。

改善内容

平成30年2月1日より、上り線は赤色、下り線は青色に変更しました。なお、平成30年3月18日にオープンした上下線集約型の宝塚北SAについては緑色となっています。

ハイウェイスタンプのインクの色の変更について [店舗関係(サービス向上)]

情報提供に関するご意見・ご要望より

(1)雪の情報について [道路交通案内(情報発信の強化)]

お客さまからのご要望

冬に山陰地方への旅行を考えています。雪の状況がウェブサイト等で分かるように表示してほしい。

改善内容

iHighway新規ウィンドウを開きます に「雪道ライブカメラ」のページを新設 (冬期限定) し雪道情報の提供を強化しました。

※今冬の雪道情報提供は、平成30年4月1日をもちまして終了しました

雪の情報について [道路交通案内(情報発信の強化)]

(2)山之口スマートICとSAの関係について [標識(案内強化)]

お客さまからのご要望

山之口SA(上り線)を利用した後、スマートICを利用のうえ高速から降りるつもりであったが、構造的に降りれない。山之口SA(上り線)の手前で「山之口SA(上り線)をご利用いただくと、スマートICはご利用できません」という案内をしてほしい。

改善内容

山之口SA(上り線)手前2箇所に「SA休憩後のETC出口利用不可」の標識を設置しました。

山之口スマートICとSAの関係について [標識(案内強化)]

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。