新名神高速道路(亀山ジャンクション~草津田上インターチェンジ間)
開通後半年間の交通状況と整備効果
平成20年9月19日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
国土交通省近畿地方整備局
国土交通省中部地方整備局
新名神高速道路の亀山ジャンクション(JCT)から草津田上インターチェンジ(IC)までの間(延長49.7km)が、2008年2月23日(土)15時に開通してから半年が経過しました。
この度、開通後半年間の交通状況と整備効果をとりまとめましたので、お知らせいたします。
ポイント
交通状況
新名神高速道路を利用する交通の定着が図られ、並行する名神高速道路や国道の渋滞を緩和するなど一定の効果を発現。
- 新名神高速道路の交通量は約29,000台/日で、開通後3ヵ月間と同程度。早期開通割引(6月末まで)終了後の交通量も割引前とほぼ同程度。
- 豊田JCT~草津JCTを通過する交通量約10,000台/日の約8割が新名神高速道路を経由。
- 並行する国道の渋滞は緩和し、栗東IC付近の国道1号の渋滞が大幅に減少。
- 名神高速道路の草津以東では昨年度に比べ渋滞が減少し、東名阪自動車道および名神高速道路の草津以西では渋滞が増加。
整備効果
- 沿道活性化への寄与
- 新名神高速道路を利用した観光バスツアーが好調。高速バス路線も、新名神高速道路への路線変更が増加。新名神高速道路沿線の観光客が増加しており、広域的な交流が活発化。
- 新名神高速道路を利用される企業の声
- 新名神高速道路の利用により、安定走行、代替路、定時性を確保。企業の生産活動も支援。
- 救急医療への寄与
- 名神高速道路の代替機能の発揮
- 名神集中工事期間中の代替路として、名神高速道路、国道1号の混雑緩和に寄与。