▲ 

ニュースリリース

名神集中工事
― 豊中IC~春日井IC 5月30日から2週間規制を行います ―

平成23年2月16日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:芝村善治)では、高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、道路の老朽化対策・防災対策・交通安全対策を、西日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社共同の「名神集中工事」として期間集中的に実施しますのでお知らせいたします。

1.期間

平成23年5月30日(月曜)午前0時~6月 4日(土曜)午前6時
平成23年6月 6日(月曜)午前0時~6月11日(土曜)午前6時

2.規制区間

名神高速 豊中インターチェンジ(IC)~春日井IC 上下線

3.規制方式

昼夜連続車線規制

4.通行止め

大山崎IC~瀬田東IC
5月30日(月曜)午後8時~6月 4日(土曜)午前6時
6月 6日(月曜)午後8時~6月11日(土曜)午前6時
茨木IC~大山崎ICの右ルート
5月30日(月曜)午後8時~6月 4日(土曜)午前6時
6月 6日(月曜)午後8時~6月11日(土曜)午前6時
※いずれも毎日午後8時~翌午前6時
※茨木IC~大山崎ICの左ルートは通行いただけます。

5.IC・PA閉鎖

詳細については決まりしだいホームページ・リーフレット等でお知らせいたします。
工事期間中は、高速道路の大渋滞や周辺の一般道路の混雑が予想されます。(高速道路の一部で、10km以上の渋滞が予想されます。)ご旅行日程の調整や、鉄道などの公共交通機関のご利用をお勧めします。
※【参考】昨年の吹田IC~春日井IC 昼夜連続車線規制工事(5月10日(月曜)~5月21日(金曜))のデータ
最大渋滞長 …
34km(20日(木曜)午前10時:名神高速上り線竜王IC付近を先頭に発生)
最大旅行時間 …
約6時間(12日(水曜)午後6時:名神高速下り線名古屋~吹田の所要時間)
※通常時は2時間22分

6.名神集中工事のお客さまからのお問い合わせ先

位置図

名神集中工事 位置図
名神集中工事区間(豊中IC⇔春日井IC)

実施工程

実施工程

規制内容

(1)昼夜連続車線規制工事(12日間)
区間 豊中ICから春日井ICまで(上下線)
工事実施者 豊中IC~八日市IC:NEXCO西日本
八日市IC~春日井IC:NEXCO中日本
延長 186.0km
期間 平成23年5月30日(月曜)午前0時から6月11日(土曜)午前6時まで
【期間中の6月4日(土曜)午前6時から6月6日(月曜)午前0時までは、工事を行いません。】
実施方法 昼夜連続車線規制
工事の内容 1)事故の削減に向けて(交通安全対策)
  • 舗装面の凹凸やひび割れなどを修復する舗装工事を行います。(舗装改良)
  • コンクリート製防護さくへの取り替えを行います。
2)安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策・防災対策)
  • 橋梁床版コンクリートの厚みを増す工事を行います。(橋梁床版補修)
  • 老朽化した橋梁伸縮装置の取り換え工事を行います。
(2)大山崎IC・JCT~瀬田東IC夜間通行止め工事(10夜間)
【NEXCO西日本】
区間 大山崎ICから瀬田東ICまで(上下線)
期間 平成23年5月30日(月曜)から6月11日(土曜)まで 毎日午後8時から翌午前6時まで【土曜・日曜を除く10夜間】
実施方法 夜間通行止め
工事の内容 1)事故の削減に向けて(交通安全対策)
  • 舗装面の凹凸やひび割れなどを修復する舗装工事を行います。(舗装改良)
  • コンクリート製防護さくへの取り替えを行います。(防護柵改良)
2)安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策・防災対策)
  • 橋梁床版コンクリートの厚みを増す工事を行います。(橋梁床版補修)
  • 老朽化した橋梁伸縮装置の取り換え工事を行います。
3)京都縦貫自動車道の橋梁の架設工事を行います。(橋梁架設)

主な工事の内容

事故の削減に向けて(安全で快適な道路を目指して)
  • 舗装工事
    舗装面の凹凸やひび割れなどを修復する舗装工事を実施します。
  • 舗装工事

  • 防護柵改良工事
    反対車線への飛び出しなどの重大事故の発生を防ぐため、コンクリート製の防護さくに取り替えを実施します。

    防護柵改良工事



安全で信頼性の高い道路を目指して(道路構造物の老朽化対策)
橋梁床版補修工事
  • 橋梁床版補修工事
交通量の増大や車両の大型化に伴って、劣化や老朽化により傷みが進んだ橋を強化するために、コンクリート床版を補修する工事を行います。
新規道路の建設に伴う橋梁の桁架設
  • 京都縦貫自動車道の橋梁の桁架設
    高速道路本線上の橋梁を架設する工事を行います。
京都縦貫自動車道の橋梁の桁架設

安全対策及び渋滞対策

(1)
渋滞後尾での追突事故防止
  • 渋滞の状況に応じて、その後尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や渋滞の後尾に注意喚起標識車等を配置し警戒にあたります。
渋滞後尾での追突事故防止
渋滞後尾での追突事故防止
(2)
追突事故等への対応
  • 工事車両が規制内から出入する際の事故防止の為、ペースカーが走行します。
  • 緊急車や事故車の誘導や規制材の点検のため、工事期間中保安員が常時巡回します。
京都縦貫自動車道の橋梁の桁架設
(3)
連続規制
  • 短い区間で断続的に工事規制を行うと合流個所が増え、追突事故の原因となるため、工事を行っていない個所でも安全のため連続して規制を行っています。
連続規制

広報計画

集中工事については、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、ポスター、インターネット、横断幕などで工事期間などを事前にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、インターネットなどで提供いたします。詳しくは今後当社ホームページ、リーフレットなどでお知らせします。
  1. 工事規制情報
    • テレビ・ラジオCM、新聞広告を実施
    • 集中工事をお知らせするポスター、リーフレット等を各サービスエリア(SA)のインフォメーション他および料金所、管理事務所及び高速道路事務所などで掲示または配布
    • 横断幕、懸垂幕、立看板を設置
    • 大口・多頻度契約者へリ-フレットを配布
  2. お出かけ前の道路交通情報
  3. 走行中のタイムリーな道路交通情報
    • 道路情報板
    • ハイウェイラジオ(1620kHz)
    • ハイウェイ情報ターミナル(SAなどに設置)渋滞情報をテレビ画面等で、分かりやすくお知らせします。
    • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載機で、道路交通情報が入手できます。)
    • その他(標識車、看板、SAのインフォメーション、料金所)

お客さまへのお願い

名神集中工事期間中は、東名阪道・伊勢湾岸道・新名神ルート、京滋バイパスや第二京阪などへの迂回にご協力をお願いします。
渋滞最後尾では追突事故が発生しやすくなります。事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします
  • ゆとりを持ったご利用を
    集中工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが大変混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった旅行計画をお立てください。
  • 高速道路通行時のご注意点
    渋滞最後尾では追突事故が発生しやすくなります。事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。
    規制区間内の最高速度は50km/hです。ご注意ください。
    運転中の携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用はSA・PAでお願いします。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。