関西地区における高速道路での交通安全対策について
― 「緊急死亡事故対策」の実施 ―
平成24年4月5日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:芝村善治)では、平成24年に入って4月4日現在で死亡事故件数9件(前年同日3件、前年比3.0倍)、死亡者数10名(前年同日3名、前年比3.3倍)と急増していることをうけ、関西地区における高速道路での「緊急死亡事故対策」を実施してまいります。
死亡事故急増の要因のひとつとして、特に高速道路上で「人」がはねられるという事故が後を絶たない状況です。
春の全国交通安全運動(平成24年4月6日~15日)に合わせ、死亡事故の撲滅に向けた対策に取り組んでまいりますのでお知らせします。
1.死亡事故の発生状況と特徴 ※資料中の値は全てNEXCO西日本調べ
平成24年1月1日~4月4日現在で、死亡事故件数9件(前年同日3件、対前年比+6件)、死亡者数については10人(前年同日3名、対前年比 +7名)と前年の3.3倍に達し厳しい状況となっています。
平成24年に入って発生した9件の死亡事故の特徴として、
- 事故や故障などにより、路上に降車した人が後続車にはねられる事故が4件発生しています。
- 1月21日(土曜)22時台 第二神明道路(上り線)大蔵谷IC~高丸IC
- 3月7日(水曜)深夜1時台 名神高速(下り線)桂川PA付近
- 3月28日(水曜)深夜3時台 阪和道(下り線)松原IC~美原北IC
- 4月3日(火曜)8時台 中国道(下り線)山崎IC~佐用IC
-
本線上に停止した車両に後続車が追突する事故が2件発生しています。
-
2月4日(土曜)11時台 名神高速(上り線)左右ルート分岐付近
-
3月31日(土曜)深夜0時台 名神高速(下り線)大津IC加速車線
-
時間帯でみると、死亡事故件数9件のうち、半数以上(55%)が22時~翌6時の深夜早朝に集中しています。
-
車種別にみると、死亡事故件数9件の※第1当車両のうち、67%がトラックで占められています。
※第1当:最初に事故に関与した車両のうち、最も過失の重い車両
以上のような傾向から、事故や故障等が発生した際の二次的な事故を未然に防止するため、特に「人」の安全誘導を中心とした「緊急死亡事故対策」を実施してまいります。
2.「緊急死亡事故対策」の内容
-
情報板、ハイウェイラジオなどの高速道路上の情報提供装置、サービスエリアなどの休憩施設内、並びにアイハイウェイ などの各種広報媒体による安全啓発活動を実施してまいります。
-
対策については、昨年より一部既に実施しておりますが、平成24年 夏頃までをめどといたします。
3.春の交通安全キャンペーンの実施
交通安全の啓発と交通事故の防止をお願いするため、関係機関のご協力のもと交通安全キャンペーンを実施いたします。