▲ 

ニュースリリース

近畿自動車道 集中工事に関するお知らせ

平成25年12月24日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:芝村善治)では、高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、道路の老朽化対策・交通安全対策・阪神高速道路接続工事(守口JCTの新設)を平成26年1月14日(火曜)から1月17日(金曜)まで及び平成26年2月21日(金曜)から3月9日(日曜)まで「近畿道 集中工事」を行いますのでお知らせいたします。

1.夜間通行止めについて

平成26年1月14日(火曜)夜~1月17日(金曜)朝  毎夜22時~翌朝6時 【3夜間】荒天順延

近畿自動車道 上下線 摂津南インターチェンジ(IC)~大東鶴見IC
第二京阪道路 上下線 門真ジャンクション(JCT)~第二京阪門真IC

平成26年2月22日(土曜)夜~2月23日(日曜)朝  夜22時~翌朝6時 【1夜間】荒天順延

近畿自動車道 上下線 吹田IC~大東鶴見IC
第二京阪道路 上下線 門真JCT~第二京阪門真IC

2.昼夜連続車線規制について

平成26年2月21日(金曜)夜20時~3月9日(日曜)朝6時 【17日間】

近畿自動車道 下り線 摂津南IC~門真IC

3.夜間車線規制について

平成26年2月23日(日曜)夜~3月9日(日曜)朝  毎夜20時~翌朝6時【14夜間】

近畿自動車道 上り線 長原IC~吹田IC
近畿自動車道 下り線 門真IC~長原IC

4.インターチェンジ閉鎖について

平成26年1月14日(火曜)夜~1月17日(金曜)朝  毎夜22時~翌朝6時 【3夜間】荒天順延

近畿自動車道 上り線 東大阪北IC(吹田方面)入口
近畿自動車道 下り線 摂津北IC(松原方面)入口

平成26年2月22日(土曜)夜~2月23日(日曜)朝  夜22時~翌朝6時 【1夜間】荒天順延

近畿自動車道 上り線 東大阪北IC(吹田方面)入口

平成26年2月23日(日曜)夜~3月2日(日曜)朝  毎夜20時~翌朝6時 【7夜間】荒天中止

近畿自動車道 上り線 八尾IC(吹田方面)入口

平成26年3月2日(日曜)夜~3月9日(日曜)朝  毎夜20時~翌朝6時 【7夜間】荒天中止

近畿自動車道 下り線 東大阪南IC(松原方面)入口

平成26年3月2日(日曜)0時~3月4日(火曜)24時  【3日間】

近畿自動車道 下り線 門真IC(松原方面)出口

5.工事内容

阪神高速道路接続工事(守口JCTの新設)、橋梁床版補強工事、舗装補修工事、道路保全工事等

6.お客さまからのお問い合わせは、下記で承ります。

  • 工事専用ウェブサイト

    ※詳細につきましては決まり次第ウェブサイト・リーフレット等でお知らせいたします。

  • NEXCO西日本 お客さまセンターをご覧ください。

    ※工事の詳細情報に関するお問い合わせについては、担当部署をご案内する場合があります。

  • NEXCO西日本 関西支社 大阪高速道路事務所 Tel.06-6877-4852

    ※受付時間/平日 9時00分~17時00分 但し、工事期間中は終日受付いたします。

工事期間中は、高速道路や周辺の一般道路の混雑が予想されます。(高速道路及び一般道の一部では10km以上の渋滞が予想されます。)ご旅行日程計画の調整や、鉄道などの公共交通機関をご利用ください。

主な工事の内容

(1)阪神高速道路接続工事(守口JCTの新設)

阪神高速道路12号守口線との接続工事に伴い、近畿道本線上で橋梁架設工事を行います。
このため、近畿道及び第二京阪道路の一部区間において夜間通行止めが必要となります。

橋梁架設箇所 橋梁架設状況(イメージ)

(2)近畿道集中工事

安全で信頼性の高い道路を目指して(道路構造物の老朽化対策)

  • 橋梁床版補強工事

近畿自動車道は開通後43年を経過し、劣化や老朽化による傷みが進んだ橋の床版コンクリートを増厚修復する工事を行います。なお工事は一車線ずつ実施しますが、舗装の剥ぎ取りやコンクリートの増厚により段差が生じるため、昼夜連続規制が必要となります。

橋梁床版補強工事2
  • 道路保全工事

上記工事のほか、橋梁部における伸縮装置や壁高欄が傷んでいるため、補修工事を行います。また、道路附属物を常時良好な状態に保つための点検・清掃作業等を実施いたします。

伸縮装置取替工事
伸縮装置取替工事
壁高欄補修工事
壁高欄補修工事
照明設備等点検
照明設備等点検

安全対策及び渋滞対策

渋滞後尾での追突事故防止
  • 渋滞の状況に応じて、その後尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や注意喚起標識を配置し警戒にあたります。
  • 工事車両が規制内から出入する際の事故防止の為、ペースカーが走行します。
  • 緊急車や事故車の誘導や規制材の点検のため、工事期間中保安員が巡回します。

近畿道通行料金の乗継措置のご案内

近畿道集中工事に伴う通行止めにより近畿道を一旦流出し、一般道を迂回して指定されたICから再度、近畿道を同一方向へ乗り直されるお客さまにつきましては、お客さまのお申し出により「乗継券」を交付しますので、再流入されるICにおいて、乗継有効期限内に係員に「乗継券」を提出していただくことにより、流出前の走行と再流入後の走行を合わせて1回の走行とみなし、近畿道通行料金の乗継措置を行います。

「乗継券」を交付する料金所、流出指定IC及び再流入指定ICは下表のとおりです。

  • 1月通行止め時(平成26年1月14日(火曜)夜~1月17日(金曜)朝 毎夜22時~翌朝6時 ≪3夜間≫)

【上り線】

阪和道・西名阪道・阪神高速道路より近畿道経由で吹田方面へご利用の場合
「乗継券」交付料金所 流出指定IC 再流入指定IC
八尾本線料金所
東大阪第一料金所
東大阪南IC
大東鶴見IC
摂津南IC
門真IC (通行止め解除後)
東大阪北IC (通行止め解除後)

【下り線】

名神・中国道より近畿道経由で松原方面へご利用の場合
「乗継券」交付料金所 流出指定IC 再流入指定IC
名神吹田料金所
吹田本線料金所
近畿吹田料金所
摂津南IC 大東鶴見IC
東大阪南IC
  • 2月通行止め時 (平成26年2月22日(土曜) 夜22時~翌朝6時 ≪1夜間≫)

【上り線】

阪和道・西名阪道・阪神高速道路より近畿道経由で吹田方面へご利用の場合
「乗継券」交付料金所 流出指定IC 再流入指定IC
八尾本線料金所
東大阪第一料金所
東大阪南IC
大東鶴見IC
摂津南IC (通行止め解除後)
門真IC (通行止め解除後)
東大阪北IC (通行止め解除後)

ETCをご利用のお客さま

一旦流出する走行と乗り継ぎ後の走行を同一のETCカードで、通常どおりETC無線走行してください。(料金所での「乗継券」の入手は不要です)

料金所での料金表示等は乗継措置前の料金が表示されますが、クレジットカード会社等からのご請求時には乗継措置後の料金でご請求させていただきます。

広報計画

阪神高速道路接続工事及び近畿道集中工事については、テレビCM、ラジオCM、ポスター、インターネット、横断幕などで工事期間などを事前にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、ウェブサイトなどで提供いたします。詳しくは今後当社ウェブサイト、リーフレットなどでお知らせします。
  1. 工事規制情報
    • テレビ・ラジオCMを実施
    • 集中工事をお知らせするポスター、リーフレット等を各サービスエリア(SA)のインフォメーション他および料金所、高速道路事務所などで掲示または配布
    • 横断幕、懸垂幕、立看板を設置
    • 大口・多頻度契約者へのリーフレット配布
  2. お出かけ前の道路交通情報
  3. 走行中のタイムリーな道路交通情報
    • 道路情報板
    • ハイウェイラジオ(1620kHz)
    • ハイウェイ情報ターミナル(SAなどに設置)渋滞情報をテレビ画面等で、分かりやすくお知らせします。
    • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載機で、道路交通情報が入手できます。)
    • その他(標識車等による渋滞情報、SAのインフォメーション、料金所)

お客さまへのお願い

  • ゆとりをもったご利用を

    集中工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが大変混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった旅行計画をお立てください。

  • 高速道路通行時のご注意点

    渋滞最後尾では追突事故が発生しやすくなります。事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。

    規制区間内の最高速度は50km/hです。ご注意ください。

    運転中の携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用はSA・PAでお願いします。

  • 全席シートベルトの着用を

    運転席と助手席だけでなく、後部座席も含め必ず全席シートベルトを着用し、安全運転に心がけてください。

事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。