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ニュースリリース

名神 集中工事 吹田IC~春日井IC(上下線)平成26年5月19日から5月31日まで

平成26年3月19日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:芝村善治)では、名神高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、道路の老朽化対策・防災対策・交通安全対策を、西日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社共同の「名神集中工事」として行いますのでお知らせいたします。

1.夜間通行止めについて

平成26年5月19日(月曜)夜~5月24日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)
平成26年5月26日(月曜)夜~5月31日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)

名神高速
上下線 吹田インターチェンジ(IC)~大津IC
京滋バイパス
上下線 大山崎ジャンクション(JCT)~久御山淀IC
京都縦貫道
上下線 長岡京IC~大山崎JCT

2.昼夜連続車線規制について

平成26年5月19日(月曜)0時~5月24日(土曜)6時(6日間)
平成26年5月26日(月曜)0時~5月31日(土曜)6時(6日間)

名神高速
上下線 吹田IC~東名高速 春日井IC

3.夜間車線規制について

平成26年5月19日(月曜)夜~5月24日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)
平成26年5月26日(月曜)夜~5月31日(土曜)朝 毎夜20時~翌朝6時(5夜間)

中国道
下り線 吹田JCT~中国豊中IC

4.インターチェンジ・ジャンクション夜間閉鎖について

平成26年5月26日(月曜)夜~5月29日(木曜)朝 毎夜19時~翌朝6時(3夜間)

名神高速
栗東IC

平成26年5月20日(火曜)夜~5月21日(水曜)朝 夜20時~翌朝6時(1夜間)

名神高速
一宮JCT(名神上り線から東海北陸道への接続路)

5.休憩施設夜間閉鎖について

平成26年5月20日(火曜)夜~5月22日(木曜)朝 毎夜19時~翌朝6時(2夜間)

名神高速
下り線 菩提寺パーキングエリア(PA)

6.工事内容

舗装補修工事、道路附属物点検、標識更新工事等

7.お客さまからのお問い合わせは、下記で承ります。

  • 工事専用ウェブサイト

    ※詳細につきましては決まり次第ウェブサイト・リーフレット等でお知らせいたします。

  • NEXCO西日本 お客さまセンターをご覧ください。

    ※工事の詳細情報に関するお問い合わせについては、担当部署をご案内する場合があります。

工事期間中は、高速道路や周辺の一般道路の混雑が予想されます。(高速道路の一部で、10km以上の渋滞が予想されます。)ご旅行日程の調整や、鉄道などの公共交通機関のご利用をおすすめします。

※【参考】昨年の名神集中工事(5月13日(月曜)~5月25日(土曜))のデータ

最大渋滞長 …
29km(5月16日(木曜)午前8時:名神高速上り線菩提寺PA付近を先頭に発生)
最大旅行時間 …
5時間49分(5月13日(月曜)午前8時:名神高速上り線吹田~名古屋の所要時間)
※通常時は2時間22分

位置図

※上記の閉鎖に関しては、天候により順延・延長となる場合があります。

 上記の地図をクリックするとPDFファイルが開きます。(917KB)PDFファイルを開きます

主な工事の内容

安全で信頼性の高い道路を目指して(道路の老朽化対策)

  • 舗装補修工事

舗装面の凹凸やひび割れなどを修復する舗装工事を実施します。

  • 道路附属物点検

情報板等の道路附属物について高所作業車を用い、取付金具などの点検を実施します。

舗装補修工事

道路附属物点検

  • 標識更新工事

反射輝度の低下した標識板を取替える工事を実施します。

標識更新工事

安全対策及び渋滞対策

(1)渋滞後尾での追突事故防止

  • 渋滞の状況に応じて、その後尾での追突事故を防ぐため、渋滞情報の提供や渋滞の後尾に注意喚起標識車等を配置し警戒にあたります。

安全対策及び渋滞対策

安全対策及び渋滞対策

(2)追突事故等への対応

  • 工事車両が規制内から出入する際の事故防止の為、ペースカーが走行します。
  • 緊急車や事故車の誘導や規制材の点検のため、工事期間中工事規制区域内は保安員が常時巡回します。

追突事故等への対応

(3)連続規制

  • 短い区間で断続的に工事規制を行うと合流箇所が増え、追突事故の原因となるため、工事を行っていない箇所でも安全のため連続して規制を行っています。

連続規制

広報計画

集中工事については、テレビCM、ラジオCM、ポスター、インターネット、横断幕などで工事期間などを事前にお知らせします。また、工事期間中の渋滞状況など、お出かけ前や通行中に知りたい交通情報についても、ハイウェイテレホン、ウェブサイトなどで提供いたします。詳しくは今後当社ウェブサイト、リーフレットなどでお知らせします。
  1. 工事規制情報
    • テレビ、ラジオCMを実施
    • 集中工事をお知らせするポスター、リーフレット等を各サービスエリア(SA)のインフォメーション他および料金所、高速道路事務所などで掲示または配布
    • 高速道路、一般道に横断幕、懸垂幕、立看板を設置
    • 大口・多頻度契約者へリ-フレットを配布
  2. お出かけ前の道路交通情報
    • インターネットで提供
      集中工事専用のウェブサイトを開設し、工事の概要、所要時間予測、規制状況などをお知らせします。

      ※集中工事専用ウェブサイトの詳細につきましては、決まり次第当社ウェブサイト・リーフレット等でお知らせいたします。

      また、以下からも情報が入手できます。

      ・携帯電話による道路交通情報『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます
       (パソコンからでもご利用いただけます。)

      日本道路交通情報センターの道路交通情報新規ウィンドウを開きます

    • 道路交通情報に関するお問い合わせ
  3. 走行中のタイムリーな道路交通情報
    • 道路情報板
    • ハイウェイラジオ(1620kHz)
    • ハイウェイ情報ターミナル(SAなどに設置)渋滞情報をテレビ画面等で、分かりやすくお知らせします。
    • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載器で、道路交通情報が入手できます。)
    • その他(標識車、看板、SAのインフォメーション、料金所)

お客さまへのお願い

  • 名神集中工事期間中は、近畿道、第二京阪、京滋バイパス、新名神、西名阪、名阪国道、東名阪道、伊勢湾岸道などへの迂回にご協力をお願いします。
  • ゆとりをもったご利用を

    集中工事期間中は、高速道路や周辺の一般国道などが大変混雑すると予想され、所要時間も通常より多くかかるおそれがあります。ゆとりをもった旅行計画をお立てください。

  • 高速道路通行時のご注意点

    渋滞最後尾では追突事故が発生しやすくなります。事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。

    規制区間内の最高速度は50km/hです。ご注意ください。

    運転中の携帯電話の使用は法律で禁止されています。ご利用はSA・PAでお願いします。

  • 全席シートベルトの着用を

    運転席と助手席だけでなく、後部座席も含め必ず全席シートベルトを着用し、安全運転に心がけてください。

事故防止のため、ハザードランプ等を点灯し、後続車に合図をお願いします。

名神集中工事期間中の第二京阪迂回料金調整のご案内(ETC車限定)

中国道等(西区間)⇔近畿道⇔第二京阪道路⇔京滋バイパス・名神高速道路等(東区間)の連続走行を対象とした料金調整です。

平成26年度の名神集中工事実施期間中、『中国道等(西区間)⇔近畿道⇔第二京阪道路⇔京滋バイパス・名神高速道路等(東区間)』を連続走行されたETC車を対象に、第二京阪迂回料金調整を実施します。なお、第二京阪道路を迂回走行いただいた場合であっても、第二京阪迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、走行経路どおりの料金が必要となります。この場合、名神高速道路経由の料金よりも割高となりますので、ご注意ください。

(1)第二京阪迂回料金調整の条件

実施期間 名神集中工事期間中
(平成26年5月19日(月曜)~平成26年5月31日(土曜))
料金調整
対象車両
下表の「西区間」と「東区間」の相互間を、「近畿道」、「第二京阪道路C区間・B区間」を経由して連続走行するETC車(全車種対象)

※一般車(現金支払等)は、料金調整の対象外

西区間 名神高速道路 豊中IC 以西の各IC
中国自動車道 中国豊中IC 以西の各IC
近畿自動車道 吹田IC、摂津北IC及び守口JCT(※)
東区間 第二京阪道路 京田辺本線料金所以東の各IC
(※)
守口JCTについては、「東区間」から「西区間」へ連続走行される場合のみ、料金調整の対象となります。
(阪神高速12号守口線から近畿道(松原方面)へはご走行いただけません。
<本年夏頃開通予定>)
料金の調整内容

名神高速道路をご走行いただいた場合の通行料金より割高にならない様、調整します。

※近畿道と第二京阪道路C区間の料金を0円にし、「西区間」と「東区間」の料金を名神高速道路の直通料金より割高にならない様、調整します。

(2)第二京阪迂回料金調整の概要

迂回料金調整対象となる走行

(3)第二京阪迂回料金調整の利用にあたってのご注意

  • 一般車(現金支払等)や第二京阪迂回料金調整の条件を満たしていない場合は、第二京阪道路を迂回走行いただいても、走行経路どおりの料金が必要となります。この場合、名神高速道路経由の料金よりも割高となりますので、ご注意ください。
  • 「西区間」と「東区間」の相互間を連続走行せず、途中で高速道路を一旦流出された場合は料金調整の対象とはなりません。
  • 各料金所では一旦料金調整前の料金が表示されますが、ご請求の際には料金調整後の料金でご請求させていただきます。なお、連続走行のご利用履歴が確認できない事象(近畿道等での通行止め)が生じた場合などは、一旦ご請求させていただき、後日料金調整される場合があります。
  • 第二京阪迂回料金調整により近畿道、第二京阪道路C区間の料金が0円になりますので、カード会社からの請求の明細書等では、近畿道、第二京阪道路C区間のご走行分が記載されません。
  • 高速道路をETC走行する場合は、運転を中断する場合を除いて、高速道路の進入から退出まで、同一のETCカードを常時挿入したままにしてご走行いただくことになっており、途中でカードを抜かれた場合、料金調整が行われない場合がございます。
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