Uターン等に伴う渋滞のピークは、1月2日(金曜)、3日(土曜)の昼過ぎから夜にかけて、九州道(上り線)広川インターチェンジ付近を先頭に最大20~25kmの渋滞が発生すると予測しております。
また、この時期は、九州の高速道路も降雪することがあります。お出かけ前には気象情報と交通情報をご確認ください。
※本文中の略称は次のとおり。
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
【5km以上の渋滞が予測される箇所:上り7回 計7回】
日付 |
道路名 |
渋滞の
先頭 |
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側) |
時間帯 |
渋滞のピーク |
時刻 |
渋滞
延長 |
上り線 |
1月2日(金曜) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
11時~14時 |
12時頃 |
5km程度 |
1月2日(金曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
16時~20時 |
18時頃 |
10km程度 |
1月2日(金曜) |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
16時~21時 |
18時頃 |
20km程度 |
1月3日(土曜) |
九州道 |
古賀SA付近 |
福岡IC⇒若宮IC |
15時~18時 |
16時頃 |
5km程度 |
1月3日(土曜) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
11時~14時 |
12時頃 |
5km程度 |
1月3日(土曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
16時~20時 |
18時頃 |
15km程度 |
1月3日(土曜) |
九州道 |
広川IC付近 |
菊水IC⇒広川IC |
16時~21時 |
18時頃 |
25km程度 |
下り線については5km以上の予測無 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
渋滞予測の内容は、西日本高速道路(株)ホームページ
渋滞予測カレンダー
でお知らせしています。ご利用ください。
【その他混雑が予想される料金所】
道路名 |
混雑する料金所 |
混雑期間 |
九州道 |
太宰府、筑紫野 |
1月2日(金曜)~1月4日(日曜) |
大分道 |
天瀬高塚 |
1月2日(金曜)~1月4日(日曜) |
沖縄道 |
許田 |
1月2日(金曜)~1月4日(日曜) |
(1)1月2日(金曜)鹿児島方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、太宰府IC付近、基山PA付近と広川IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭とした渋滞で20km、18時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞は、広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(2)1月3日(土曜)鹿児島方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、古賀SA付近、太宰府IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする4箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で25km、18時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞は広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意ください。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(3)お車で初詣に向かわれる方へ
1月2日~4日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(最寄IC:大分道天瀬高塚)へ初詣に向かわれる方で、太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。
また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。今年度の交通規制案内図は、
太宰府天満宮ホームページ
に掲載されますので、ご覧ください。
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。