▲ 

ニュースリリース

9月の大型連休期間の九州支社管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞予測情報を活用して、走行ルートや走行時間帯にひと工夫加えた分散利用にご協力を ―

平成21年9月4日
西日本高速道路株式会社
九州支社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀)では、9月の大型連休時期[平成21年9月19日(土曜)~平成21年9月27日(日曜)の9日間]の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。
この期間はゴールデンウィーク期間並みに長い渋滞が発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞予測時間帯の前後にずらすなどの分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画作りにお役立てください。
なお、ご利用動向が例年の9月3連休と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますのでご注意ください。
NEXCO西日本九州支社では、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)での駐車場整理員による案内強化、大型車駐車スペースの確保、臨時トイレの増強等の取り組みを行います。

1.渋滞予測について

渋滞のピークは、下り線が9月20日(日曜)の午前中に九州道 基山PA付近を先頭に最大約20km、上り線では9月22日(火曜)の夕方に九州道 広川IC付近を先頭に最大約30kmの渋滞が発生すると予測しております。
※本文中の略称は次のとおり。
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
【5km以上の渋滞が予測される箇所:下り16回、上り19回  計35回】
日付 道路名 渋滞の先頭 渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞延長
下り線
9月19日(土曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 9時~16時 10時頃 10km程度
9月19日(土曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 8時~17時 10時頃 10km程度
9月19日(土曜) 九州道 基山PA付近 福岡IC⇒鳥栖JCT 7時~12時 8時頃 15km程度
9月19日(土曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 7時~13時 9時頃 10km程度
9月20日(日曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 7時~13時 9時頃 15km程度
9月20日(日曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 7時~11時 9時頃 10km程度
9月20日(日曜) 九州道 基山PA付近 福岡IC⇒鳥栖JCT 7時~15時 9時頃 20km程度
9月20日(日曜) 九州道 久留米IC付近 筑紫野IC⇒広川IC 8時~15時 11時頃 15km程度
9月21日(月曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 9時~11時 10時頃 5km程度
9月21日(月曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 9時~11時 10時頃 5km程度
9月21日(月曜) 九州道 基山PA付近 筑紫野IC⇒鳥栖JCT 9時~14時 10時頃 10km程度
9月21日(月曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~14時 10時頃 10km程度
9月22日(火曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 15時~18時 17時頃 5km程度
9月22日(火曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 15時~20時 17時頃 5km程度
9月22日(火曜) 九州道 基山PA付近 筑紫野IC⇒鳥栖JCT 16時~19時 17時頃 5km程度
9月22日(火曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 15時~18時 17時頃 5km程度
上り線
9月19日(土曜) 九州道 若宮IC付近 古賀IC⇒八幡IC 8時~14時 9時頃 15km程度
9月19日(土曜) 九州道 広川IC付近 みやま柳川IC
⇒久留米IC
8時~13時 9時頃 15km程度
9月20日(日曜) 関門道 めかりPA付近 門司IC⇒門司港IC 10時~13時 11時頃 5km程度
9月20日(日曜) 九州道 若宮IC付近 福岡IC⇒八幡IC 15時~21時 17時頃 20km程度
9月20日(日曜) 九州道 基山PA付近 鳥栖JCT⇒筑紫野IC 16時~19時 18時頃 5km程度
9月20日(日曜) 九州道 広川IC付近 南関IC⇒久留米IC 16時~21時 18時頃 20km程度
9月21日(月曜) 関門道 めかりPA付近 小倉東IC⇒門司港IC 10時~14時 11時頃 10km程度
9月21日(月曜) 九州道 若宮IC付近 福岡IC⇒八幡IC 15時~22時 17時頃 20km程度
9月21日(月曜) 九州道 基山PA付近 鳥栖JCT⇒筑紫野IC 16時~19時 18時頃 5km程度
9月21日(月曜) 九州道 広川IC付近 南関IC⇒久留米IC 16時~22時 18時頃 25km程度
9月21日(月曜) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 18時~21時 19時頃 5km程度
9月22日(火曜) 関門道 めかりPA付近 門司IC⇒門司港IC 14時~18時 17時頃 5km程度
9月22日(火曜) 九州道 若宮IC付近 福岡IC⇒八幡IC 15時~23時 17時頃 25km程度
9月22日(火曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 15時~19時 17時頃 10km程度
9月22日(火曜) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 9時~22時 17時頃 30km程度
9月22日(火曜) 九州道 植木IC付近 熊本IC⇒植木IC 16時~19時 17時頃 5km程度
9月22日(火曜) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 18時~21時 19時頃 5km程度
9月23日(水曜) 九州道 若宮IC付近 古賀IC⇒八幡IC 14時~21時 18時頃 10km程度
9月23日(水曜) 九州道 広川IC付近 みやま柳川IC
⇒久留米IC
14時~20時 17時頃 15km程度
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で切り上げた数字です。
表中の『渋滞の先頭』位置で渋滞が発生する理由について
山口方面から熊本・長崎・大分方向をご利用される方へ
道路名 渋滞の先頭 理由
◎下り線
九州道 八幡IC付近 八幡ICからの合流車両との輻輳(ふくそう)による影響によって発生します。
若宮IC付近 若宮ICからの合流車両との輻輳による影響や若宮IC付近のサグ部での速度低下によって発生します。
基山IC付近 基山PAからの合流車両との輻輳による影響や基山PA手前の上り坂での速度低下によって発生します。
久留米IC付近 片側3車線から片側2車線への車線減少や久留米ICからの合流車両との輻輳による影響、久留米IC先の上り坂での速度低下により発生します。
熊本・大分・長崎方面から山口・福岡方向をご利用される方へ
道路名 渋滞の先頭 理由
◎上り線
関門道 めかりPA付近 めかりPAとの分合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
九州道 若宮IC付近 若宮IC付近のサグ部での速度低下によって発生します。
基山IC付近 基山PAからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
広川IC付近 広川ICからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
植木IC付近 植木ICからの合流車両の輻輳による影響や植木IC先のサグ部での速度低下によって発生します。
大分道 鳥栖JCT付近 大分道から九州道への合流車両の影響によって発生します。
混雑が予想される料金所
道路名 混雑する料金所 混雑期間
関門道 下関IC 9月19日~9月23日
九州道 熊本IC・御船IC・八代IC・鹿児島IC
大分道 湯布院IC・別府IC
東九州道 佐伯IC
西九州道 佐世保みなとIC

2.渋滞発生のメカニズムと渋滞緩和対策

追突注意喚起対策
《追突注意喚起対策》
混雑が予想される主な箇所には、以下の渋滞緩和対策を予定しております。なお、渋滞が発生した場合には、右写真のとおり渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施する予定です。
(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)
■サグ部では気付かないうちに速度が低下してしまい、後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されます。これを緩和する対策として、標示板等により速度低下の注意喚起を行う予定です。上り坂にさしかかれば速やかに速度を回復してくださいますようお願いいたします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
《サグ部での渋滞発生のメカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》
(2)本線合流部(IC・SA・PAから車両が本線に流入する箇所)
■ICやSA・PAから流入する車両が、本線合流後に無理な追越車線への車線変更をすると後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。このため多くの場合、渋滞は追越車線からはじまります。これを緩和する対策として、標示板等により合流後はしばらく左車線(走行車線)走行を促す対策を行う予定です。ICやSA・PAから本線に合流された後は、しばらく左車線(走行車線)を走行していただきますようお願いいたします。
本線合流部での渋滞発生メカニズム
《本線合流部での渋滞発生メカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》

3.SA・PAにおける混雑緩和対策

休日特別割引の影響により交通量の増加が考えられますので、混雑が予想される主なサービスエリアやパーキングエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などを行う予定です。また、大型バスや大型車の駐車スペース確保のための駐車場整理員を配置する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
駐車場整理員の配置
《駐車場整理員の配置》
臨時トイレの設置
《臨時トイレの設置》

4.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』で日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  2. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)
    『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
  3. 『渋滞予測ガイド』
    渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができる渋滞予測ガイドを高速道路の各サービスエリアのインフォメーションなどでお配りしています。

(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供『i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)
    NEXCO西日本グループがウェブサイト及び携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報等を提供するサービスです。 『iHighway』の概要、機能の紹介・操作方法を紹介
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムの主要道路の交通情報を5分更新の自動音声(テープ)で24時間お知らせしています。お出かけ前やご旅行中にぜひご活用ください。特に突発的な事象による通行止め時の情報入手にお役立てください。
  3. 日本道路交通情報センターホームページ新規ウィンドウを開きます
    インターネットや電話で道路交通情報を入手できます。

(3)走行中に入手できる道路交通情報