▲ 

ニュースリリース

お盆期間の九州支社管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞回数は昨年同期間比3割増加! 渋滞を避けた分散利用を ―

平成22年7月16日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀)は、お盆期間[平成22年8月5日(木曜)~平成22年8月18日(水曜)の14日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。
■九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が8月14日(土曜)の正午頃に九州道 基山パーキングエリア(PA)付近を先頭に最大約40km、上り線では8月15日(日曜)の夕方頃に九州道 広川IC付近を先頭に最大約40kmの渋滞が発生すると予測しております。
平成21年度お盆期間中の渋滞実績との比較(九州支社管内)
(注:▲印はマイナス)
  平成22年度
8月5日~18日(14日間)
平成21年度
8月6日~19日(14日間)
5km以上の渋滞発生回数
(うち10km以上)
41回
(14回)
32回
(16回)
+9回
(▲2回)
※平成21年お盆期間の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含みます。
この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画作りにお役立てください。

お盆期間は、8月7日(土曜)、8日(日曜)、14日(土曜)、15日(日曜)にETC休日特別割引が適用されます。
8月13日(金曜)はETC休日特別割引が適用されませんので、お気をつけください。

アイハイウェイ
『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ

■『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。お出かけ前やご旅行中には、ぜひ活用ください。(詳細は携帯電話でのハイウェイ交通情報提供参照。)

1.渋滞予測

下表に、お盆期間中に5km以上の渋滞が予測される箇所をまとめております。(下り21回、上り20回、計41回)
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア SIC:スマートインターチェンジ TN:トンネル
日付 道路名 渋滞の
先頭
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞
延長
◎下り線
8月11日(水曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 8時~12時 10時頃 5km程度
8月11日(水曜) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 6時~13時 9時頃 5km程度
8月12日(木曜) 九州道 古賀IC付近 若宮IC⇒福岡IC 7時~12時 10時頃 5km程度
8月12日(木曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 8時~13時 11時頃 10km程度
8月12日(木曜) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 6時~13時 9時頃 5km程度
8月13日(金曜) 九州道 古賀IC付近 若宮IC⇒福岡IC 8時~13時 10時頃 5km程度
8月13日(金曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 8時~12時 10時頃 10km程度
8月13日(金曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~17時 13時頃 10km程度
8月13日(金曜) 沖縄道 北中城IC付近 西原IC⇒北中城IC 6時~11時 8時頃 5km程度
8月13日(金曜) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 9時~20時 13時頃 10km程度
8月14日(土曜) 九州道 八幡IC付近 小倉東IC⇒八幡IC 8時~16時 11時頃 15km程度
8月14日(土曜) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒若宮IC 8時~13時 11時頃 5km程度
8月14日(土曜) 九州道 基山PA付近 若宮IC⇒鳥栖JCT 7時~18時 12時頃 40km程度
8月14日(土曜) 九州道 久留米IC付近 筑紫野IC⇒広川IC 8時~19時 13時頃 15km程度
8月14日(土曜) 沖縄道 北中城IC付近 西原IC⇒北中城IC 6時~12時 8時頃 5km程度
8月14日(土曜) 沖縄道 沖縄南IC付近 北中城IC⇒沖縄南IC 6時~12時 8時頃 5km程度
8月14日(土曜) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 9時~20時 12時頃 10km程度
8月15日(日曜) 九州道 八幡IC付近 小倉南IC⇒八幡IC 15時~19時 17時頃 5km程度
8月15日(日曜) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 9時~12時 11時頃 5km程度
8月15日(日曜) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 9時~12時 11時頃 5km程度
8月15日(日曜) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 10時~19時 11時頃 5km程度
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア SIC:スマートインターチェンジ TN:トンネル
日付 道路名 渋滞の
先頭
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞
延長
◎上り線
8月11日(水曜) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月12日(木曜) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月13日(金曜) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 15時~20時 17時頃 5km程度
8月14日(土曜) 九州道 八幡IC付近 若宮IC⇒八幡IC 10時~20時 18時頃 5km程度
8月14日(土曜) 九州道 古賀SA付近 福岡IC⇒若宮IC 9時~21時 18時頃 10km程度
8月14日(土曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 14時~22時 18時頃 15km程度
8月14日(土曜) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒広川IC 9時~23時 18時頃 25km程度
8月14日(土曜) 沖縄道 那覇IC付近 西原IC⇒那覇IC 6時~21時 19時頃 5km程度
8月14日(土曜) 沖縄道 喜舎場SIC付近 沖縄北IC⇒北中城IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月14日(土曜) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月15日(日曜) 九州道 八幡IC付近 若宮IC⇒八幡IC 14時~20時 17時頃 5km程度
8月15日(日曜) 九州道 古賀SA付近 太宰府IC⇒若宮IC 14時~21時 18時頃 20km程度
8月15日(日曜) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 13時~24時 18時頃 15km程度
8月15日(日曜) 九州道 広川IC付近 植木IC⇒広川IC 11時~翌1時 19時頃 40km程度
8月15日(日曜) 九州道 植木IC付近 熊本IC⇒植木IC 14時~19時 16時頃 5km程度
8月15日(日曜) 沖縄道 西原IC付近 北中城IC⇒西原IC 16時~20時 18時頃 5km程度
8月16日(月曜) 九州道 八幡IC付近 若宮IC⇒八幡IC 14時~20時 17時頃 5km程度
8月16日(月曜) 九州道 古賀IC付近 福岡IC⇒古賀IC 10時~20時 17時頃 5km程度
8月16日(月曜) 九州道 基山PA付近 鳥栖JCT⇒筑紫野IC 14時~19時 17時頃 5km程度
8月16日(月曜) 九州道 広川IC付近 八女IC⇒広川IC 14時~19時 17時頃 5km程度
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

渋滞予測における主な『渋滞の先頭』位置で渋滞が発生する理由について

道路名 渋滞の先頭 理由
◎下り線
九州道 八幡IC付近 八幡ICからの合流車両との輻輳によって発生します。
基山PA付近 基山PAからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
久留米IC付近 片側3車線から片側2車線への車線減少や久留米ICからの合流車両との輻輳による影響、久留米IC先の上り坂での速度低下によって発生します。
西九州道 天神山TN付近 トンネル入口部や上り坂での速度低下によって発生します。
◎上り線
九州道 古賀SA付近 古賀SA手前のサグ部や古賀SA付近の上り坂での速度低下によって発生します。
基山PA付近 基山PAからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
広川IC付近 広川ICからの合流車両の輻輳による影響や広川IC付近の上り坂での速度低下によって発生します。
西九州道 天神山TN付近 佐世保みなとICからの合流車両の輻輳による影響やトンネル入口部での速度低下によって発生します。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所 混雑期間
関門道 下関IC 8月13日~8月16日
九州道 太宰府IC・松橋IC・人吉IC・鹿児島TB(トールバリア)
西九州道 佐世保大塔IC
大分道 天瀬高塚IC・九重IC・湯布院IC・別府IC
沖縄道 那覇IC、西原IC、北中城IC、許田TB(トールバリア)
東九州道 佐伯IC
南九州道 松元料金所
長崎バイパス 川平IC
八木山バイパス 篠栗料金所
椎田道路 椎田料金所

2.渋滞発生のメカニズムと渋滞緩和対策

追突注意喚起対策
《追突注意喚起対策》
混雑が予想される主な箇所には、以下の渋滞緩和対策を予定しております。なお、渋滞が発生した場合には、右写真のとおり渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施する予定です。
(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)
■サグ部では気付かないうちに速度が低下してしまい、後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されます。これを緩和する対策として、標示板等により速度低下の注意喚起を行う予定です。上り坂にさしかかれば速やかに速度を回復してくださいますようお願いいたします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
《サグ部での渋滞発生のメカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》
(2)本線合流部(IC・SA・PAから車両が本線に流入する箇所)
■ICやSA・PAから流入する車両が、本線合流後に無理な追越車線への車線変更をすると後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。このため多くの場合、渋滞は追越車線からはじまります。これを緩和する対策として、標示板等により合流後はしばらく左車線(走行車線)走行を促す対策を行う予定です。ICやSA・PAから本線に合流された後は、しばらく左車線(走行車線)を走行していただきますようお願いいたします。
本線合流部での渋滞発生メカニズム
《本線合流部での渋滞発生メカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》

3.SA・PAにおける混雑緩和対策

休日特別割引の影響により交通量の増加が考えられますので、混雑が予想される主なサービスエリアやパーキングエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などを行う予定です。また、大型バスや大型車の駐車スペース確保のための駐車場整理員を配置する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
駐車場整理員の配置
《駐車場整理員の配置》
臨時トイレの設置
《臨時トイレの設置》

4.その他お知らせ

◆ 無料化社会実験区間の通行方法について
無料化社会実験対象区間は、従来どおりの方法(有料時と同じ方法)で料金所をご通行ください。
※対象区間など詳しくは、高速道路無料化社会実験をご覧ください。
(1)ETC車の場合
『ETC車』は従来どおり、車載器にETCカードを挿入してから、料金所をご通行ください。
(2)一般車(ETCを搭載していない車両)の場合
【対距離料金区間】
従来どおり、料金所では必ず一旦停止し、通行券をお受け取りください。
通行券は出口で回収します。
【均一料金区間】
従来どおり、料金所では必ず一旦停止してください。
なお、一般車(ETCを搭載していない車両)は、ETCレーンを通行できません。

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報

  1. インターネット『料金・経路検索』
    NEXCO西日本のウェブサイト』では、料金・経路検索 後、出発予定日時を入力することで、5km以上の交通集中渋滞を考慮した入力時刻前後3時間までの予測所要時間の推移を調べることができます。
  2. 渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』で日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  3. SA・PA駐車場の混雑予測情報
    平成19年の交通混雑期間(お盆など)のある1日に限った調査ではありますが、SAやPAの混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』を掲載しています。混雑するSA・PAの前後に、混雑しないSA・PAがある場合などがありますので、ぜひ活用ください。
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)
    携帯電話用『ドライブポーターモバイル』でも『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
  5. 『渋滞予測ガイド』
    渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができる渋滞予測ガイドを高速道路の主なサービスエリアのインフォメーションなどでお配りしています。

(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報

アイハイウェイ
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分間更新で情報提供料は無料です。)
    関西エリア21箇所・中国エリア5箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計39箇所で道路映像の提供を行っていますので、渋滞状況を視覚的に確認できます。
    また、NEXCO西日本管内の主なSAやPAの駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場の映像も提供しています。
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムの主要道路の交通情報を5分更新の自動音声で24時間お知らせしています。お出かけ前やご旅行中にぜひご活用ください。特に突発的な事象による通行止め時の情報入手にお役立てください。なお、携帯電話で「#8162」にお掛けいただくと、ハイウェイテレホンを聞くことができるサービスをNEXCO西日本管内の22府県内で行っております。
  3. 日本道路交通情報センターの道路交通情報新規ウィンドウを開きます
    インターネットや電話で道路交通情報を入手できます。

(3)走行中に入手できる道路交通情報

(4)休憩中に入手できる道路交通情報(SA、PA内)

《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》の表示例
《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》
の表示例
  1. ハイウェイ情報ターミナル
    テレビ画面により、渋滞や規制情報等をお知らせしています。右写真の休憩施設案内標識の『iマーク』が目印です。 また、お客さまにはこれまでよりも分かりやすく情報提供が行えるよう情報ターミナルをリニューアルいたしました。また、これまで設置していなかった一部のSA・PAにつきましても、新たに設置いたしました。
  2. インフォメーション
    サービスエリアのインフォメーションでは、交通情報の他に通行料金等についてもお答えしています。お気軽に声をおかけください。

(5)その他の便利な情報

  1. 休憩施設(ガスステーション、レストラン、売店、ドッグラン等)に関する情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)のホームページをご覧ください。
  2. ETCに関する情報(各種割引制度、登録等)は、『ETC・割引情報』をご覧ください。