▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)
(平成23年8月10日(水曜)~平成23年8月16日(火曜)の7日間)
昨年同期間(平成22年8月11日(水曜)~平成22年8月17日(火曜)の7日間)
一昨年同期間(平成21年8月12日(水曜)~平成21年8月18日(火曜)の7日間)

平成23年8月17日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間清輔)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。主な7区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のお盆期間と比較して、7日間の平均で約1%減少しました。
(詳しくは別添資料 (95KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
最大渋滞長は、下り線で8月13日(土曜)12時45分頃、九州自動車道広川インターチェンジ付近を先頭に若宮インターチェンジ付近まで約67km、上り線で8月13日(土曜)16時20分頃、九州自動車道八幡インターチェンジ付近を先頭に太宰府インターチェンジ付近まで約46kmでした。

1.混雑状況

【渋滞回数】(5km以上の渋滞は、10km以上の渋滞を含んでおります。)
渋滞延長 今年実績(1) 昨年実績(2) 一昨年(3) 対昨年比
(1)/(2)
対一昨年比
(1)/(3)
平成20年実績
(休日1,000円実施前)
8月13日~8月19日
5km以上の渋滞 37回 29回 28回 128% 132% 15回
10km以上の渋滞 17回 12回 15回 142% 113% 12回
※事故や故障車による影響で発生した渋滞も含んでおります。
渋滞回数
カレンダー
※着色日は休日特割上限千円の対象日。
【今年の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 8月13日(土曜) 
12時45分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 67.3km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 8月14日(日曜)
11時15分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 37.0km 交通集中
及び事故
(3) 九州自動車道 8月13日(土曜)
9時35分頃
宮田SIC付近(福岡県宮若市) 26.0km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 8月13日(土曜)
16時20分頃
八幡IC付近(福岡県北九州市) 45.6km 交通集中
及び故障車
(2) 九州自動車道 8月16日(火曜)
18時55分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 27.0km 交通集中
(3) 九州自動車道 8月14日(日曜)
18時40分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 23.0km 交通集中
及び事故
【参考:昨年(平成22年)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 8月14日(土曜)
11時5分頃
太宰府IC付近(福岡県太宰府市) 35.3km 交通集中
(2) 九州自動車道 8月13日(金曜)
9時30分頃
基山PA付近(福岡県筑紫野市) 23.6km 交通集中
(3) 九州自動車道 8月12日(木曜)
10時30分頃
小倉南IC付近(福岡県北九州市) 16.8km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 8月14日(土曜)
12時45分頃
若宮IC付近(福岡県宮若市) 23.5km 交通集中
(2) 九州自動車道 8月16日(月曜)
0時25分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 23.0km 交通集中
及び事故
(3) 九州自動車道 8月13日(金曜)
16時50分頃
古賀SA付近(福岡県古賀市) 19.0km 交通集中
【参考:一昨年(平成21年)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 8月13日(木曜) 
12時00分頃
筑紫野IC付近(福岡県筑紫野市) 42.3km 交通集中
(2) 九州自動車道 8月14日(金曜) 
11時45分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 35.9km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 8月13日(木曜) 
9時00分頃
若宮IC付近(福岡県宮若市) 21.4km 交通集中
上り線 (1) 中国自動車道 8月15日(土曜) 
20時10分頃
下関IC付近(山口県下関市) 42.4km 故障車及び
交通集中
(2) 九州自動車道 8月15日(土曜) 
17時50分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 38.8km 交通集中
(3) 九州自動車道 8月15日(土曜)
15時25分頃
直方PA付近(福岡県直方市) 36.0km 事故及び
交通集中

IC:インターチェンジ SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
SIC:スマートインターチェンジ JCT:ジャンクション
≪下り線≫は北九州・福岡から鹿児島方面です。
≪上り線≫は鹿児島から福岡・北九州方面です。

2.期間中の交通量

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。